1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】家の物置でカメラを発見。そこに写っていたものは?

【心理テスト】家の物置でカメラを発見。そこに写っていたものは?

  • 2021.3.20
  • 38607 views
写真のイラスト

この心理テストでわかるのは…【あなたのノスタルジック度】

今回の回答からわかるのは、ずばり「あなたのノスタルジック度」です。あなたは過去のことを思い出したり、ふり返ったりすることはありますか? 過去にこだわったり懐かしいと思ったりすることが多い人は、ノスタルジック度が高いのかも。気になるあなたのノスタルジック度は、いったいどのくらいなのでしょう?

それではさっそく、各回答の結果を見ていきましょう!

 

 

写真のイラスト

【A】昔の家族の写真
<ノスタルジック度はかなり高め>

Aを選んだあなたは、過去のことを思い出してノスタルジックな気持ちになることが多いようです。昔はよかったと思ったり、ときには夢の中で昔のできごとが出てきたりすることも少なくないでしょう。あなたにとって昔の思い出は宝物でもあります。そういう思い出があるからこそ、今を大切に生きようと思ったり、何かあったときに昔のことを思い出してガンバろうと思ったりする傾向が強いでしょう。

【B】知らない人たちの集合写真
<ノスタルジック度は低め>

Bを選んだあなたのノスタルジック度は低めでしょう。あまり過去のことにこだわったり、ふり返ったりすることはないようです。昔よりも今、あるいは未来のことのほうが大事だと思っているところがあります。ですから、昔のことは昔のこととして客観的に考えているのです。昔の思い出話しを人としていても、あまり楽しいとは思えず、それよりも、これからのことを考えたり、人と夢を語り合ったりするほうが楽しいと思うことが多いでしょう。

【C】見知らぬ異国の風景写真
<ノスタルジック度よりも、憧れ度のほうが強いようです>

Cを選んだあなたは、ノスタルジックな気持ちになるよりも、自分の知らない世界や、行ったことのない場所への憧れのほうが強いようです。あなたはつねに、今まで体験したことないことに興味を持ったり、行ったことのない場所に行きたい気持ちが強かったりする傾向が見られます。ですから、あなたは過去のことに縛られることはないようです。過去や今よりも、未来の自分、これから自分が体験することなどに興味があるので、ノスタルジック度より憧れ度のほうが高いと言えるでしょう。

イラスト/オモチャ

元記事で読む