1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと2人で...!長続きするカップルの共通点4選

ずっと2人で...!長続きするカップルの共通点4選

  • 2021.3.25

好きで付き合い始めたなら、別れることなく、ずっとうまくやっていきたいもの。
どんな点に気を付ければ、彼といい関係を続けていくことができるのでしょうか。
長続きしているカップルに見られる共通点を見ていくと、どちらか、ではなく、お互いに努力が必要だとわかってきました。

相手のことを思いやれる

友達ではなく恋人という存在は、お互いにとって異性の中での一番であるということです。
長続きしているカップルは、常に相手へのリスペクトを忘れません。
付き合いが長くなったからといって、馴れ合いで適当に相手をすることもないですし、相手を思いやり、傷つけないという、ベースの部分がしっかりしています。

お互いに信頼し合っている

いつでも自分のことだけ考えていてほしい、自分を一番に考えてほしいと考える、いわゆる相手を束縛したい気持ちは、疑心暗鬼からおきるもの。
相手が友人との付き合いや仕事に時間を割いても、自分が恋人であるという自信が持てれば、相手を疑う必要もありません。
そのためにはお互いに対する信頼感がとても大事なのです。
長続きするカップルには、揺るがない信頼関係があります。

つらいときには支え合える

人生にもバイオリズムが存在します。
調子がいいときも悪いときも、ふたりでいるからこそ支え合えて、バランスを取りあえるからこそ、恋人関係が長続きしているのです。
苦しいとき、ぶつかってしまうときこそお互いを客観的に見つめて、随時、軌道修正ができれば本物!
のちのち夫婦になり、家族になることを目指したいならなおのこと、苦しいときには励まし合って進んでいけるといいですね。

きちんと愛情表現ができる

付き合いが長くなればなるほど、「言わなくてもわかるでしょ」「私の気持ちは知ってるでしょ」と、愛情表現も気を抜きがちです。
そんなときこそ、初心に帰ってお互いへの思いを再確認すること、そしてスキンシップの時間を大切にしましょう。
ふとしたときに相手への愛情をうまく表現できると、一緒にいることがマンネリにもならず、カップルとしての幸せが長続きしますよ。




長く付き合うということは、一緒にいる時間がつらくないということです。
同じ人とずっと一緒にいれば、恋人関係でなくても疲れる瞬間はあります。
もちろん、喧嘩することもあるでしょう。
気持ちがすれ違うこともあるでしょう。
そんな大変なときこそ、お互いの気持ち、相手のいいところをきちんと認めることができれば、唯一無二の存在になれるのです。
相手の立場や気持ちを思いやり、個々の生活も尊重し、うまく距離感を保つことができれば、居心地のいい関係を続けることができますよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる