1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気持ちが分からないよ...彼氏と「距離を置きたい」ときの伝え方って?

気持ちが分からないよ...彼氏と「距離を置きたい」ときの伝え方って?

  • 2021.3.23
  • 514 views

彼氏に対する気持ちが分からなくなっていたから、彼氏から少し離れてこれからの付き合いについて考えたいと思うこともありますよね。別れたいと思っているわけじゃないけれど、ただ少し離れたいと思うこともあるでしょう。


距離を置くイコール別れの前兆だと思っている男性は多く、距離を置くことすら拒否してくることもあります。そこで、彼氏と距離を置きたいときの伝え方について紹介します。少し距離を置きたいと感じている女性は、参考にしてみて下さい。

はっきり言う

今どんなことを考えていて、なんで距離を置きたいと思っているのかを全て伝えた上で彼氏と距離を置くと、じっくりと落ち着いて考えることができます。あなたが距離を置きたいと伝えたことで、彼氏も自分の行動や今後について考えるきっかけにもなります。


お互いに納得した状態で距離を置くと、自分一人で考えるだけでなく、彼氏も一緒のタイミングで考えてくれます。距離を置いた後に彼氏と会ったときに、お互いがどういった結論が出たのかを言い合えるので、独りよがりな行動を避けることができるのです。

期限を決める

無期限に距離を置いてしまうと、彼氏も不安になってしまいます。いつまでこの状態が続くのか分からないのは、精神的によくありません。そのため、何日まで距離を置きたいと決めることで彼氏も受け入れやすくなります。


あなた自身もリミットがあることで、先延ばしにすることなく今後の付き合いについて考えるようになります。だらだらと距離を置く期間を延ばしてしまい、自然消滅にならないためにも期限を守りましょう。

自然にフェードアウトする

彼氏に距離を置きたいなんて伝えたら面倒なことになるというのであれば、自然にフェードアウトしていきましょう。だんだん会う回数や連絡頻度を減らしていって、気付いたら全然会っていなかったという状況を作り出すのです。


彼氏もあなたの態度がいつもと違うことに気付くかもしれません。しかし、別れようと言っているわけではないので詳しく追及されることはないでしょう。少し距離を置いている間に、今後のことについて考えましょう。

忙しいふりをする

仕事が忙しいふりをして、強制的に距離を置いてしまうというのも手段のひとつです。彼氏に距離を置いていることをバレたくないというのであれば、仕事のせいにしてしまいましょう。残業で大変だから当分連絡できないかもしれないと、先手を打つとよいです。


実際に忙しいわけではないので、変な時間に SNS を投稿するなどそういったことには注意しましょう。遊ぶ時間はあるのに俺には連絡しないんだといった悪い印象を彼氏に与えてしまいます。

距離を置いて大切さがわかることもある!

距離を置くことは悪いことばかりではありません。距離を置いて彼氏の大切さを感じることもあります。


彼氏と一緒にいるのがしんどい時期は、上手いこと距離を置いて衝突し合うことを避けるのも仲良く付き合っていくコツですよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む