1. トップ
  2. レシピ
  3. コロナ疲れは「ココア」で癒そう!おすすめの飲み方アレンジレシピ

コロナ疲れは「ココア」で癒そう!おすすめの飲み方アレンジレシピ

  • 2021.3.25
  • 1435 views

実はバリエーション豊富!ココアのアレンジレシピ

ホットキャラメルココア

ココアを甘くして飲みたいときは砂糖が定番ですが、砂糖の代わりにキャラメルを使うと、いつもと違った味わいで新鮮! まろやかなコクを楽しんでみては?

材料(1人分)

・森永純ココア……小さじ山盛り2杯(約5g)
・森永ミルクキャラメル(箱・袋キャラメルどちらでも可)……4粒
・牛乳……10ml
・水……20ml
・牛乳……100ml

作り方

1. 耐熱容器にキャラメルと牛乳10mlを入れてぴったりと食品用ラップをする。

●しっかりと食品用ラップをしないと牛乳がふきこぼれる事があるので注意してください。 電子レンジ(500W)で30秒加熱して、いったん取り出して混ぜる。 再びラップをしてから電子レンジ(500W)でさらに30秒加熱して、森永ミルクキャラメルが完全に溶けるまで混ぜる。
●容器が熱くなっているので注意してください。

2. 小さな鍋に、森永純ココア・水・砂糖を入れてよく混ぜてから、弱火にかけてペースト状になるまでよく練る。

3. いったん火を止めて、牛乳100mlと1を加えてよく混ぜてから、再び弱火にかけて、沸とう直前まであたためてできあがり。

森永メープルシロップココア

メープルシロップには、日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウム、たんぱく質や糖質の代謝に不可欠な亜鉛、余分な塩分(ナトリウム)を排出するカリウムといった注目のミネラルがバランスよく含まれているので、ココアに加えて手軽に摂取するのがおすすめです。

材料(1人分)

・森永純ココア……小さじ山盛り2杯(約5g)
・森永メープルシロップ……大さじ2杯
・冷たい牛乳……120ml

作り方

1. 小さな鍋に、森永純ココアと森永メープルシロップを入れてよく混ぜてから、弱火にかけてペースト状になるまでよく練る。

2. 火を止めて、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜて、できあがり。

2を沸とう直前まであたためて、ホットでもおいしくいただけます。

ホットジンジャーココア

栄養豊富で、カラダを芯から暖めてくれるヘルシーなアレンジ。飲みやすいので、風邪のひき始めにもぴったりです。

材料(2人分)

・黒砂糖……30g
・森永純ココア……大さじ2
・牛乳……300cc
・しょうがのしぼり汁……小さじ1
・しょうがの薄切り(飾り用)……適量

作り方

1. 黒砂糖のかたまりを耐熱容器に入れ、ラップはせずに、電子レンジで40秒加熱して、スプーンでつぶす。

2. 1を鍋に入れて、森永純ココアを混ぜ、牛乳を少し加えて、よく練る。

3. 2に残りの牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前にしょうが汁を加えて、火を止める。

4. 3 をカップに注ぎ、しょうがの薄切りを飾る。

豆乳入りバナナホットミルクココア

ちょっと小腹が空いたときには、バナナを加えたアレンジでホッとひと息。アーモンドがアクセントになってとってもおいしい1杯です。

材料(1人分)

・森永ミルクココア……小さじ山盛り3
・バナナ……中1本
・豆乳……150ml
・アーモンドスライス……約6枚

作り方

1. バナナを厚さ約3~4mmの輪切りにし、 そのうちの4枚はトッピング用に別の容器にとっておく。

2. 輪切りしたバナナをカップに入れ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、フォークやスプーンなどで細かくつぶす。

3. 2に森永ミルクココアを加えて、スプーンでよく練りながら混ぜ合わせる。

4. 3に豆乳を注ぎ、スプーンで混ぜ合わせてから電子レンジ(500W)で約2分加熱する。

5. 仕上げにトッピング用のバナナとアーモンドスライスを浮かべたら、できあがり。

ココア甘酒

ココアをもっとヘルシーに飲みたいときには、飲む点滴「甘酒」を加えて更に栄養をアップしてみましょう! 甘酒が苦手な方でも飲みやすいのがうれしい。

材料(1人分)

・森永甘酒……1本(190g)
・森永純ココア……小さじ山盛り1杯

作り方

1. 森永甘酒をカップに入れて温める。

2. 1に森永純ココアを入れ、よく混ぜて溶かしたら、できあがり。

ココアバナナシェイク

これからだんだんと気温が上昇してくるので、ひんやりと冷たいシェイクアレンジもおすすめ。氷が入るのでさっぱりごくごく飲めるおいしさ♪ 濃厚な味わいが好みなら、氷を入れずに凍らせたバナナを使うとよいですよ。

材料(3人分)

・バナナ……1本
・森永ミルクココア……40g
・熱湯……20ml
・牛乳(冷えたもの)……150ml
・氷……4個

作り方

1. バナナの皮をむく。

2. 森永ミルクココアは熱湯を加えてよく溶かす。

3. 12、牛乳、氷をあわせて約10秒ミキサーにかける。

ココアの楽しみ方は無限!好みのアレンジを楽しんで♪

ご紹介したレシピ以外にも、いつものココアにしょうがのすりおろしや、シナモン、ペッパーなどお好みのスパイスをちょい足ししてあげるだけでも、いつもと違う味わいを手軽に楽しめるのでおすすめです。

自律神経を調節してリラックスさせる成分が含まれているといわれる「ココア」。心身ともにストレスが溜まりがちな今だからこそ、ココアのリラックス効果で自分を労わってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む