1. トップ
  2. 恋愛
  3. これでお互いストレスフリー!共働き夫婦が決めてるルールVol.2

これでお互いストレスフリー!共働き夫婦が決めてるルールVol.2

  • 2021.3.23
  • 2849 views

お互いが忙しく働いていたとしても、楽しく結婚生活を過ごしたい。
そう思う皆さんに向けて「共働き夫婦が決めてるルールVol.2」をご紹介します!
Vol.1をまだ読んでいない人はこちらもぜひご覧ください。

お互いの支出に干渉しすぎない

お互いが金銭的に自立している共働き夫婦。
ルールは必要ですが、それぞれのお金の使い道に干渉しすぎないようにしましょう。
生活に必要なお金と貯蓄以外のお金は各々で責任を持つと割りきれば、何に使っていようと気にならないはずです。

お互いが仕事の日は先に帰った人が夕食準備をする

「Vol.1」の「家事を分担制にしない」に矛盾しますが、あえて夕食づくりだけルールづけするのは料理が家事で最も時間のかかるからです。
特に夕食はボリュームも必要で、手間もかかります。
先に帰宅した人が下準備だけでもしておいてくれるととっても楽ですよね。
どちらも作るのが難しい日はテイクアウトしたり、別々に食べたりなど連携する必要があります。
自炊の頻度により出費を抑えられる部分でもあるので、二人が同じくらいの調理スキルを身につけているのが理想です。

お互いのスケジュールを共有する

スケジュールを共有し、お互いのだいたいの行動が分かるようにしましょう。
「出張だったの?聞いていないよ!」とか「あ、今日飲み会だった!」なんていうことが防げます。
アプリで管理している夫婦もあるようですが、結局アナログの壁掛けカレンダーに落ち着いたりして。
いずれにしてもどちらかがやらなくなると意味のないものになってしまうので、二人でその重要性を感じる必要がありますね。

お互いが「個」であることを尊重する

結婚してもお互いのキャリアや人生設計はできるだけ崩さないように尊重すること。
共働き夫婦にとって最も大切なことかもしれません。
「夫として」「妻として」ではない、自分の人生を歩めるように協力し合えば、いつの間にか夫婦としても成長できているはず。




「共働き夫婦が決めてるルールVol.2」をご紹介しました!
どんな生活を築いていきたいか、どんな夫婦になっていきたいか、二人でゆっくり話し合ってみてください。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む