1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンボウルで焼くまで10分!ホットケーキミックスで作る♡りんごと人参のパウンドケーキ

ワンボウルで焼くまで10分!ホットケーキミックスで作る♡りんごと人参のパウンドケーキ

  • 2021.3.15
  • 8111 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。相性の良い人参とりんごを、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキにしました。生地にはすりおろし人参を混ぜ込み、トッピングにはりんごを並べた、素材の味を楽しめる、しっとりケーキ。ワンボウルで、焼くまで10分のレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約50~60分 (冷ます時間は除く)

人参とりんごのしっとりパウンドケーキのレシピ

michill
材料(18cmパウンドケーキ型1台分)

生地

A)ホットケーキミックス…150g

A)人参…80~90g(大きめ1/2本くらいです)

A)卵Mサイズ…2個

A)砂糖…40g

A)有塩バター…80g

A)シナモンパウダー…小さじ1/2~1

A)牛乳…小さじ2~3※

トッピング

B)りんご…1/2個

B)くるみ…20~25g

B)砂糖…小さじ1/4

作り方

A)生地を作る。

michill

① ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えたら、泡だて器でしっかり混ぜる。(写真の砂糖は、無精製で茶色の粗糖を使っています。)

michill

② 人参は、すりおろして加える。

③ 有塩バターは、電子レンジ600wで30~40秒または溶けるまで加熱してから加え、ゴムベラで混ぜる。(有塩バターを使っています。塩分が気になる場合は、無塩バターを使用してください。)

michill

④ ホットケーキミックスとシナモンパウダーを加えたら、切るようにさっくりと混ぜる。

michill

⑤ 生地の様子を見ながら、牛乳を加える。

ポイント

・生地は、ゴムベラですくい上げた時に、ゆっくりとぼとっと落ちるくらいの状態にします。

・すりおろし人参の水分や、卵の大きさで生地の固さが変わるので、少量の牛乳を加えて調節します。

⑥ オーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、10~20cmほどの高さから数回下に落として、生地の中の空気を抜き、平らにする。

⑦ オーブンを180℃にセットする。

B)トッピングを乗せる。

michill

⑧ りんごは、皮をむき、芯を取ったら、4等分にし、更に、4~5等分または5mmほどの厚さになるよう薄く切る。

⑨ ⑥の生地の上に、りんごの下1/3位の高さを沈めるように、挿しながら並べていく。

michill

⑩ 隙間に粗く刻んだくるみをちりばめ、りんごの上に砂糖を振る。

⑪ オーブンで40~45分または、竹串を挿して何も付いてこなくなるまで焼く。(ガスオーブンの上段を使っています。焼き時間は、お使いのオーブンにより調節してください。)

michill

⑫ 手で触れるくらいになったら、型から出して冷ます。完全に冷えたら、お好きな大きさに切り分けて、出来上がり。

人参とりんごの美味しさはもちろん、溶かしバターでしっとり、かつ風味の良いおやつです。

一晩寝かせると、りんごから出た水分が生地になじんで更に美味しくなりますよ!

おうち時間で、ぜひ、この「HMで簡単!人参とりんごのしっとりパウンドケーキ」を作ってみてくださいね!

元記事で読む