1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢は追いつかないけど......!歳の差カップルでも仲良くいられるコツとは?♡

年齢は追いつかないけど......!歳の差カップルでも仲良くいられるコツとは?♡

  • 2021.3.18
  • 3674 views

歳の差カップルでは、年齢が近いカップルとは違った経験をすることもあります。年の差があるからうまくいかないわけではなく、仲良くいられるコツを知っているかどうかで変わってきます。


歳の差カップルでも仲良くいられるコツが分かれば、もっとラブラブになれそう・・・...というカップルも多いものです。


歳の差カップルでも仲良くいられるコツをお伝えします。

喧嘩は話し合いのつもりで

歳の差カップルでも仲良くいられるコツは、喧嘩は「話し合い」のつもりですることです。つい感情的になりがちな喧嘩ですが、歳の差カップルでは、どちらかが感情的になり、もう一方が冷静に対処する状況になりやすいのが特徴。


「年上の彼だから大丈夫だろう」という甘えは、彼にとって心の負担になっていくことも。喧嘩になった時こそ、言い合うよりも自分の気持ちを素直に伝え、彼の考えも冷静に聞いて、お互いが考えていることが分かる「話し合い」にすることがおすすめです。

彼のことを尊敬する

歳が離れた彼氏でも、ときには頼りないシーンもありますが、あくまでも1人の男性であることを忘れてはいけません。


最近物忘れが激しいから、言っても分からないから・・・...と邪険に接してしまうと、ふたりの関係が悪化してしまうことも。


年上という概念を取り除いて、彼のいいところや自分にはない魅力を見つけて、1人の人間として素直に尊敬しましょう。


年の差カップルは特に言えることですが、お互いに尊敬し合っている恋愛は長続きしやすいでしょう。

依存しすぎない

年上彼氏だといろいろな経験があるので、ちょっとのトラブルにも冷静に対応してくれます。彼がいるから大丈夫と思っていても、依存しすぎてしまうのは、彼の心に負担を欠けてしまうことになってしまうのです。


少し頑張れば自分でできることも、彼に依存して頼り切ってしまうことで、重い女になり、振られてしまうこともあります。それは絶対に避けたいところですね。


自分で頑張ってもどうしてもできないことは彼に頼っても、何もせずに彼にすべてを頼ってしまうのは、避けた方がよいかもしれません。

歳の差カップルでも仲良くいよう

歳の差カップルでは、ジェネレーションギャップなどで話が合わないなど、他のカップルにはない悩みを抱えることもあります。
時には考え方の違いでぶつかってしまうこともあるかもしれませんが、相手のことを思いやり、時には言いたいことをぶつけあうことで、お互いのことをよく理解することができることでしょう。


仲良くするために我慢をするのではなく、自分を知ってもらうために彼とぶつかってみたり、コミュニケーションをとっていけるとよいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる