1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう我慢できないっ...!【マザコン彼氏】を改善させる方法って?

もう我慢できないっ...!【マザコン彼氏】を改善させる方法って?

  • 2021.3.26
  • 681 views

マザコン彼氏と付き合っていると「マザコンをどうにかしてほしい」「マザコンすぎて結婚はしたくない」などのようにマザコンというだけで欠点が色々と見えてきますよね。


しかし、マザコン以外の部分はいい人である、マザコンさえなかったら最高なのにとどうしても彼氏のことを捨てきれない自分もいませんか?そうなるとマザコンを改善させなければなりません。


そこで今回は、マザコン彼氏を改善させる方法について紹介しますね。

決断力を持たせる

マザコン彼氏は決断力がありません。今まで何でも母親が決めてきて、母親が決めたことしかやってこなかったのでしょう。それで大人になっているので、母親が決めることが正しいと思い込んでいます。


そこでデートの時なんかに「お昼ごはん何食べるかあなたが決めて?」などのように色々と選択する場面で彼に決断させるようにしましょう。母親に頼れずに決断しなければならない場面をたくさん作っていくのです。


自分で決断できるようになったら、自然と母親を頼る機会も減ってくるでしょう。決断力は早めに養わせていたほうがいいですよ。

マザコンは嫌いと遠回しに伝える

マザコン彼氏は自分がマザコンであるというのは気付いていない可能性もあります。しかし「マザコンだけは嫌なんだよね・・・...」というのを先に伝えておきましょう。


彼氏が母親ばかりになっているときに「またお母さん?マザコンみたいだね・・・...」と言うと「そういえばマザコン嫌いって言ってたな・・・...」と思い出してくれます。


ここで改善されたらいいですが、改善されずに怒られることもあるので、最終手段として使うこともおすすめします。

自分を頼ってほしいと伝える

マザコン彼氏は何かしら頼りたいときに母親に連絡をすることが多いでしょう。母親の意見がないと不安になるのです。


そこで「お母さんの意見もいいけど、私が彼女だから私のことをもっと頼ってほしい・・・...」と伝えてみてください。お母さんのことも否定していないので傷つけることなく自分の存在をアピールすることができるでしょう。


頼れる存在が母親以外にあることを知れたら、きっとマザコン彼氏は母親への依存が少しずつ解けてくることでしょう。

マザコンであることを教える

マザコン彼氏は、おそらく自分がマザコンであることを理解していません。どちらかというと、自分は正常だと思う傾向にあるでしょう。


そのため「その考え方マザコンだと思われちゃうよ?」などのように優しく教えてあげるのもおすすめです。あまり強く言ってしまうとケンカになるので気を付けてくださいね。


マザコンであることを理解してもらわなければ、改善できないこともあります。そっと教えて分かってもらいましょう。

マザコン彼氏を少しずつ改善させよう

マザコン彼氏の母親を思う気持ちを尊重させることも大事ですが、彼女である自分のことを大事にしてもらうことも大事ですよね。少しずつマザコンを改善させて素敵な彼氏に育てましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる