1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちカフェにぴったり♡ホットケーキミックスで簡単!失敗知らずのベイクドチーズケーキ

おうちカフェにぴったり♡ホットケーキミックスで簡単!失敗知らずのベイクドチーズケーキ

  • 2021.3.16
  • 26649 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。おうちで作るケーキは、何が好きですか?チーズケーキ、好きな人も多いんじゃないでしょうか?チーズケーキにもベイクド・レア・スフレなど、色々種類はありますが、今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れる、ベイクドチーズケーキをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約50分(冷まして冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約650円(直径15cmのケーキ型1台分))

ホットケーキミックスで簡単!ベイクドチーズケーキ・レシピ

今回ご紹介するベイクドチーズケーキは、ホットケーキミックスを使うから失敗知らず。

材料をどんどん混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。1切れ、また1切れ…と、ついつい手が伸びちゃう美味しさです♪

材料(直径15cmのケーキ型1台分)

ホットケーキミックス 50g

クリームチーズ 200g

生クリーム 200ml

砂糖 70g

卵 2個

レモン汁 小さじ2杯

下準備

・型にオーブンシートを敷いておきます。

・クリームチーズを常温に戻しておきます。(時間のない場合は、耐熱ボウルに入れて、600wのレンジで30~40秒程加熱すると、柔らかくなります。)

・オーブンを170℃に予熱しておきます。

作り方
michill

① ボウルにクリームチーズを入れて滑らかに混ぜ合わせます。砂糖・生クリーム・卵・レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。

② ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでサックりと混ぜ合わせます。

michill

③ ②をケーキ型に流し入れ、高い位置から数回落として空気を抜き、平らなバットに入れて、約60℃のお湯を2cm程注ぎます。予熱が完了したオーブンに入れて、40分程焼成します。

※今回使用したケーキ型は、底が抜けるタイプなので、水漏れ防止のためにアルミホイルで覆ってあります。

michill

④ 焼き上がったらケーキクーラーに乗せて冷まし、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷まします。

michill

⑤ 食べる時は、お好みのサイズに切り分けて下さいね。

今回はお手軽に、チーズケーキの生地だけで作りましたが、クラストを付けるとより本格的です。

砕いたクラッカー60gに溶かしバターを混ぜて、ケーキ型に敷き詰めてからチーズケーキの生地を流し入れると、より本格的になります!

ホットケーキミックスを使ってお手軽にベイクドチーズケーキを焼いて、おうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる