1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言葉よりも体に出ちゃう?男の「気持ち」が体に出やすい理由

言葉よりも体に出ちゃう?男の「気持ち」が体に出やすい理由

  • 2021.3.21

男性とのコミュニケーションで、言葉よりも「動き」や「触れ合い」などが、女性よりも多いことに気づいた方もいるのではないでしょうか。なぜ、男性は気持ちが「体」に出やすいのでしょうか。

言葉にするのが恥ずかしい

男性は、甘えたり好意を表したりすることが苦手な方も多いです。言葉で気持ちを伝えることに、恥ずかしさを感じることもあるようです。

だからこそ、言葉で伝えることができず、動作や触れ合いで好意を伝える傾向にあります。女性同士なら言葉で伝えることも、男性の場合はそれとなく態度で伝えることがあることを頭に入れておくと、コミュニケーションがスムーズにとりやすくなります。

特に、もともと会話が少ない男性がいつもと違う動きをする場合は、注意深く見ていきましょう。スキンシップが好意を伝える方法の一つとなっていることも少なくありません。

もともと語彙が少ない

どちらかというと男性は理系、女性は文系という傾向があります。本を読むのが好きだったり、人と話すことが好きだったりする女性は、自然と語彙が増えていきます。言葉で伝えられる範囲も広くなっていくのです。

しかし、男性の場合には理系で合理的に考える方も多いため、必要以上に語彙を増やす機会がないということもあります。そこから、言葉での表現の幅が狭くなっているのです。

だからこそ、言葉では自分の伝えたいことがうまく伝わらないと感じ、体の動きなどでそれを補おうとするのです。言葉がすべてと考えるのではなく、広くコミュニケーションの形を考えていくと良いでしょう。

短気な人も多いから

男性はもともと闘争本能が女性よりも強いため、短気な方も多くいます。そういった方は言葉で伝えることにもどかしさを感じることも多く、言葉よりも体で表すことが多いです。

子供がうまく言葉を伝えられずに癇癪を起こすように、手が出たり、物に当たってしまうこともあります。そうなると話し合いはできないので、落ち着くまでは少し距離を保つようにしましょう。

言葉での表現を要求すると、相手を追い詰めてしまうこともあるので、その人に合わせたコミュニケーションの取り方を模索していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる