1. トップ
  2. レシピ
  3. 麻婆茄子の献立に悩んだら…子供も食べられる簡単美味しいレシピまとめました

麻婆茄子の献立に悩んだら…子供も食べられる簡単美味しいレシピまとめました

  • 2021.3.14
  • 3481 views

麻婆茄子献立に合うおすすめレシピ

麻婆茄子がメインの献立といえば、副菜やスープなどはどんな料理を組み合わせますか?意外と迷ってしまう献立ですが、相性の良いメニューなどを知っているととっても便利ですよ。

今回は、そんな麻婆茄子献立にピッタリの献立メニューを3つの項目に分けてピックアップ。順番にご紹介していきます。

麻婆茄子献立に合う料理《おかず系》

麻婆茄子献立に!水餃子でプラス一品

最初にご紹介する麻婆茄子献立におすすめの簡単レシピは、市販の水餃子に一手間加えた一品料理です。

市販の餃子は冷凍保存ができ、煮ても焼いても美味しいので、もう一品欲しい時の救世主としてストックしておくのがおすすめです。

こちらのレシピは水餃子にしてタレや付け合わせを手作りしたものですが、子供用にする場合は辛味を抜いたアレンジにすると良いでしょう。

メインにも副菜にもなる便利レシピです。

麻婆豆腐に合う!かさまし揚げワンタン

続いてご紹介する麻婆茄子献立におすすめの一品おかずは、はんぺんを使ってかさ増しした簡単節約レシピ。

エビにはんぺんを合わせることでかさ増しし、ぷりぷりとした食感に仕上げたものです。

エビとはんぺんが一体化することで魚介の風味とはんぺんの食感が活かされ、ちょっぴりリッチな味わいが楽しめますよ。

油で揚げているので皮はパリパリ、中はぷりぷりの仕上がりで、子供も喜ぶ簡単メニューです。

麻婆茄子献立にプラス♪しめじと卵のおかず

ご飯に良くあう麻婆茄子献立に一品おかずを追加するなら、卵を使った簡単なものがおすすめです。

しっかり味の麻婆茄子と相性良く、食べた時のバランスも良いメニューをご紹介します。

こちらの簡単レシピは、卵としめじのオイマヨ炒め。ふんわり卵としめじの組み合わせに、コクのあるオイスターソースとマヨネーズをプラス。

肉なしでも満足感のある副菜レシピです。麻婆茄子献立に野菜以外のおかずを取り入れたい時におすすめですよ。

かまぼこを甘辛味で簡単に!献立の副菜におすすめ

こちらの副菜レシピは、かまぼこを使って作った簡単な一品おかず。麻婆茄子献立にに野菜以外の一品おかずを取り入れたい時にはおすすめですよ。

甘辛い味付けがご飯によく会うので、麻婆茄子献立でも存在感のあるおかずになります。

こちらはかさ増しに水菜を加えたものですが、加える野菜はお好みのものに変えてもOKです。

冷めても美味しいので、お弁当の献立にも活用できますよ。

あと一品におすすめ!蓮根とちくわの磯辺炒め

麻婆茄子献立におすすめなおかずレシピから最後にご紹介するのは、蓮根とちくわの磯辺炒め。

シャキシャキの蓮根に、炒めることでより美味しくなるちくわを合わせた磯辺炒めは、子供から大人まで食べやすく、献立の一品におすすめのレシピです。

ご飯のおかずにピッタリな麻婆茄子に組み合わせるなら、箸休めになるあっさりおかずがバランス良し。

冷めても美味しいので、作り置きにもおすすめですよ。

麻婆茄子献立に合う《サラダ系》

麻婆茄子に!大根とツナのやみつきサラダ

続いては、麻婆茄子献立に合う野菜おかずから、大根とツナのサラダをご紹介します。

みずみずしい大根に旨味たっぷりのツナを合わせることで、モリモリと食べられる絶品サラダの出来上がり。

あっさりと仕上げるために、マヨネーズではなくごま油を使っているのが大きなポイントです。

和風献立にも中華風献立にも組み合わせられるので、使い勝手は抜群ですよ。ダイエット用のサラダにもおすすめです。

食感最高!献立の副菜に金平ごぼう

細くカットしたごぼうと人参があればできる、簡単な副菜をご紹介します。麻婆茄子献立にも良く合うのでとってもおすすめですよ。

こちらのレシピは、牛肉入りのピリ辛金平。ごぼうと人参のポリポリシャキシャキとした食感と、ご飯にも良く合う味付けが美味しさの決め手です。

牛肉を加えることでメイン料理としても活用できますが、肉なしでももちろん美味しくいただけますよ。辛さはお好みで調節してくださいね。

簡単おすすめ!たたき胡瓜のナムル

麻婆茄子献立に合う、とっても簡単な野菜おかずをご紹介します。こちらのレシピは、たたき胡瓜の黒胡麻ナムル。

胡瓜はカットせずにたたくことで、調味料との絡みが良くなります。黒胡麻の風味が胡瓜と良く合い、とっても美味しいですよ。

こちらのレシピでは黒胡麻を使用していますが、白胡麻を使ってもOKです。

合わせる献立のメニューによって使い分けると良いでしょう。口直しにもピッタリの一品です。

麻婆茄子にあっさりテイストを!レタスのサラダ

ご飯に良く合うしっかり味の麻婆茄子献立には、あっさりとしたサラダを組み合わせるのがおすすめです。

麻婆茄子の濃厚な味わいとあっさりした野菜サラダで、バランスの良い味わいに仕上がりますよ。

こちらのサラダレシピは、レタスとカニカマをメインに使用したもの。

とっても簡単ですが、シンプルで美味しいので子供にも人気のメニューです。和洋中どの献立にも会うので、とっても便利ですよ。

おろしポン酢であっさり!トマトのサラダ

ひんやり冷やすことで美味しさが増すトマトを、おろしポン酢で簡単なサラダに仕上げたものです。濃厚で美味しい麻婆茄子にもよく合しますよ。

トマトは食べやすくカットし、おろしポン酢をかけるだけなのでとにかく簡単です。

トマトとポン酢を作り置きして冷やしておけば、忙しい時でもササッと完成。

色合いも綺麗なレシピなので、食卓を華やかにしてくれますよ。

麻婆茄子献立に合う《ご飯・汁物系》

削り節がアクセント!麻婆茄子にチャーハン

続いてご紹介していく麻婆茄子献立に合うレシピは、汁やご飯系のジャンルから簡単美味しいチャーハン。

こちらのレシピはエビがメインの魚介系チャーハンですが、仕上げに削り節をあしらうことで和風系の味わいが楽しめますよ。

麻婆茄子献立にもピッタリのご飯系レシピです。

麻婆茄子も辛味を抜いた和風系の味付けに仕上げれば、和風の麻婆茄子献立にアレンジ可能。その日の気分に合わせて楽しんでみてくださいね。

お手軽簡単!塩昆布とネギのチャーハン

塩昆布とネギを使った、簡単で美味しいチャーハンのレシピをご紹介します。

塩昆布の旨味と卵、ネギだけで仕上げるシンプルなチャーハンですが、あっさりといただけるので麻婆茄子献立にもピッタリ。

麻婆茄子を薄味で仕上げることで、味付けのバランスも良くなりますよ。

麻婆系には白ごはんが定番ですが、チャーハンを組み合わせるのもおすすめです。満足感の高い献立に仕上がりますよ。

ワンタン入り!ピリ辛豚もやしスープ

ピリッとくる辛味が絶妙なこちらのスープレシピは、ワンタンにもやしと豚肉を加えたボリューム満点の一品です。

満足感の高いレシピなので、麻婆茄子献立に取り入れるなら、副菜兼スープとして一品でもOK。

軽食として軽めの食事代わりにもなるので、忙しい時にもおすすめですよ。

子供用にするときは、辛さを控えめに調節すれば問題なし。家族みんなで楽しめる美味しいスープです。

簡単美味しい!鶏のネギ塩春雨スープ

麻婆茄子献立にピッタリなあっさりスープと言えば、、鶏塩テイストがおすすめ。

こちらのスープは、塩ベースに鶏の旨味を閉じ込めてネギや椎茸、春雨を加えて食べ応えをアップさせたアレンジです。

素材の旨味は濃厚ですが、その味わいはさっぱり。濃厚なメイン料理と相性が良いので、献立もバランス良く仕上がりますよ。

お好みで加える野菜を変えてアレンジしても美味しいですよ。

蓮根のとろみで!卵のジンジャースープ

寒い季節におすすめなジンジャースープは、麻婆茄子献立のスープにもピッタリ。とろりとした食感のスープには、野菜や卵などの具材がたっぷり。

具沢山で食べ応えもあるので、メインとスープだけでも満足感のある献立に仕上がりますよ。また、こちらのスープのとろみは蓮根由来のもの。

片栗粉以外でもとろみ付けに使える食材があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

相性の良いレシピで美味しい麻婆茄子献立を!

麻婆茄子献立にピッタリの副菜や汁物、ご飯ものをご紹介しました。麻婆茄子は中華料理ですが、献立に組み合わせる料理は中華で統一する必要はありません。

また、麻婆茄子も和風テイストにアレンジできるので、その時の気分や献立のバランスに合わせてアレンジしてみてくださいね。

元記事で読む