1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【金山】春休みのお出かけに!電車と桜が一度に楽しめる「金山公園」

【金山】春休みのお出かけに!電車と桜が一度に楽しめる「金山公園」

  • 2021.3.25
  • 2617 views

こんにちは!地域特派員のぴのmamaです。 そろそろ春休みがスタートするお子さんも多いですよね。暖かい日も増えてきて、外で遊ぶ機会も多くなってきます。状況的に、まだ人の多い行楽地へ行くのはちょっと…。でも、少しはお休みらしく遊びたい!そんな時にぴったりな公園をご紹介します。

出典:リビング名古屋Web
歩道橋からも公園からも電車見放題!

金山駅から徒歩5分ほどで到着する、「金山公園」。アスナル金山から国道22号方面へ出て、線路沿いにある歩道橋を渡ったら、すぐに公園が見えてきます。徒歩5分と書きましたが、実際にわたしが息子と歩いた時には、30分ほどかかりました。 歩道橋の上からは、JRや名鉄の線路が見え、ひっきりなしに電車が通ります。また、すぐ下の国道にも、大きなトラックやバスなどがたくさん通っているので、電車を見て車を見て、としていると、このまま日が暮れるんじゃないかと思いました。

出典:リビング名古屋Web

公園に到着すると、今度は歩道橋よりもより近い距離で電車が見えます!タイミングが合えば、貨物列車やミュースカイ、特急しらさぎなども見られますよ♪遊具は、小学生以下を対象とした小さめのものがほとんどですが、少し体を動かすのにはぴったり。息子はブランコに乗りながら電車を見るのが楽しかったようです。

出典:リビング名古屋Web
桜の木もたくさん。お花見にもオススメ

公園には桜の木がたくさんあり、満開の時期には電車と桜のコラボも楽しめそうです。今年も大規模なお花見は難しそうですが、家族や少人数でお花見を楽しむのにはぴったり!この日も、お弁当持参で楽しんでいる家族を見かけました。また、アスナル金山や、近くの飲食店でテイクアウトするのも良さそうですね。

アスナル金山でのランチも◎
出典:リビング名古屋Web

この日は、息子がピザを食べたいと言い「サルバトーレクオモ アンド バール」でランチをしました。平日は1100円でピザ・パスタ・前菜・サラダ・スープが食べ放題。またプラス300円でドリンクとデザートブッフェの追加も出来ます。品数はそこまで多くはありませんが、焼き立てのピザや旬の食材を使った美味しいお料理が楽しめて、デザートはチョコレートフォンデュやとろとろのプリンなども。

賑やかな雰囲気なので、子ども連れの方もたくさんいましたよ。人が多く、あまり写真が撮れなかったのですが、デザートはこんな感じで、チョコレートを付けてもつけなくても楽しめるものが多い印象でした。

出典:リビング名古屋Web

ぜひ春のお出かけの参考にしてみてくださいね!

【金山公園】 愛知県名古屋市中区14 名古屋市中区正木3丁目13-22

【アスナル金山】 愛知県名古屋市中区金山1丁目17−1 【サルバトーレクオモ アンド バー】 http://www.salvatore.jp/restaurant/kanayama/index.html

元記事で読む