1. トップ
  2. 恋愛
  3. ~帰省編~【彼の親戚との付き合い方】こうするのが正解でした…!

~帰省編~【彼の親戚との付き合い方】こうするのが正解でした…!

  • 2021.3.23
  • 1191 views

彼の実家へ帰省する際、注意したいポイントがいくつかあります。 これをやるとやらないとでは雲泥の差があるので、ノープランで臨むのはNG。 1人であれこれ思い悩むことのないよう、さっそく4つの項目を一緒に確認していきましょう。

(1)手土産を用意する

マナーとして、手土産はしっかりと用意しましょう。 手土産には洋菓子や和菓子が一般的ですが、地域の特産品なども喜ばれやすいです。 また、取り分けやすい個別包装のものや賞味期限に余裕があるものを視野に入れるといった配慮も大切。 平均予算は3000円前後となっているので、なるべく相手の好みに合わせたものをチョイスしましょうね。

(2)状況に応じて服装を選ぶ

帰省時は、状況に応じた服装を選ぶのが吉。 法事などで帰省する場合は、ネイビーやグレーといったダークカラーのセットアップスーツ、もしくはワンピースが基本です。 正月の帰省時には清楚感のある服装が好ましいですが、料理や掃除などの手伝いもあるため動きやすい服装も持参した方がよいでしょう。

(3)張り切りすぎない

彼の親戚を前にすると、つい張り切ってしまうのものですよね。 しかし、あれもこれもと手を付けてしまうと、あなたの身がもちません。 取り組む姿勢を見せるだけでもあなたの印象はプラスへと働くので、無理は禁物ですよ。

(4)家事はお姑さんの指示に従う

家事のやり方は、人それぞれ異なります。 あなたなりのルールがあるかもしれませんが、良好な親戚付き合いを果たしたいのであればお姑さんの支持に従いましょう。 とくに台所はパーソナルスペースである可能性が高いため、要注意ですよ。


不慣れな環境下は、心身共に負担がかかりますよね。 しかし、ちょっとした心構えや手間をかけることで、彼の親戚との上手い付き合い方がきっと見つかるはずです。 完璧を目指そうとするのではなくできることから取り組んで、良好な関係を築き上げましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる