1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今ある部屋を快適なホームオフィスにしよう。おしゃれなワークスペース実例集めました

今ある部屋を快適なホームオフィスにしよう。おしゃれなワークスペース実例集めました

  • 2021.3.26
  • 6829 views

おしゃれなホームオフィスの実例特集!

リモートワークが増えている今、リビングやダイニングなどを有効活用してホームオフィススペースを作りたいと考えている方は多くなっています。

部屋の数が限られていても、アイデア次第でおしゃれなインテリアを取り入れたホームオフィスを自宅にレイアウトすることは可能です。限られた広さを利用したホームオフィス実例をたくさんご紹介していきましょう。

おしゃれな部屋のホームオフィス:一人暮らし

ワンルームの真ん中のホームオフィス実例

リノベーションされたおしゃれなワンルームマンション。部屋の中心にはお気に入りのデスクと椅子が置かれています。

ダイニングテーブルを兼ねている机の上は、いつでもホームオフィスとしてパソコンを開くことができますよ。

狭い間取りの部屋でも整理整頓と今あるインテリアを使ってホームオフィス作りが簡単にできますね。

白いインテリアがおしゃれなホームオフィス実例

北欧ナチュラルな白いインテリアがおしゃれな部屋には、明るくて使い勝手の良いホームオフィスがレイアウトされています。

デスクはホームオフィスとして使うときだけコの字型に配置していて、普段は壁際に一列に並べられていますよ。

同じカラーのワゴンも機動性があって活躍してくれるインテリアですね。部屋のイメージをそのままにしたホームオフィスの作り方実例です。

和室の押入れの一角をホームオフィスにする実例
和室の押入れの一角をホームオフィスにする実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和室の押入れの一角をホームオフィスにする実例

広い空間を安い家賃で借りることができる団地は、人気がある賃貸物件ですね。リノベーションされた団地の押入れの中板は白い塗装が施されています。

奥行きがある押入れはホームオフィスを作るのに広さが十分ありますね。

お気に入りのインテリアをおしゃれにレイアウトして、足元にはワゴンも置かれています。まるで秘密基地のようなホームオフィスですね。

ワンルームに快適なホームオフィス実例
ワンルームに快適なホームオフィス実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ワンルームに快適なホームオフィス実例

二面採光の賃貸マンションの部屋は、背の低いインテリアで明るくまとめられていますね。大きな観葉植物が明るい窓辺におしゃれに置かれています。

そんなグリーンに見守られているホームオフィスは、生き生きとしていて仕事がとてもはかどりそうですよ。

ベースの色とアクセントカラーがおしゃれなホームオフィス実例ですね。

デザイナーズマンションのホームオフィス実例
コンクリート
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)コンクリート

ワンルームのデザイナーズマンションは、打ちっぱなしのコンクリーの壁や天井がおしゃれですね。

仕事に集中できるように考えられたホームオフィススペースからは、気が散るお気に入りのものが視界に入らないようにレイアウトされています。

無垢材のフローリングとレトロでおしゃれな椅子が木のぬくもりを感じさせてくれますね。気分の切り替えを大切にしたホームオフィス実例です。

モノトーンコーデがおしゃれなホームオフィス実例
ゴールド
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ゴールド

モノトーンコーディネートにゴールドをアクセントカラーとしてまとめたおしゃれな部屋には、お気に入りの雑貨を楽しむことができるホームオフィスが設置されています。

ヘリンボーンのおしゃれな床と、モノトーンのデスク、そしてスケルトンな椅子がスタイリッシュですね。

丁寧に選び抜かれたインテリアで作るホームオフィス実例です。

お気に入りのインテリアを使ったホームオフィス実例
アンティーク
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)アンティーク

賃貸マンションの部屋の一角に設けられたホームオフィススペースには、お気に入りのアンティークな椅子がおしゃれにレイアウトされています。

アイアン使いの脚がカッコいいテーブルと、DIYされたオープンシェルフが良く似合っていますね。

広い掃き出し窓から入ってくる光で、ホームオフィスの周りはとても明るいですよ。おしゃれな家具を使ったホームオフィス実例ですね。

シンプルな間取りのホームオフィス実例

一人暮らしの賃貸マンションの部屋はDIYで建てた柱とワイヤーネットでゆるやかに仕切られていますね。

四角い単調な間取りの部屋をおしゃれに仕切ってホームオフィスを作っている実例です。

ワイヤーネットで仕切ると、光や風はしっかりと部屋の中へ届きますね。また、生活空間へ意識がいかず、集中して仕事に取り組むこともできますよ。

おしゃれな部屋のホームオフィス:家族がいる暮らし

広々とした和室のホームオフィス実例
広々とした和室のホームオフィス実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)広々とした和室のホームオフィス実例

広々とした1LDKにリノベーションされた二人暮らしの部屋には、二人がそれぞれ集中できるホームオフィススペースが設けられています。

アクセントになるグレーの壁が落ち着いたホームオフィスを演出していますね。

広さが異なるデスクとアンティークの引き出しインテリアは使い勝手も良さそう。大人の落ち着きを感じるホームオフィス実例ですね。

DIYでリメイクしたカッコいいホームオフィス実例

子供たちが成長して要らなくなった学習机。広いスペースが取れる丈夫なインテリアですね。

部屋のスタイルに合わせてDIYした学習机は、ホームオフィスの中心的なインテリアになっています。

ブルックリンスタイルに合わせてサイドテーブルやデスクの天板はブラックのタイル貼りに。椅子も100均のカーテン素材でおしゃれにDIYされていますね。

リビングの窓辺を使ったホームオフィス実例

組み合わせを自由に考えられるユニットインテリアは、必要に応じて利用しやすい家具ですね。左側のオープンラックは二つ同じものを積み重ねています。

シェルフとデスクを並べると、奥行きを抑えたホームオフィスがリビングに簡単に完成しますよ。

ホームオフィスが必要なくなった場合でも、ユニットそれぞれでインテリアとして活用することができますね。

リビングのおしゃれなホームオフィス実例

真っ白な壁とインテリアが印象的なホームオフィスは、お手本にしたくなるインテリアコーディネートですね。

清潔感のある白がベースカラー、照明や雑貨のブラックがアクセントカラーになっています。収納力もホームオフィスには求められますよね。

キャスター付きの半透明の引き出し家具と、温かみがあるオープンシェルフでホームオフィスに大容量の収納を確保できます。

リビングを仕切るおしゃれなホームオフィス実例

広いリビングの部屋の一角を白い壁で間仕切りをして、おしゃれなホームオフィススペースにした実例をご紹介しましょう。

レトロな扇風機や椅子、そしてラグがとてもおしゃれでヴィンテージ感を与えますね。

天井まで高さがある可動棚があれば、資料や本もたっぷり収納することができますよ。壁で仕切ることで集中して仕事をすることができますね。

明るいリビングのホームオフィス実例

明るくてお気に入りのインテリア雑貨をたくさん飾ったリビング。子供たちがまだ小さいうちは、オープンで安心感のあるホームオフィスがおすすめです。

ホームオフィスの一角には、働くママがお気に入りのフォトフレームや時計をレイアウトしましょう。

頑張っているママの背中がリビングに見えると、子供たちも穏やかな気持ちで部屋で過ごすことができますね。

和室に二人分のホームオフィスをレイアウト
和室二人
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和室二人

広い和室の壁沿いには、夫婦二人分のホームオフィスがおしゃれなラグの上にレイアウトされていますね。

広々とした和室の空間には大型の観葉植物を置いても十分なスペースがあります。

リビングやダイニングとは完全に分かれた書斎部屋を設けることで、集中して仕事ができるホームオフィスになりますよ。

お気に入りのインテリアを眺めながら良い仕事ができそうですね。

落ち着く和室のホームオフィス実例

階段下のデッドスペースを利用した和室のホームオフィスは、床を低くすることで腰を下ろして仕事ができる作りになっています。

リビングやダイニングにホームオフィスのスペースを確保するのが難しい場合は、夫婦の寝室に設置するのがおすすめですよ。

和室の落ち着いた雰囲気とシンプルなインテリアで集中力がアップすること間違いありません。

おしゃれなホームオフィスを部屋に作ろう

さてここまで、今ある部屋におしゃれなホームオフィスを作るアイデア実例をたくさんご紹介してきましたが、参考になるものは見つかりましたか?リビングやダイニングの部屋の一角をホームオフィスとして活用している方も多くいらっしゃいますね。

部屋のスタイルに合わせたお気に入りのインテリアを取り入れて、元気よく仕事に取り組みことができるホームオフィスをぜひ作ってみてください。

元記事で読む