1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中でも罪悪感なし。ヘルシーで美味しすぎる【スープ】レシピ

ダイエット中でも罪悪感なし。ヘルシーで美味しすぎる【スープ】レシピ

  • 2021.3.24
  • 23796 views

ヘルシースープでダイエット♪

ダイエットで何が辛いか・・・といえばやはり食事制限ではないでしょうか。食事は食事内容に気を付けながらある程度制限しないと痩せられませんが、かといって過度な食事制限は禁物。

今回は美味しいヘルシースープレシピを紹介いたします。カロリーはある程度抑えつつもしっかり食べ応えがあるので、苦痛を感じずダイエットできますよ。

ヘルシーなスープレシピ【中華風】

えびと白菜のたまごスープ

えびと白菜、卵が入った中華風のスープレシピです。ダイエットに何より大切なのはタンパク質。

カロリー制限してしまうと筋肉が落ちてしまい代謝が悪くなると痩せにくくなってしまうので、野菜だけではなく卵などのタンパク質もしっかり摂りましょう。

エビも入っているので食べ応えもばっちりですね。

香り豊かな春キャベツの塩バターラー油スープ

キャベツがたっぷり入った塩バターラー油スープ。

スープはカロリーも低く食物繊維がたっぷり入ったキャベツも入っているので、もしバターが気になる場合にはバターの量を少し減らすなどして工夫しても良いですね。

キャベツのかさが減って、もりもり食べられそうです。

シンプルなわかめと長ねぎのスープ

わかめと長ネギが入ったこちらのスープは、ごま油の香りが美味しさを引き立ててくれます。

ダイエットには油が悪!というイメージですが、油を摂らなさすぎると便秘の原因にも。

良質な油は必要なので安心してください♪豆腐などを入れても美味しそうですね。

ヘルシーな坦々大根

こちらの担々大根は、麺の代わりに大根を使っているのでカロリーをかなり抑えられます。

ダイエット中だからといっても、やっぱり美味しいものを食べたいですよね。大根ならもりもり食べられます。もやしやきのこなどを入れても美味しそうです。

ヘルシーなスープレシピ【和風】

ネバネバで健康!オクラのとろろ昆布汁

オクラのネバネバやとろろ昆布はとても身体に良い食材なので、積極的に摂取したいですよね。

反対にオクラのネバネバが苦手という方も、スープに入れてあげれば気にならなくなります。

和風の味付けなのであっさりしていて、小腹が空いたときにも良いですね。

便秘予防にもなる根菜味噌スープ

にんじんやごぼう、れんこんなどの根菜類は意外と糖質が多いのですが、やはりごぼうには食物繊維がたっぷり入っているので積極的に摂取したいですよね。

優しい味噌味なので心も身体もほっこり温まりますよ。味噌は発酵食品でとても身体に良いのでおすすめです。

ヘルシーなスープレシピ【洋風】

おしゃれな丸ごとトマトのオニオンスープ

トマトもカロリーが低くヘルシーな食材なので、トマト1個がまるごと入ったスープも罪悪感を感じずに食べられますよ。

しかも見た目もとてもキレイで、目で見ても楽しめるところが素敵。トマトにスープの旨味が凝縮され、とても美味しそうですね。

具だくさんなミネストローネ

野菜がたっぷり入ったこちらのミネストローネは、煮込んで作るので野菜の旨味が凝縮され大満足間違いなしのレシピです。

生の野菜が苦手な方であれば、野菜をたっぷり入れたスープを作るのがおすすめです。

塩分は浮腫みの原因にもなるので、塩分は控えめに野菜をたっぷり摂りましょう。

きのこのサンラータン

中華スープの素がベースのこちらのサンラータンは、酢とラー油が入っているのですっぱさと辛さがMIXされた味付けになっています。

きのこはダイエットにも最適な食材なので、野菜やきのこをたっぷり入れて食べたいですね。

ダイエットに最適脂肪燃焼スープ

ダイエットに最適な脂肪燃焼スープをコンソメではなく鶏がらスープの素で作られています。

キャベツの代わりに白菜を使い、パプリカ・セロリ・玉ねぎ・トマト缶を加えているそうです。

野菜たっぷりで、味付けを少し変えてあげれば飽きずに続けられますね。

ダイエット中でもスープなら大丈夫♪

今回はダイエット中でも安心して食べられるスープレシピを紹介させていただきました。野菜をたっぷり入れたスープなら、満足感も得られますし便秘解消にもつながります。

あまりにも過酷なダイエットは反対に太りやすい身体を作ってしまうこともあるので、程よく食事制限をしながら進めていきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる