1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具の収納はセリアのアイテムが優秀。引き出し・ケースですっきり片付くアイデア

文房具の収納はセリアのアイテムが優秀。引き出し・ケースですっきり片付くアイデア

  • 2021.3.26
  • 3904 views

セリアを使った文房具収納アイデア集

形も大きさもバラバラなものが多い文房具。100均セリアには文房具をキレイに収納するためのアイテムもたくさんあります。

今回は、セリアのアイテムを使った文房具の収納アイデアを大特集。リビングや子供部屋、オフィスの卓上などで使える文房具の収納アイデアをたっぷりご紹介します。

セリアを使った文房具収納アイデア|引き出し

組み合わせて文房具を収納できるデスクラボ

セリアのデスクラボは、必要なパーツを組み合わせて自分だけの卓上収納が作れるアイデア商品。

引き出しタイプのプルケースに、プチポケットやメールボックスなどを積み重ねて使えます。

はがきサイズのプルケースは、レターセットやメモ帳やマステといった細々したものの収納におすすめ。

プチポケットは仕切りがたくさんついているので、ペンやハサミなどの文房具もすっきり整理できますよ。

積み重ねで文房具を収納できる引き出しボックス

トレーとラックを積み重ねて使えるセリアの引き出し収納ボックス。

A5サイズのトレーは奥行きがあるので、ペン類やハサミなどの文房具もすっきり収納できます。

6段まで積み重ねることができるので、収納棚の上部の空間を有効活用できますよ。

こちらの実例では、ボックスにダイソーのペン立てポケットを引っ掛けるアイデアで、消しゴムや修正テープを取り出しやすくしています。

収納引き出しもDIYできるセリアの木製ケース
収納引き出しもDIYできるセリアの木製ケース
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納引き出しもDIYできるセリアの木製ケース

セリアの木製仕切りケースを使って、文房具の収納にもおすすめな引き出しケースをDIYしています。

アイアンの取っ手がおしゃれな引き出しは、卓上に置いて使うのにもおすすめですよ。

DIY初心者の人でも木工用の接着剤やタッカーを使えば、本格的なものが作れるので安心。

文房具だけでなく、アクセサリーや常備薬の収納にもおすすめです。

書類収納に便利なセリアのラッセバスケット
書類収納に便利なセリアのラッセバスケット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)書類収納に便利なセリアのラッセバスケット

シンプルなデザインと控えめな持ち手がおしゃれなセリアのラッセバスケット。

セリアの人気収納アイテムは、文房具の収納にももちろんおすすめです。

こちらはワイヤーネットとダイソーのパンチングボードで棚をDIYして、ラッセバスケットの引き出しで卓上収納に。

A4サイズなので、プリントやノートを収納しておくのにぴったりですよ。

引き出しの中の文房具収納便利な仕切りケース

引き出しの中にセリアの仕切りケースを入れてインナーとして使うアイデアです。

セリアの仕切りケースは、仕切りを好きな位置に移動できるので、大きさの違う文房具を同じケースで整理できるんですよ。

仕切りケースの中には、ワンプッシュ小物入れを使い、細々とした文房具を収納。

小物ケースごと取り出して卓上でも使えるのでおすすめですよ。

セリアを使った文房具収納アイデア|ケース

ペン収納におすすめのタワーペンスタンド

卓上のペンを見やすく取り出しやすく、収納できると人気なのがセリアのタワーペンスタンド。

縦だけでなく横に置く収納方法もできるので、スペースに合わせた使い方ができるんですよ。

省スペースで文房具を収納できるので、机周りもすっきりします。

大容量のペンが収納できるうえプチプラなので、イラストを描く趣味がある人なら、カラーペンをまとめておくのにもおすすめですよ。

文房具を見やすく収納できるセリアのPET容器

クリアなペット容器にアルミの蓋が付いたセリアの保存容器。

小サイズの容器は、クリップやピンなど細かい文房具を収納するのにおすすめです。

蓋にラベリングなどをしてもいいのですが、ひっくり返して置くだけで何が入っているか一目瞭然に。

ラベリングの手間もなく、見た目もおしゃれな文房具のアイデア収納ができますよ。

文房具をシンプルに収納できるストレージケース

セリアのフタ付きストレージケース。

人気の収納グッズはスタンダードサイズのほか、はがきサイズや折り紙サイズなどがあり、文房具の収納にもぴったりです。

フタが深型で横置きにして収納してもフタが外れる心配もありませんよ。

スタッキングも可能なので、引き出しのなかだけでなくリビングの収納棚などに重ねておくのもおすすめです。

リビング学習にもおすすめのA4キャリーケース

サイドに留め具が付いたセリアのA4キャリーケース。プリントやノートなどをまとめておくのにおすすめの収納グッズです。

幅がありドリルや参考書なども入れやすいので、リビング学習用のアイテムを入れておくのにもいいですよ。

本棚などに立てて収納できるので、場所もとりません。

片手でも開けられるセリアのシガレットケース

小物収納に便利と評判のセリアのシガレットケース。

シンプルな角形のケースは、フタと本体が一体になっているので、中の文房具を使った後でフタが行方不明になるなんてことがありません。

片手でもさっと開けられるので、作業中でも重宝しますよ。

こちらは、セリアのミニサイズの色鉛筆をシガレットケースに収納するアイデア。20本ほどの色鉛筆がすっきり収まりました。

セリアを使った文房具収納アイデア|その他

インテリアとしてもおしゃれなペンスタンド

白と黒のモノトーンカラーがカッコいいセリアのペンスタンド。

ゴム製で柔軟性があるので、ペンだけでなくハサミや定規もこの通り!

場所も取らないので、オフィスの卓上に置いておくのもおすすめですよ。

文房具もセリアのモノトーンシリーズで統一すれば、インテリアとしてもおしゃれな文房具収納になりますよ。

ペン立てとしても使える歯ブラシスタンド

セリアの歯ブラシスタンドをペン立てとして使うアイデアです。

こちらの歯ブラシスタンドは、歯ブラシと歯間ブラシを立てる大きさの違う穴があいているので、ペンやハサミなど太さの違う文房具も一緒に収納できるんですよ。

文房具を立てることですっきり見えが叶ううえ、使う時も片手でさっと取り出せるのでラクチンですよ。

文房具を浮かせて収納できるフィルムフック

セリアの人気アイデア商品、フィルムフック。

浮かせる収納アイテムは文房具にはあまり向かなそうですが、アイデア次第で便利に使えるんですよ。

文房具をまとめたボックスの内側の壁にコップ用のフィルムフックを取り付けて、はさみを浮かせて収納。

ボックス内をあさることなく、一目でどこにあるかわかるようになりますよ。梱包作業などの多いお宅におすすめの収納アイデアです。

自立するから使いやすいドキュメントファイル

じゃばら状のドキュメントファイルはなんと自立式。

卓上に置いたままでも邪魔にならないので、書類の整理がぐっとラクになりますよ。持ち手も付いて持ち運びにも便利です。

セリアのドキュメントファイルは、封筒や領収書などの収納に便利なスリムタイプとプリントやノートなどに収納に便利なA4タイプがありますよ。

ペン収納に使えるセリアのドリンクボトル

セリアのドリンクボトルに鉛筆を収納しています。

オープン棚に並べておくと、文房具がインテリア雑貨のようにおしゃれに見えますね。

下の段で色鉛筆を収納しているビーカーもキャンドウで購入したという100均アイテム。

センスの良いディスプレイ収納がプチプラで叶いますよ。

セリアを使った文房具収納アイデアまとめ

セリアのおすすめアイテムを使った文房具の収納アイデアを集めてみました。

文房具専用に作られた収納アイテムはもちろん、シンプルでおしゃれなセリアの収納アイテムは、アイデア次第で文房具収納にも大活躍してくれます。

みなさんもセリアのアイテムを上手に使って、見やすく使いやすい文房具の収納を試してみてくださいね。

元記事で読む