1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“話しかけやすい度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“話しかけやすい度”がわかる心理テスト

  • 2021.4.28
undefined

道を歩いていたら知らない人から声をかけられた経験がありますか?もしくは同僚にやたらと話しかけられて仕事が進まない……といった経験はないでしょうか?あなたは他人からみて話しかけやすい人だと思われているでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.眉と目

2.カタカナの「ニ」が2つ

3.道路のライン

4.メガネ



1.眉と目に見えた人は「話しかけられやすさ80%」

図形が眉と目に見えた人は、他人からの話しかけられやすさが80%とかなり高めかもしれません。道を歩いていて知らない人に声をかけられることも日常茶飯事でしょうし、仕事中もしょっちゅう声をかけられるので、なかなか自分のことが進まないでしょう。

このタイプの人は、温和で友好的な印象が強い人でしょう。前を向いて歩いているため、周りの人と目が合いやすく声をかけやすい隙がちゃんとありそうです。ぼーっとしたところもあるため、周りから見ても声をかけて良いと思えるタイミングがとても多そうです。

声をかけられても、嫌な顔はせず笑顔で対応できるため、余計声をかけやすくしているかもしれません。隙が多いことで、色々な人と話すチャンスに恵まれますが、一方で人に巻き込まれやすかったり騙されたりすることも多いでしょう。

2.カタカナの「ニ」が2つに見えた人は「話しかけられやすさ40%」

図形がカタカナの「ニ」が2つに見えた人は、話しかけられやすさが40%とやや低めかもしれません。人見知りをするため、知らない人から声をかけられることは少ないのではないでしょうか。声をかけられないように、あえて目線を下にして歩いていることが多そうです。

このタイプの人は、人に対する緊張が強くなりやすく、人から声をかけられると少しドキドキしやすかったりするでしょう。知っている人ばかりならそれほどでもないですが、知らない人ばかりとなると如実にその傾向がありそうです。

そのため、声をかけてほしくないオーラを出して足早に歩くことが多いかもしれません。ただ、知っている人ばかりの場であれば、その緊張感は薄れるため周りも声のかけにくさを感じることは少ないでしょう。

3.道路のラインに見えた人は「話しかけられやすさ60%」

図形が道路のラインに見えた人は、話しかけられやすさが60%とやや高めかもしれません。自分からぐいぐい話しかけにいくようなことはないですが、目が合えば友好的に関わろうとする姿勢がある人でしょう。そのため人を寄せ付けないような雰囲気を出すことはなさそうです。

このタイプの人は、控え目で目立ちにくい存在ではありますが、温和で人を受け入れる雰囲気が出ている人でしょう。集団の中にいると、あまり目立たないので、ガンガン話しかけられるようなことはそんなにないかもしれません。

あなたに話しかけてくることが多いのは、明るくハキハキした人が苦手な人かもしれません。何かを聞いたとしても、無駄なことや余計なことは言わず、優しく教えてくれると認識されているのでしょう。来るもの拒まずな姿勢が常日頃からある人かもしれません。

4.メガネに見えた人は「話しかけられやすさ20%」

図形がメガネに見えた人は、話しかけられやすさ20%とかなり低めかもしれません。道路で知らない人に話しかけられることは少ないでしょうし、知っている人の中でも雑談を振られるようなことはあまりないかもしれません。

このタイプの人は、人から話しかけられるのを苦手に感じているところがありそうです。そのため、話しかけられると表情が目に見えてこわばっていたりするでしょう。また知らない人ばかりの場では、絶対に声をかけられないよう人とは目を合わさないよう徹底しているところがありそうです。

周りもあなたが壁を作っていることに気がつくので、無頓着でない限りは必要な時以外あなたに話しかけることはないかもしれません。それでも時々空気を読めない人が屈託ない表情であなたに声をかけてくることはあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる