1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの性格で“一番強い要素”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの性格で“一番強い要素”がわかる心理テスト

  • 2021.4.20
  • 107988 views
undefined

性格は色々な要素のバランスで決まるものです。あなたの性格も色々な要素がありますが、その中でも色濃く出ている強い要素があるのではないでしょうか。あなたの性格で一番強い要素が何かを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ひげ

2.横断歩道

3.部首の「れんが」

4.カタカナの「ハ」が2つ



1.ひげに見えた人は「明朗なところ」

図形がひげに見えた人は、明朗なところが性格の一番強い要素となっていそうです。いつも安定しており、明るく朗らかで穏やかな性格をしているでしょう。周りの人に言わせれば、笑顔の印象が強いのではないでしょうか。

このタイプの人は、考え方が明るく素直なところがありそうです。小さなことは気にせず、どちらかといえばルーズでおおらかでしょう。時に落ち込む日もあるかもしれませんが、概ねニコニコと穏やかに明るく過ごしているでしょう。

小さなことでも幸せと思えるので、人生を割と楽しいと感じて生きている人が多いかもしれません。また他者に対してもおおらかなので対人関係でそれほど悩むことがないかもしれません。楽に楽しく生きやすい人と言えそうです。

2.横断歩道に見えた人は「単純なところ」

図形が横断歩道に見えた人は、単純なところが性格の一番強い要素となっていそうです。何にしても単純なので、考え方も捉え方もシンプルで簡潔なところがあるでしょう。性格的に裏表もなく、駆け引きなどもしないストレートなところがありそうです。

このタイプの人は小難しいことを嫌うところがありそうです。曖昧なことや、物事をうやむやにするようなことを苦手としているでしょう。単純ゆえに決断も早く、さっさと行動に移していけるような傾向がありそうです。

単純さが仇となり、コミュニケーションを通して相手と齟齬が生じることも多いかもしれません。ただ、あなたの場合理解できなければ、きちんと伝えるので、ややこしくこんがらがった関係にもなりづらいでしょう。

3.部首の「れんが」に見えた人は「真面目なところ」

図形が部首の「れんが」に見えた人は、真面目なところが性格の一番強い要素となっていそうです。ルールを逸脱するのが苦手で、なんでも真面目にきちんとやろうとするところがありそうです。仕事もプライベートも真面目にこなし、信頼を得やすい人でしょう。

このタイプの人は、きちんとしたものを好みやすくルーズなものを苦手とするところがありそうです。細かいところまできちんとしていないと気が済まないかもしれません。他の人がきちんとしてくれないと、気になってあなたの仕事量が増えてしまいやすいでしょう。

また見て見ぬ振りができないことで、余計な仕事を背負い込みやすいところはあるかもしれません。きちんとやるので、効率が悪く時間もかかりやすいでしょう。とはいえ、その丁寧な仕事ぶりや人との付き合い方が、何よりもの魅力でもあり人に信頼されるところでもあるでしょう。

4.カタカナの「ハ」が2つに見えた人は「奉仕的なところ」

図形がカタカナの「ハ」が2つに見えた人は、奉仕的なところが性格の一番強い要素となっていそうです。人に尽くすということが身に染み付いているような人でしょう。何をするにも、まず周りのことを考えて人のことをやってから自分のことという流れになっていそうです。

このタイプの人は、面倒見が良く優しいところがありそうです。周りが困っていると、自分のことよりも先になんとかしてあげないと、という気持ちになりやすいでしょう。そのため、自分のことが疎かになりがちかもしれません。

自分が幸せになることよりも、周りが幸せになることを一番に考えているようなところがあるでしょう。そのため、自分自身のことだけになった時にどうしたら良いかわからなくなるようなことはあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる