1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 通販サイト・Amazonで大失敗! 1.3万する「ロジクール」の高級マウスを即購入も、発送の早さがかえって仇に

通販サイト・Amazonで大失敗! 1.3万する「ロジクール」の高級マウスを即購入も、発送の早さがかえって仇に

  • 2021.3.25
  • 1379 views
通販サイト・Amazonで大失敗! 1.3万する「ロジクール」の高級マウスを即購入も、発送の早さがかえって仇にの画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

先日、無事に彼氏・たくちゃんの誕生日デートを終えた千葉N子。私はめちゃくちゃ字が汚いので、今まで頑なに手書きの文字を書こうとしなかったのですが、「ライターのくせに愛する彼氏の誕生日に気持ちのこもったお手紙も書かないのかよ!!」と自分に憤りを感じ、一念発起して手紙を2枚も書いたのです。

そして、お高いボールペン、彼が欲しいと呟いたのをこっそりメモして買ったプチパン、キッチンタイマー、指輪を置くお皿と、フレンチ料理のように次々と誕生日プレゼントを贈り、シメには万年筆をプレゼントしたのでした。

カレー屋のテーブルという、ムードもへったくれもないところでの贈呈になりましたが、私が執拗に「どうだい? 愛を感じたかい?」と聞き続けたせいか、たくちゃんはウンウンと頷き「こんなにしてもらったら、N子ちゃんの誕生日はどうしたらいいだろう」と言ってくれました。ええんじゃよ、ええんじゃよ。キミが元気で生きてさえいてくれれば、僕は幸せさあ。私は菩薩のような笑みを浮かべ、満足してコーヒーを飲みました。

それから1週間後……。彼氏の家でまったりコーヒーを飲んでいると、彼はなにやらパソコンを眺めながら悩んでいました。「どうしたの?」と聞くと、「N子ちゃんの誕生日プレゼントに、マウスなんてどうかなと思ったんだけど……」とのこと。へえ~、マウス! 確かに仕事にも使えるしいいじゃないの! しかし、彼としては「安すぎるんじゃないのか」と悩んでいる様子。「いずれにせよ実用的なものを贈るね」と彼氏は言ってパソコンを閉じました。

その夜、私は家に帰ると、興味本位でマウスを検索してみました。今までパソコンのマウスなんて、どれも同じだろーと2,000円前後のものを購入してきましたが、マウスのいいものってどんなものなのかしら? 私はAmazonでマウスを検索し「高いもの順」に見ていくことに。すると、出てくるわ出てくるわ、とんでもない価格のマウス! 5万円のゲーミングマウスに500件もの高評価が付いていました。おいおい、どんなマウスなんだよ、高性能すぎてスクロールボタンを押した瞬間にページの一番下までいっちゃうんじゃないのかい!?

そんな中、めちゃくちゃ気になったのが、マウスやキーボードなどPC周辺機器の王様的ブランド・Logicool(ロジクール)の「MX Master3」という商品。1,000件以上のレビューが投稿されていて、評価は星5つのうち4.4。どの人も長文でこのマウスの良さを熱く語っています。専門的なことはさっぱりわかりませんでしたが、「購入してよかった」「触りやすい」「使いやすい」「個人的にはこれが一番良かった」というコメントにN子の心は震えました。欲しい!! 欲しいよぉ!! 1万3,500円ってマウスにしちゃあ高いけど、洋服だと思えばなんてことない額だわ!! あたいこれ買います!!!!!!

即決でカートに入れたけど……

反射的に、マウスをカートにダンクシュートすると、私は返す刀で会計を終えました。わーいわーい、明日届くぞ、やっほっほーい!! ……でも待てよ。

翌日の昼間、私はふいに「これ、私、とんでもないことをしてしまったのではないか」と思い至りました。元を正せば、私がマウスに興味を持ったのは、彼氏が「N子ちゃんの誕生日プレゼントにどうかな」と考えてくれたから。彼氏がいくらのものを買おうとしていたのかは定かではありませんが、「安すぎる」という言葉からしてたぶん5,000円前後でしょう。それなのに翌日に私がごっつい高額マウスを手に「買ったったー!」と喜んで見せつけるってどうなんだよ……人としてやべえやつじゃねえか……。

私は慌ててAmazonにキャンセル依頼をしようとしましたが、すでに「発送完了」の文字が。あああああああ!!!!!!!!!!!! あたしゃ自分のKYぶりが怖いよ。心底怖い。このままだと彼が「これどうだろう……?」と候補の商品を見せてくれるたびに、その商品の最上位モデルを欲しがりそうで怖い!!!! 「誕生日プレゼントはあなたの写真が欲しいわ」と言おうかしら……へへ……。

■今回の出費 Logicoolのマウス「MX Master3」1万3,500円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる