1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが持っている“風変わりなところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが持っている“風変わりなところ”がわかる心理テスト

  • 2021.4.18
  • 102914 views
undefined

あなたは風変わりな人だと言われたことがありますか?自分では普通だと思っていても、周りから見れば風変わりなところがあったりするものです。あなたが持っている“人とは違う風変わりなところ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ネクタイ

2.マント

3.犬

4.剣先



1.ネクタイに見えた人は「おおらかすぎる」

図形がネクタイに見えた人は、おおらかすぎるところが少し人とは違う風変わりなところかもしれません。おおらかな人は世の中に割といますが、あなたの場合そのおおらかさが度を越しているようなところがありそうです。

このタイプの人は、ダメな人への許容範囲がとても広い傾向にありそうです。このくらいいいでしょう、許してあげましょうの範囲が人並みはずれてしまっているのではないでしょうか。周りが「この失敗は許せない」と怒っていても、あなただけは「まあいいじゃない」と受け入れていそうです。

人の失敗に対してもおおらかなので、当然自分の失敗に対してもかなりおおらかなところがあるでしょう。かなり大きなミスをしても、笑って「ごめん」と謝って済ませようとしてしまうところがありそうです。OKの範囲が広すぎるのは、あなたの変わったところと言えるでしょう。

2.マントに見えた人は「フットワークが軽すぎる」

図形がマントに見えた人は、フットワークが軽すぎるところが、人とは違う風変わりなところかもしれません。思い立ったら割と大きな範囲でガンガン行動するので、周りはあなたのフットワークの軽さに毎回驚いているのではないでしょうか。

このタイプの人は、せっかちで行動力に優れたところがありそうです。思い立ったら吉日のため、朝思い立って長距離のお出かけをするなんてことも割とありそうです。友達に呼ばれたら、たとえ遠くに居ても、頑張って行ってしまうような人でしょう。

あなたにとっては普通のことなので、どうしてみんなが驚くのか不思議に感じるかもしれません。けれども、おそらくあなたの距離感と周りの人の距離感が違っているのではないでしょうか。試しに「近所」の定義をすり合わせてみると面白いかもしれません。

3.犬に見えた人は「探究心が強すぎる」

図形が犬に見えた人は、探究心が強すぎるところが、人とは違う風変わりなところかもしれません。知りたいと思ったら、とことん調べてしまうようなところがあるのではないでしょうか。興味を持つと非常に深い知識を得るまで調べまくってしまうところがありそうです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で新しいことや知らないことに目がないところがありそうです。興味の幅も広く、割となんでも興味を示しやすい人でもあるでしょう。そのため、これまでの人生で色々調べた結果、かなりの博識になっているのではないでしょうか。

あなたは自分が知っている知識の話になると急に嬉々としてお喋りになりやすそうです。普段はそれほど喋らないので、周りはびっくりすることもあるかもしれません。面白い知識をたくさん目を輝かせながら披露するあなたは、確かに少し風変わりなのではないでしょうか。

4.剣先に見えた人は「視点が自由すぎる」

図形が剣先に見えた人は、視点が自由すぎるところが、人とは違う風変わりなところかもしれません。普通の人とは見ている所が大きく違っているのではないでしょうか。例えば映画を見ていて、みんなが主人公を見ているときに、あなただけは背景のカーテンの柄を見ていたりしそうです。

このタイプの人は、センスが良く芸術的な能力に長けた所がありそうです。着眼点が人と違うので、周りが気がつかなかったようなことに気がつく力もあるでしょう。そのため、見たものを共有する場面で、あなたの風変わりな感じに気付く人が多いかもしれません。

あなた自身も、おそらく周りが見ているものと自分が見ているものが違っていることに驚くこともあるかもしれません。一般的ではないところに目を向けられることが、人とは違ったものを生み出す力につながっているのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる