1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(258)】適正なトランクの大きさは?

【思考をキレイにする旅の仕方(258)】適正なトランクの大きさは?

  • 2021.3.20
  • 1180 views

約10年ぶりに35リットルのトランクを新調しました。
1泊10リットル目安の考え方からすれば3泊程度でしょうか。

ただ、私の場合、長い旅でもこれで済ませてしまうことが多い。
もちろん旅の種類や行先にもよりますが、
3泊分の荷物があれば、洗濯なども考えながら、たいてい1週間までできます。
1週間分のイメージができたら、そこからは、どこまで長い旅でも対応できます。

1年ほど世界一周の旅に出ていた頃、
氷点下7℃の春のヘルシンキから、40℃の夏のラスベガスまでの旅も35リットルで対応できました。
もちろん多く収納できれば、楽しめる幅も広がりますが、
旅先をイメージしながら、いかにトランクにおさめるか、
また、持ち物の中で気候に対処するかを考えることも楽しいものです。

35リットルのトランクだと機内持ち込みができる場合が多いのでロストバゲージ対策にもなります。
私はロストバゲージの経験はありませんが、同行者のロストバゲージは何度か体験し、
やはり旅のテンションは下がりました。
とはいえ、長い船旅に出る機会があれば、
スーツも入る80リットル以上のトランクを用意しようと思っていますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む