1. トップ
  2. 恋愛
  3. これでお互いストレスフリー!共働き夫婦が決めてるルールVol.1

これでお互いストレスフリー!共働き夫婦が決めてるルールVol.1

  • 2021.3.23
  • 1322 views

結婚した後もお互い仕事を続ける「共働き夫婦」はなにかと摩擦が起こりがち。
トラブル回避のためには、生活をスタートさせる前にいくつかルールを決めておくことが大切です。
今回は「共働き夫婦が決めてるルールVol.1」をご紹介します!

家事を分担制にしない

家事を分担制にしている夫婦も多いかもしれませんが、ある程度お互いが家事に協力的なら分担制にしない方がかえって楽。
分担制にすると「あなたの担当なのにできていない」などとぶつかる可能性も。
休みの人がやる、得意な人がやるなど行動の軸が「自発性」だとトラブルになりづらいです。
できなかったことよりやってくれたことに感謝する方が気持ちよく生活できます。

お互いの収入はオープンにする

口座をまとめるなど、お互いの収入をオープンにしておくとメリットが多いです。
家計管理や貯蓄がしやすいだけでなく、ある程度大きな買い物については相談する習慣がつきます。
出費負担の割合を決めたり、賞与をどのように使うかなども二人での生活を始める前にあらかじめ決めておくのがベターです!

「文明の利器」をフル活用する

とにかく時間のない共働き夫婦。
家事にかける時間は最小限に抑えたいですよね。
最新電化製品をフル活用して、自由な時間を増やしていくことが心の余裕につながります。
食器洗い乾燥機やロボット掃除機など、購入時には高額出費の家電も、使ううちに手放せない家族の一員に。

二人の時間を意識して作る

お互いが仕事の日は食事の時間すら合わない時もありますよね。
すれ違いや喧嘩を防ぐためにも、二人で過ごす時間を意識して作るといいでしょう。
半日だけでもいいのでデートする時間を設けたり、それも難しいなら夜の少しの間だけでもゆっくり話をする時間を作るといいですよ。
他愛のない話をすればまた明日からお互いの場所で頑張れそうです!




「共働き夫婦が決めてるルールVol.1」のご紹介でした。
仲良く気持ちよく生活していくためのコツ、掴んでいただけましたか?
Vol.2もありますので、こちらもぜひご覧くださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む