1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 花粉ブロックで話題の「アレルシャットミスト」、3日間使ってみた効果は?  アレルギー体質の子どもから驚きの発言が……!

花粉ブロックで話題の「アレルシャットミスト」、3日間使ってみた効果は?  アレルギー体質の子どもから驚きの発言が……!

  • 2021.3.26
  • 2363 views

花粉がつらい季節……。花粉症の人にとって、花粉との戦いは外出時だけではなく帰宅後、ベッドに入ってからも続いていますよね。そこで今回、花粉症のライターが試したのは、“夜眠れて朝すっきり”起床できるとして、情報サイトや女性週刊誌で話題のミストです! 実際に試した率直な感想をつづりました。

「アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト」が話題に!

アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト(フマキラー社)
アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト(フマキラー)(C)サイゾーウーマン

みなさんの体調はいかがでしょうか。今年は特に花粉が多いといわれているようですね(毎年聞いているような気もしますが……)。花粉症の人の中には、外出時だけではなくベッドに入ってから、朝起きてからがつらいという方も多いかと思います。

私も花粉症なので、この季節は憂鬱になるのですが、私の場合は特に「朝」。鼻がつまったり、くしゃみが出たりするので、何となならないものか、と思っていました。

そこで今回お試ししたのが、「アレルシャット 夜ぐっすり朝すっきりミスト」。こちら、女性週刊誌の花粉対策グッズで取り上げられたり、生活情報サイトの「花粉ブロックスプレー」ランキングにランク入りするなど、今年注目を集めているアイテムです。

“夜ぐっすり朝スッキリミスト”というネーミングにもひかれ、期待大でお試ししました!

朝がつらいモーニングアタック対策に

「アレルシャット 夜ぐっすり朝スッキリミスト」の商品説明によると、“アレル物質を抑えて快適な睡眠環境に改善”するためのメカニズムを用いたミスト状の睡眠環境改善剤としては、これが世界初だとか!

ミストは、布団などの上にあるバラバラのアレル物質を固めて舞い上がるのを抑えてくれるとのこと。さらに、アレル物質の表面を変性させる効果もあるようです。つまり、アレル物質を包み込んでくれて、アレル物質を変化させてくれるということ。だと思っています……。

特に、花粉の時期の朝に感じる「つらさ」や「憂鬱」のもとである“モーニングアタック”対策になるとのことですよ!

使い方:寝る前に布団に「シュー!」だけ

本体を外装から出した状態
本体を外装から出した状態(C)サイゾーウーマン

使い方は布団に入る前、布団に直接ミストをかけるだけ! 頭に近い布団の上部半分程度にまんべんなくスプレーするとのことです。

より快適に眠るためには、ミストが乾いてから布団に入ることをおすすめしています。布製品ならカーテンやソファーなどにも使用できるようですよ。

<商品詳細>
・成分:凝集剤、アレル物質変性剤、抗菌剤、消臭剤、アルコール、水、香料
・内容量:150ml
シングルサイズの布団で使用した場合は、約20日分使用可能。

実際に使ってみました!

レバーを引いて噴射するタイプ
レバーを引いて噴射するタイプ(C)サイゾーウーマン

夜眠る前、布団にミストし、完全に乾いてから寝てみました。香りはナイトフローラルとの記載あり。

イヤなニオイはなく、ミスト後は少し香りを感じましたが、乾くとあまり気にならない程度なので、香り系が苦手な人でも問題ないレベルかと思います。

また、今回はアレルギー体質の子どもの布団にもかけて様子をみることにしました! 私は眠れないほど花粉がつらいことはないのですが、朝がつらいタイプなので、期待して就寝……。

次の日の朝……効果は!?

本体は金色で黒の文字のみのスッキリデザイン
本体は金色で黒の文字のみのスッキリデザイン(C)サイゾーウーマン

朝……確かに、くしゃみや鼻の奥の痛みがあまりないような……。

しかし、ものすごく変化を感じたかというと、実はあまりわからずでした。子どもにも朝聞いてみましたが、同じような回答。あまり効果がないのかと残念に思いましたが、しばらく使ってみることに!

3日間、使ってみてわかった効果

指2本でレバーを引いています
指2本でレバーを引いています(C)サイゾーウーマン

完全に個人的な意見にはなりますが、使用3日たっての感想をまとめました。

◎1日目:初日はあまり変化を感じず。子どもも同様の意見でした。

◎2日目:朝から、なんだかスッキリと起きられる気が……。

◎3日目:2日目と同様に鼻の詰まりと鼻の奥の痛みがないような……。子どもは、前の晩、ミストをする前に寝てしまったため、子どもの布団に使用できませんでした。すると朝、子どもに尋ねられました。「ミストしなかったの?」……と驚きの発言が。

そうです、やはり違いはあったようです! 私自身、初日はあまり感じなかった変化も日を追うごとにだんだんと感じるようになりました。

少しでも楽になるなら、試す価値あり!

ハウスダスト・花粉などのモーニングアタック対策に
ハウスダスト・花粉などのモーニングアタック対策に(C)サイゾーウーマン

花粉症は人によって症状が違うため、全ての人に効果があるとは思いませんが、うちの家族は朝が楽になったと実感しています!

花粉症だけではなく、1年中あるアレル物質(ハウスダスト等)対策にもなるようなので、我が家では引き続き使用してみようと思っています。詰め替え用もあるとのことで継続しやすいのも良いですね。

気になった方は、参考にしてみてください♪

satomi(さとみ)
動物好き。動物動画に癒やされる日々です。長所は好奇心旺盛なところで、短所は飽きっぽいところ……。最近の付録のクオリティには正直ビックリしています!

元記事で読む
の記事をもっとみる