1. トップ
  2. レシピ
  3. もつ煮の献立特集。あと一品にもう迷わない美味しく食べられるレシピって?

もつ煮の献立特集。あと一品にもう迷わない美味しく食べられるレシピって?

  • 2021.3.14
  • 1966 views

もつ煮におすすめの簡単献立特集

もつと大根や人参などを一緒に合わせてじっくり煮込んだもつ煮は、味噌風味や醤油風味があり絶品ですよね。

野菜がたくさん摂取できるおかずですが、これだけでは何となくさみしくなってしまいます。

そこで今回はもつ煮のおすすめのセットを大特集♪あともう一品のレシピを迷わずに作りませんか?ここでは簡単にできる人気のレシピを集めました。様々な料理が揃っているので、献立に活用してみてくださいね!

もつ煮におすすめの簡単献立☆主食

大根の葉とたらこの焦がし醤油チャーハン

メインのもつ煮に負けないくらいの美味しいレシピです。チャーハンは子供にも人気のある料理なので、作ってあげると喜んで食べてくれますよ。

大根の余った葉っぱを使用すすれば無駄なく使い切れます。さらにたらこを入れ、ちょうど良い塩分をプラスしてバランスの良い仕上がりに。

フライパンでチャチャっとできるお手軽レシピを献立に加えてみましょう。お昼にもおすすめです♪

簡単にできる濃厚卵黄めし

ご飯を簡単にアレンジしたい時は人気のレシピを作ってみましょう。献立に卵黄めしを加えて一緒に合わせてみてください。

先にご飯と醤油や出汁醤油を混ぜておくのがポイント。

味が馴染んで美味しく食べられるはず。卵黄をトッピングすればまろやかなテイストになり、あっという間に完食しますよ。

もつ煮にはこのご飯を献立に加えてみるのもおすすめです。朝の定番にもなりそうですね。

華やか!トマトとオリーブのあさりご飯

もつ煮は少し地味な印象があるので、華やかなご飯のレシピがおすすめです。献立にこの料理を加えることで一気に豪華な食卓になります。

洋食と和食を合わせた献立もたまには良いですね。オリーブも入っていて程良い塩分がプラスされています。

人気のご飯と一緒に食べて、大満足できる食事にしましょう。ストウブで作ればおしゃれに見せられますよ。

簡単レシピ!美味しい黒豆ご飯

塩麹を加えた優しい味わいのご飯です。塩麹を加えることで程良い塩味が加わり、ご飯の甘さが引き立ちます。

こってりした料理に、このご飯を合わせてみましょう。黒豆が入ることでご飯がうっすら紫色になるのも美しいですね。

人気の料理をもつ煮の献立にしてください。お手軽にできるレシピで、食べたらやみつきになりますよ。体にも良いのが嬉しいポイント。

もつ煮におすすめの簡単献立☆主菜

お箸が止まらない!さんまの大葉焼き

このおかずと合わせておつまみ風の献立にしませんか?

この料理はさんまを三枚おろしにして大葉を乗せてくるくると巻き、フライパンで揚げ焼きにするだけです。

これだけでも美味しいメインになり、子供や大人に人気のレシピに。もつ煮と一緒にすれば絶品の献立になりますよ。

新鮮なさんまが手に入ったら自分で捌いてみるのも良さそうですね。これなら簡単で作りやすい一品です。

メインに◎牛肉と豆のレモン醤油マリネ

和食のもつ煮に合う絶品のおかずはいかがですか?このレシピはレモンや醤油などで牛肉を味付けして、さっぱり食べられる一品。

このおかずを加えることでボリュームのある食事が楽しめます。

もつ煮には野菜がたくさん入っているので、こちらのおかずに豆を使用してタンパク質を補いましょう。

玉ねぎの辛味がちょうど良いアクセントになって、食欲が出てきますよ。献立におすすめのおかずです。

鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソース

鶏肉とブロッコリーを一緒に焼きて照り焼きソースをかけた人気のレシピです。

もつ煮とこのメインを合わせた献立にすることで、満足感のある食卓にできます。

照り焼きソースにはマヨネーズが入っていおり、コクのある絶品テイストに。半熟卵はレンジでも作れるのでぜひ試してみてくださいね。

ブロッコリーも入ったこのレシピは、もつ煮におすすめの料理です。冷めても美味しいですよ。

見た目が可愛い!かぼちゃのひき肉包みあん

ころんとした丸い形をした人気のレシピを作って可愛く仕上げましょう。かぼちゃを使用していますが立派なメインになりますよ。

レンジで作れる簡単なおかずがあると普段でも使えそうですね。

これならおもてなしにもおすすめの一品になり、レシピを覚えておくと何かと重宝します。

ピリッとした刺激を加えるために、わさびをトッピングするのも良いでしょう。

もつ煮におすすめの簡単献立☆副菜

タコとスモークサーモンのセビーチェ

セビーチェはとてもさっぱりと食べられる人気のサラダです。レモンが効いていてこってり系のもつ煮の献立にするとバッチリ合います。

レシピも魚介と玉ねぎ、調味料と和えるだけなのでお手軽に作れますよ。

もつ煮を食べて口の中がこってりしてしまったら、このサラダで一旦リセットしましょう。

フレーバーオイルで香りをつけても良さそうです。食欲が掻き立てられる献立に。

菜の花のガーリックチーズ温玉のせ

サラダ感覚で食べられるおすすめのおかずです。菜の花が旬のこ頃にたくさん食べたい一品。

手早く簡単に作れるおかずが良いので、このレシピを献立に加えてみてください。

菜の花を調味料で炒めて、粉チーズや黒胡椒などをかけて召し上がります。温玉がまろやかなテイストをプラスしてくれて絶品です。

もつ煮の献立にこの菜の花レシピを合わせて、美味しく食べてくださいね。

アボカドとツナの簡単チョップドサラダ

きゅうりや人参、アボカドなどの野菜をたくさん使った美味しいサラダです。

さっぱりしたテイストなので、もつ煮の献立にするとちょうど良いですよ。

人気のサラダを作れば栄養を摂取できて一石二鳥です。アボカドとツナのコンビはテッパンで間違いないでしょう。

ポン酢などを使用したおかずと合わせて、美味しい献立にしてくださいね。ゆで卵も入れてボリューム感を♪

おすすめ!ほうれん草とたたき長芋の味噌和え

この料理はもつ煮を醤油風味にした際におすすめのレシピです。栄養価の高いほうれん草と長芋、そして厚揚げを使用した一品。

味噌やみりんでしっかりめに味付けをしています。

献立に栄養の高いおかずがあると安心ですよね。このレシピはわさびを使って味を引き締めています。

人気のもつ煮とともに箸休め的なおかずを献立にして召し上がりましょう。長芋のシャキシャキ感もたまりません。

もつ煮におすすめの簡単献立☆汁物

おすすめの汁物!美味しい豆腐スープ

もつ煮にはあっさりした汁物が人気なので、献立に合わせてみませんか?中華スープの素を使用すれば簡単に作れるレシピになります。

水溶き片栗粉を入れると、とろみのある仕上がりになりますよ。豆腐が入ることで食感が滑らかになり、美味しく食べられるはず。

お酢やラー油を入れることでアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。濃いめのおかずにさっぱりした料理にしましょう。

あさりとキャベツの春スープ豆乳仕立て

あさりのエキスとキャベツの甘味が複雑に絡んだ美味しい汁物レシピです。

人気のコンソメベースとなっており、様々な料理合わせやすいおすすめの一品。

簡単にできる料理なので、もう一品加えたい時に便利ですよ。豆乳を加えて味をまろやかにしており、一度食べたらまた作りたくなるでしょう。

旬の野菜をたくさん使うのも良いですね。もつ鍋の献立にはぜひこの汁物を♪

旨味たっぷり!大根とウインナーの味噌汁

ウインナーが入った人気のレシピをもつ煮と合わせてみませんか?

醤油もつ煮の場合におすすめです。献立に汁物があるとお腹も満腹になり、食べ盛りの子供にもちょうど良い量になります。

また大根の葉を加えればシャキシャキしたアクセントになって、無駄なく美味しく食べられますよ。

ウインナーから旨味が出て絶品の味噌汁になるはず。コンソメも加えてしっかりテイストに。

美味しい♪簡単ワンタンスープ

レンジでお手軽に作れる人気の汁物をもつ煮と合わせましょう。この料理はニラやキャベツなど冷蔵庫にあるような野菜を使えます。

栄養満点でさっぱりしているので献立にぴったりですよ。ワンタンのつるんとした食感がクセになり、また食べたくなるスープに。

鶏がらスープがベースとなり、もつ煮にちょうど良いテイストに。ごま油をかけて香ばしさを出してみてくださいね。

もつ煮におすすめの簡単献立まとめ

もつ煮はもつの食感がとても楽しく、月に数回食べたくなる料理です。それに合わせたおかずやご飯、汁物を作ってバランスの取れた献立にしましょう。

ここで紹介した料理はどれも簡単にできて、美味しく食べられるものばかりです。もつ煮を作った時にこれらの料理があれば食卓が華やかになるはず。

たくさんのレシピを覚えておけば、もう一品献立に加えたい時に便利です。今日は早速もつ煮の献立で決まりですね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる