1. トップ
  2. ファッション
  3. 季節感をスムーズに移行【旬な春トレンチ】でデイリーコーデを簡単アプデ

季節感をスムーズに移行【旬な春トレンチ】でデイリーコーデを簡単アプデ

  • 2021.3.16
  • 2714 views

春の陽気を感じる日が増えてくると出番がグッと増えるアウターが、きれいめにもカジュアルにも着回しやすいトレンチコート。そこで今回はそんなトレンチのトレンドライクな着こなし方をピックアップ。季節感をスムーズに移行するためのコーデのポイントをチェックしてみましょう。

(1)羽織るだけで即きちんと感のある大人カジュアルに

フードパーカーやスウェットなどカジュアルなアイテムの上にさっと羽織るだけでお出かけ仕様な着こなしに仕上げてくれるトレンチは春のワードローブに欠かせないアイテムです。

出典:#CBK

今シーズンも人気のスポーツミックスやワンピスタイルなど幅広いコーデと好相性で使い勝手がいいのも高ポイント。基本の“ベージュ×ブラック”で大人っぽく、“ペールトーン”のアイテムを一点投入して春っぽくなど、配色だけで印象チェンジを楽しめます。

(2)ビッグトレンチはレディなアイテムと合わせる

そのまま着こなすとダボついてしまうビッグサイズのトレンチはオンナっぽさのあるアイテムと合わせるのがポイント。ちょうど良いゆるさのきれいめスタイルに仕上がります。

出典:#CBK

グレーとベージュの組み合わせはシンプルで大人っぽい印象に見せてくれますが、落ち着き感が強く出てしまうことも。そんな時はメイクで印象をコントロールしましょう。今シーズンは「パープル×オレンジ」「イエロー×ピンク」などポップな色合わせて気持ち濃いめに仕上げてフレッシュ感を演出するのが気分です。

また、ビッグシルエットのトレンチならボリューム袖などディテールに特徴のあるアイテムを選ぶのもおすすめ。

出典:#CBK

ボリューム袖がかわいらしいベージュトレンチはカジュアル要素も高い分、足元は“スキニー×スニーカーなど身体にフィットするシルエットで仕上げるのが大人見えのポイントです。また、今シーズントレンドのブランドロゴが大きく入った大きめトートバッグを合わせると、より感度の高いスタイルにアップデートできます。

(3)カーキ色でハズして周りと差を付ける

落ち感シルエットの薄手のトレンチはきちんと感を程良く崩して上品な大人カジュアルに昇華してくれますが、周りと差をつけるなら“カーキ色”でハズすのが正解です。

出典:#CBK

インにロゴスウェットと合わせたライトなスタイルはトレンチを襟抜きにしてふわっと着こなすことでフェミニンな印象をキープ。足元は細身のスニーカーを選んで大人のスポーツミックススタイルに仕上げましょう。また、トレンチはシャイニーな素材を選ぶとより春っぽさを醸せます。

(4)個性派トレンチで感度の高いスタイルへ

ぜひトライしてみたいのが個性的なバイカラーのトレンチ。一見着こなすのが難しいように思いますが、全体の色バランスさえ整えるだけでおしゃれ上級者の仲間入りです。

出典:#CBK

アクセントカラーと同色のボトムスを合わせるのがおしゃれ見えのポイント。それだけでまとまり感のある着こなしに仕上がります。また、クリアバッグやかごバッグなど、トレンドインしているバッグを合わせることも感度の高い大人カジュアルに仕上げるコツです。

トレンチコートは春の定番アウターだからこそ、着こなしで新鮮さを演出しておしゃれに差を付けたいところ。ぜひ参考にデイリーコーデに採り入れてみてくださいね。<text:Chami top image出典:#CBK

元記事で読む