1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼肉のおすすめ具材特集。定番〜変わり種までみんなで食べられる人気レシピをご紹介

焼肉のおすすめ具材特集。定番〜変わり種までみんなで食べられる人気レシピをご紹介

  • 2021.3.22
  • 1214 views

焼肉におすすめの人気具材とは?

焼肉にプラスする具材として、人気の食材にどんなものがあるかご存知ですか?今回は焼肉におすすめな、具材の定番から代わり種までを多数ピックアップ。

焼肉をより楽しむためには肉だけでなく、その他の具材やそれらの組み合わせもとっても大事なポイントになります。野菜や肉、魚介や主食系など、さまざまなジャンルから人気の具材をご紹介していきます。

焼肉に人気の定番&変わり種具材《野菜系》

下ごしらえほぼ無し!もやし&ニンニク

最初にご紹介する焼肉におすすめの定番具材は、シャキシャキとした食感が絶妙なもやし。焼肉の具材としてもよく合うのでとってもおすすめですよ。

下ごしらえも特に必要なくそのまま使えるので、忙しい時でも便利です。こちらのレシピでは、ニンニクをプラスして風味豊かな仕上がりに。

ガッツリメニューの焼肉とニンニクは相性バッチリなので、組み合わせて使うことで味わいもワンランクアップします。

仕上げにブラックペッパーを振りかけていただきましょう。

簡単レシピ♪野菜の串焼き

続いてご紹介する焼肉におすすめの具材は、野菜の串焼き。こちらは鉄板や網で焼く焼肉におすすめのメニューになります。

野菜は組み合わせ次第で違った味わいが楽しめ、肉と組み合わせた串焼きも楽しめます。

こちらのレシピは茄子を使ったものですが、色味の綺麗な野菜を使うことで、見た目も鮮やかなメニューに仕上がりますよ。

味付けもタレや塩など、テイストを変えたアレンジも楽しめます。

付け合わせにも人気!玉ねぎステーキ

焼肉の具材として定番といえば、玉ねぎを思い浮かべる方も多いはず。

加熱具合によって変化する食感や、独特の甘みが人気の野菜ですが、焼肉と組み合わせることでより美味しくいただけますよ。

肉から出た旨味や油がじっくり染み込むので、焼肉と一緒にソテーしたり、焼肉のタレと合わせてステーキのようにするのもおすすめ。

そのまま網で焼いて、焼肉と一緒に食べてももちろん美味しいですよ。切り方に工夫して、色々なメニューを楽しんでみましょう。

子供にも♪ほっこりかぼちゃレシピ

ほっこりとした食感と、素材の甘さが美味しい人気の野菜をご紹介します。焼肉の具材としては、子供から大人まで人気のある野菜です。

じっくりと焼くことでほっこりとした食感に仕上がるので、ゆっくりと焼肉が楽しめますよ。下ごしらえはカットするだけでOKなのでとっても簡単です。

食事の栄養バランスを考えるなら、肉ばかりの焼肉にならないように、緑黄色野菜を取り入れると良いでしょう。

キャベツでボリューム満点に

焼肉に野菜をプラスしたい時にサッと使える手軽さが人気の定番具材、キャベツをご紹介します。

こちらは炒めるタイプの焼肉レシピに活用したものですが、鉄板焼きや網焼きなど、さまざまなシーンで活用できます。

肉がメインの焼肉に野菜具材をプラスしたい時などにおすすめで、手でちぎっても使える為とっても便利です。

焼肉のボリュームもアップするので、かさ増しレシピにも。食感が良いので、食べ応えもアップしますよ。

野菜の変わり種!長芋ステーキ

ホクホクとした食感の芋類は、焼肉の具材にもおすすめの食材です。

こちらは長芋にタレを絡めて仕上げた一品料理ですが、焼肉と一緒に仕上げても美味しくいただけますよ。

味がよく絡むので、焼肉のタレを合わせてもOK。肉と一緒に食べても美味しいので、とってもおすすめです。

芋類なので、ご飯の代わりとして食べても良いですね。こちらは長芋ですが、じゃが芋でも美味しくいただけますよ。

キノコが人気♪便利なホイル焼きも

続いてご紹介する焼肉におすすめの具材は、使い勝手の良いキノコ類です。

こちらは魚と一緒にキノコを使ってホイル焼きにしたものですが、網で焼く焼肉や鉄板で焼く焼肉にはおすすめのメニューです。

キノコ類はそのまま肉と一緒に炒めても焼いても美味しいので、メニューによってさまざまな使い方ができる食材です。

ホイル焼きにする場合はキノコのみでも、肉を加えても美味しいですよ。下ごしらえが楽なのもポイント。

焼肉に人気の定番&変わり種具材《その他》

定番人気!美味しい焼き鳥

続いての焼肉におすすめの具材は、一品料理としても使えるレシピからご紹介していきます。こちらは、鶏肉とネギを交互に串に刺した人気の焼き鳥。

具材というよりは一品料理ですが、網で焼く焼肉にはおすすめの、一緒に焼いていただける食材です。

家での焼肉や人を集めたパーティーを楽しむには、こういった具材のチョイスがあると良いですね。

食べやすい串焼きレシピは、焼肉でも人気のある具材の一つです。

下ごしらえ簡単♪ウィンナー

焼肉と一緒に焼いて楽しめる具材としておすすめなのが、ウィンナーやソーセージ類です。

肉や野菜以外の具材として、焼肉では人気の食材です。食べ応えも存在感もあるので、ちょっとした箸休めとしてやご飯のおかずにも最適ですよ。

野菜類とも合うので、鉄板や網焼きなどさまざまな焼肉メニューに対応できます。

子供から大人まで食べやすい具材なので、肉が咀嚼できない小さな子供にもおすすめですよ。

焼肉レシピに海鮮を

焼肉と一緒に焼いて楽しめる具材としておすすめなのが、エビやホタテ、蛤などの海鮮食材です。

網焼きのバーベキュータイプの焼肉ではとても人気があり、その時期の旬の食材をいただくのがおすすめの食べ方です。

下処理済みのものを購入すれば、丸ごと焼いてそのまま食べられるので調理も簡単です。

香ばしく焼き上がった海鮮食材は、お酒にもピッタリ。食事としてはもちろん、おつまみとしても楽しめますよ。

簡単!キノコのベーコン巻き

キノコもベーコンも焼肉に組み合わせるにはおすすめの具材ですが、そのままおつまみとしても楽しめる一品ですよ。

レシピもとっても簡単なので焼肉の具材として一緒に焼いてもOK。焼肉のタレでサッと味付けしたり、そのまま塩胡椒でも美味しくいただけますよ。

単品では手に入りやすく身近な食材を簡単に組み合わせることで、焼肉具材としては変わり種のレシピに仕上がりますよ。

ご飯に合う♪ハムやスパムなどの肉系

お弁当の主役や献立のメインにも活用できる、焼肉の人気具材をご紹介していきます。

こちらのスパムは照り焼き風の味付けに仕上げたものですが、工夫次第でさまざまなテイストにアレンジができますよ。

焼肉と一緒に焼いたり、野菜と組み合わせていただくのもおすすめです。

焼いてそのまま食べても十分美味しい食材ですが、焼肉のタレと絡めて甘辛い味付けにすることでワンランク上のレシピに仕上がりますよ。

アレンジが楽しいおにぎり

サッと握って香ばしく焼き上げた焼きおにぎりは、焼肉の具材としてもおすすめの一品です。

味付けご飯を使って作ったり、チーズを入れたりバターを乗せたりと、好みの調味料や食材を組み合わせることで自分好みの味に仕上がりますよ。

ちょっとした工夫をすることで、焼肉をより楽しめること間違いなし。

鉄板系、網焼き系と相性の良い具材になります。見た目にも拘って、おしゃれなおにぎりにしましょう。

おしゃれな雰囲気をプラス♪バケット

鉄板や網焼きの焼肉では、パンやバケットを一緒に焼いて楽しむユニークなアイデアも。

焼肉に使う具材としては変わり種になりますが、焼肉やその他の具材と組み合わせて楽しめるのでとってもおすすめですよ。

お好みにカットしたバケットを焼いて、焼肉や野菜を乗せて食べたり、彩よく盛り付けて華やかにしても良いですね。

ガッツリ食べられる食事におしゃれな雰囲気をプラスできるので、パーティーなどにおすすめですよ。

焼肉レシピを具材で楽しく♪

焼肉に合う、人気の具材をご紹介しました。中には具材というよりも一品料理に近いレシピもありますが、焼肉という広い範囲なら、肉以外で楽しめる食材は焼肉の具材の一つ。

それぞれのレシピや食材の特性を活かして、鉄板焼きや炭火焼き、炒め物などそれぞれのレシピに合わせやすいものをチョイスする様にしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる