1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きだけど別れたい…!」その心理や原因って?

「好きだけど別れたい…!」その心理や原因って?

  • 2021.3.23
  • 1305 views

彼氏のことが好きだけど、なぜか別れたい。このような感情に悩まされている人は、意外と多いのではないでしょうか?


そんな人は「なぜ好きなのに別れたいのか?」自分の本当の気持ちが分からずに微妙な関係を続けているかもしれません。そんな方に向けて、その心理や原因について解説していきます。

マンネリ化してつまらない

付き合ったカップルのほとんどの人が経験すると言っても過言ではない、マンネリ。


だんだんとデート先も定番化してきて、新鮮味を感じなくなると「一緒にいてもつまらない」という思いがわいてきます。好きという気持ちはあるけれど、こんな気持ちが続くならお互いのためにも別れた方がいいと感じてしまっているのです。

どうしても許せない部分がある

どんなに好きな相手でも、どうしても許せない部分があると気持ちは揺らぎます。


この先ずっと付き合っていくとすれば、嫌な部分は直してほしいと思いますよね。ですが、相手に直す気がなかったり簡単に直せるようなことではない場合は、この先自分が辛い思いをするぐらいなら別れてしまおうと考えるのです。

好きだけど上手くいかない

彼氏のことが大好きなのに、ケンカが多かったり理想通りの付き合いが続かなかったり・・・・・・。こんな状況が続けば、付き合っていても幸せに感じられないのは当然と言えます。


好きであればあるほど、嫉妬心や束縛などで揉め事も多くなるでしょう。そうなるとお互い辛いだけなので、思い切って離れてみようと考える人も多いようです。

好きだけど「恋」ではない

長く付き合うと、恋愛感情なのか、それともただの「情」なのか、よく分からなくなることがあります。好きな気持ちはあるけど、本気で別れたいと思っている人は、ほとんどがこの「情で別れられない」パターンでしょう。


別れ話をしたら彼が傷つくかも・・・・・・。そう思ってずるずる関係を続けていてもお互い幸せにはなれません。もう1度自分の気持ちときちんと向き合ってみましょう。

1人になるのが寂しい

なかなか別れに踏み出せない人は、1人になるのが寂しいだけかもしれません。また、彼氏に頼りすぎている部分もあるでしょう。


そんな時は、彼氏がいなくなった時のことを想像してみましょう。それで辛いと感じるなら、まだ好きな証拠。もう少し様子を見て付き合ってみるといいでしょう。


反対に楽しい日々を思い浮かべた人は、本当に別れたいと感じているはずです。思い切って別れてみるとスッキリするかもしれませんよ!

自分の気持ちときとんと向き合おう

「好き」という気持ちには、たくさんの意味があります。恋愛なのか、人として好きなのか、それとも幸せだった過去の思い出を引きずっているだけなのか。


もし、彼氏と別れるべきかどうか悩んでいる人は、もう少し付き合ってみてじっくりと自分の心と向き合ってみてください。自ずと本当の気持ちが見えてくるはずです。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む