1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ホテルスイーツ】さくらアフタヌーンティー 「フォーシーズンズホテル京都」

【ホテルスイーツ】さくらアフタヌーンティー 「フォーシーズンズホテル京都」

  • 2021.3.24
  • 1202 views

4月11日までの期間限定で、さくらアフタヌーンティーが楽しめます。歴史ある池庭「積翠園」の散策も。ホテルのアフタヌーンティーで春をお楽しみ下さい。

「フォーシーズンズホテル京都」

非日常空間へ続く道

東山エリアの静かな一角にある「フォーシーズンズホテル京都」。春の日差しを浴びながらホテルへ続く竹林の道は非日常空間へと導いてくれます。

期間限定(2021年4月11日迄)で「さくらアフタヌーンティー」が楽しめまます。

アフタヌーンティーが楽しめる、レストラン「ブラッスリー」

アフタヌーンティーが楽しめるのは、レストラン「ブラッスリー」。「ブラッスリー」は9mもの高さがあるガラス越しに池庭「積翠園」が望めるスタイリッシュなレストランです。桜の季節は、期間限定で「さくらアフタヌーンティー」が楽しめます。

池庭「積翠園」を散策する

池庭「積翠園」を散策

レストラン「ブラッスリー」横には池庭「積翠園」が広がっています。レストランから散策することが可能です。約10,000平米の敷地に3,000平米の池が広がる池泉回遊式庭園。 平安時代末期に、平清盛の嫡男、平重盛の別邸「小松殿」の園地として作庭され、平家物語にも登場する由緒ある池庭です。

さくらアフタヌーンティーを楽しむ

期間限定・さくらアフタヌーンティー

スタイリッシュなガラスの円形のティースタンド、中央には本物の桜の花が。さくらアフタヌーンティーを楽しみながら、お花見もできます。

桜の味と香りが楽しめる可愛いスイーツや、桜海老や春野菜を使った滋味豊かなセイボリーが美しく並んでいます。

さくらロールケーキ

可愛いコーラルピンクのスポンジ生地に、ピンク色の桜を使用したホイップクリームが可愛く巻かれています。どちらも桜を使用した季節感あふれるフレーバー!

上で、ホイップクリームと桜の塩漬けが春を告げているようで、甘さとほんのり塩味が口の中に広がります。

さくらと梅のヴェリーヌ

春らしい、可愛いピンク色と白の組合せ。底には、はちみつ梅のピューレが存在感をアピール、バニラのパンナコッタに、桜のジュレ、上にはラズベリーが。

スプーンで下からすくうと、はちみつ梅のほんのり塩味、パンナコッタの甘さがが引き立ちます。後味はさっぱりとしており、効果的に、はちみつ梅が使われています。

さくらパンドジェーヌ

桜と抹茶の色が京の春を告げてくれるような一品、見た目は和菓子の浮島の様ですが、生地にはアーモンドとバターが使われたケーキです。塩漬けにした桜の葉で巻かれ、香り高い桜香りと、引き立つ甘さも楽しめます。

さくらとクランベリーのバターサンド

桜の抜型のクッキーが可愛くて、間には桜とシロップ漬けされたクランベリーのバタークリームがたっぷりと挟み込まれています。口中温度でとろけ、口の中は艶やかな桜吹雪が広がっているようです。

焦がし和三盆のムラングシャンティ

香ばしく焦がされた和三盆の味と香りが、サクッ、シュワ~と。上質なメレンゲ菓子が口の中で溶けていきます。

セイボリー!★帆立のミニバーガー

桜のペーストを塗ったバンズにベシャメルソースとホタテのクリームコロッケ、タルタルソース、千切りした春キャベツがサンドされています。

筍のキッシュ

旬の筍のソテーをふんだんに使用し玉ねぎとチーズを加えて焼き上げています。

桜エビのジュレと春野菜

桜エビのジュレの上に塩ゆでした春野菜(菜の花、スナップえんどう、アスパラガス)と野菜のブイヨンで茹でた海老を添え、春がグラスに詰まっています。

新じゃがいものブリワット

パートブリック(小麦粉の皮、日本では春巻きのような物)で包み込んだ新ジャガイモとブルーチーズはさわさわのフリットで楽しめます。

スコーン 2種

鹿の子豆のスコーンとバニラスコーンです。桜色の鹿の子豆が入ったスコーンはほんのり甘みもあり、そのままでも楽しめます。お好みでジャムとクロテッドクリームをつけてお召し上がりください。

ウェルカムドリンク

今回初めて登場した、ドイツ・ロンネフェルト社とのコラボティー、フォーシーズンズ京都オリジナルブレンドティー。紅茶をベースに煎茶をブレンドし、アクセントに柚子の香りが心地よく広がります。

ホットチョコレート スパイス

フランス・ヴァローナ社の高級チョコレートが使われています。苦味、甘みのバランスがとれたチョコレートドリンクです。

6種のスパイスのフレーバーがチョコレート味と共に口の中に広がります。 チョコレートとスパイス、不思議な組み合わせですが、癖になるフレーバーです。

アイリッシュウィスキークリーム

アッサムティーをベースに、カカオとウィスキーの芳醇な香りと味わいが楽しめます。

カプチーノ

ハッシュタグと「フォーシーズンズホテル」のシンボルマークがお洒落です。

プレミアムアフタヌーンティー

プレミアムアフタヌーンティーもいかがでしょうか?

ドームを貸し切って、シャンパン片手に、さくらアフタヌーンティーが楽しめます。

プレミアムアフタヌーンティー

プレミアムアフタヌーンティーはグラスシャンパン付です。心地よい日差しが差し込む中、ゴージャスなソファに座りゆったりとお楽しみ下さい。

 (203498)
池庭「積翠園」日中の風景

先人たちが遊んでいる姿が見えるような、静かな空間です。

池庭「積翠園」夕暮れ時はロマンティック

幻想的な風景が広がっています。

さくらアフタヌーンティーは4月11日までのお楽しみ。また寒い時期大活躍していたドームも同時に終了です。

今年のお花見は「フォーシーズンズホテル京都」のさくらアフタヌーンティーがおすすめです。

基本情報

開催期間: 2021年3月15日(月)~4月11日(日)
場所 : フォーシーズンズホテル京都 1階ダイニング「ブラッスリー
時間 : 12:00~14:30 (L.O 14時) 15:00~17:30 (L.O.17時)
予約 : 075 541 8288
料金 : ★「さくらアフタヌーンティー」 お一人様 平日4,800円 土日祝5,300円
★「ドーム貸し切りシャンパン付プレミアムプラン」お一人様 10,000円
※表示料金にサービス料15%、消費税10%、別途必要。

*最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

フォーシーズンズホテル京都

さくらアフタヌーンティー

元記事で読む