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“姿勢の悪さ”が二の腕プヨプヨの原因?! 1日1セット【二の腕を細くする】簡単習慣

  • 2021.3.23
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二の腕がプヨプヨになってしまうのは「腕の筋肉をあまり使っていないから…」と思いがちですが、実は姿勢の悪さも原因と考えられます。なぜなら肩と腕の筋肉は繋がっており、姿勢が悪いゆえに肩の筋肉がきちんと使われていないと、二の腕にたるみを引き起こしてしまうから。そこで二の腕を細くすべく習慣に採り入れたいのがヨガの簡単ポーズ【ヴィーラバドラアーサナ】です。

ヴィーラバドラアーサナ

二の腕を使うだけでなく、肩甲骨周りの筋肉をほぐす効果を期待できる【ヴィーラバドラアーサナ】。胸やお腹、股関節などあらゆるパーツのストレッチ効果もあるので、姿勢の改善だけでなくリフレッシュ効果も期待できます。

(1)床にまっすぐ立ち、片方の脚を後ろに引く

“姿勢の悪さ”が二の腕プヨプヨの原因?! 1日1セット【二の腕を細くする】簡単習慣

(2)胸の前で両腕をクロスさせ、手のひらを合わせる

“姿勢の悪さ”が二の腕プヨプヨの原因?! 1日1セット【二の腕を細くする】簡単習慣

(3)上半身を後ろに反らしながら両腕を上げ、上げきったところでゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

“姿勢の悪さ”が二の腕プヨプヨの原因?! 1日1セット【二の腕を細くする】簡単習慣

続けて脚を変えて同様に実践します。なお、(2)で手のひらを合わせられない方は手の甲を合わせる形でOKです。

実践する際に注意するポイント

期待する効果をきちんと得るためには「腕を上げるというよりは、肩甲骨を動かすイメージで行うこと」「腰を反らないように、骨盤をまっすぐ保ったまま行うこと」の2つがポイント。腰が反りすぎたり、肩の位置が上がったりといった状態(下写真)にならないように注意しましょう。

“姿勢の悪さ”が二の腕プヨプヨの原因?! 1日1セット【二の腕を細くする】簡単習慣

▲腰を反りすぎてしまうと、腰を痛める可能性があります。また、腕を上げるときに肩が上がってしまわないように、肩甲骨を動かして指先だけを上げていくイメージで行ってください

また、「内ももを締めるイメージで行うこと」も姿勢を安定させる上で大切なポイントです。

普段の生活で固まりがちな肩や二の腕、背中を気持ちよく伸ばせて姿勢を良くしてくれる【ヴィーラバドラアーサナ】。仕事の合間やテレビを見ている時などスキマ時間に簡単に実践できるので、ぜひ習慣化して美姿勢と引き締まった二の腕を手に入れてくださいね。<text:ピーリング麻里子 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

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