1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲の「質」を上げるために心がけたい!3つの心掛け♡

同棲の「質」を上げるために心がけたい!3つの心掛け♡

  • 2021.3.19
  • 720 views

同棲すると決まったら、家を借りて、家電などを揃えて・・・...と、いろいろと慌ただしくなってきます。
ふたりの生活でワクワクドキドキしますが、同棲生活は今まで生活スタイルの異なるふたりが一緒に暮らすため、ズルズルと同棲生活を始めてしまうと、仲たがいしてしまう可能性も。


せっかく同棲をするなら、「質」をあげるためにできる3つの心掛けをお伝えします。

同棲の目的をふたりで決める

一緒に暮らすと楽しいことがある一方で、「どうしてそんなことするの?」と思ったり、不満が溜まってしまうことも出てきます。


トラブルやイレギュラーがあったときこそ大切になのが、ふたりが同棲するときに決めた目的。どんなに激しい喧嘩をしたとしても、同棲を始めた目的を見失わなければ、どんなことがあっても解決方法を見つけやすくなります。

もっと気軽に同棲を始めたいと思うかもしれませんが、同棲を勢いだけで始めてしまうと、ちょっと喧嘩になったり、生活が大変になると「一緒に暮らすのが嫌」と感じやすくなってしまうもの。


同棲の目的を決めるのは、とても重要なポイントです。

同棲のルールを決める

同棲の質を上げるためには、同棲のルールを決めるのはキーポイント。
だらだらと同棲を始めてしまうと、いつまで経っても家事が自分の負担になったり、一緒に生活していることに不満が出やすくなります。


同棲のルールを決めることで、お互いの生活スタイルを維持しつつ、ふたりで生活するうえでちょうどよい落としどころを見つけることもでき、結婚生活をイメージすることもできるでしょう。

自分の出費は自分でまかなう

同棲をすると、出費に関して彼氏の収入をあてにしたくなるときもあります。
「ちょっと出してほしいな」と思うこともありますが、基本は自分の出費は自分でどうにかすることを基本としましょう。


もちろんふたりで生活しているので、彼の収入を頼りにするところもあってもOK。ただし、毎月彼の収入をあてにしてしまうと、「俺のお金のために一緒にいるのか?」と、疑念を持たれてしまうことも。


お金で関係がこじれるとあっという間に信頼関係が崩れてしまうので、自分の出費は自分でまかなう意識はとても大切です。

同棲の質を上げて楽しい時間を過ごそう

彼と毎日一緒にいられるだけで、同棲生活がワクワクしてしまいがちですが、せっかく一緒に暮らすなら、同棲生活の質を上げて、よりよい時間を過ごしたいもの。


生活スタイルの異なるふたりが一緒に暮らすからこそ、同棲生活を始める前にルールを決めたり、心掛けを共有することは大切なポイントです。


ぜひ同棲生活の質を上げるポイントを抑えて、ぜひ素敵な同棲ライフを送ってくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる