1. トップ
  2. レシピ
  3. 魚のさっぱりしたおかず特集!和〜洋まで食欲がない時にも食べられる簡単レシピって?

魚のさっぱりしたおかず特集!和〜洋まで食欲がない時にも食べられる簡単レシピって?

  • 2021.3.14
  • 1690 views

魚のさっぱりしたおかずレシピ特集

毎日の献立を考える時に魚料理があると重宝しますよね。こってりお肉ばかりではバランス的にもあまり良くないので、さっぱりした魚を使ったレシピも取り入れてください。

でも魚料理をあまり知らない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は魚のさっぱりしたおかずを大特集♪

和風から洋風まで、食欲がない時にでも食べられる簡単な作り方を紹介します。早速どのような魚のおかずがあるのか見ていきましょう!

魚のさっぱりしたおかずレシピ☆サラダ

鮭じゃがバター醤油ソテーのせサラダ

生鮭の魚を使用して、ボリューム感のある料理を作りませんか?レタスの上にのせてサラダ風に仕上げた人気レシピです。

ジャガイモやトマトなどの野菜を加えて栄養満点にしています。見た目は洋食ですが、めんつゆなど簡単な調味料で仕上げたレシピ。

さらにさっぱり食べたい時は、ポン酢や醤油を魚に絡ませて食べるのも良いですよ。

これならボリューム満点のサラダになって美味しく食べられます。

トマトとしらすの和風めんつゆマリネ

しらすは小さい魚ですがとても旨味のある食材です。この魚を使ってマリネ風にすれば、みんなに人気の一品になりますよ。

トマトとワカメ、しらすを合わせた簡単な料理は、献立の箸休めとしても重宝します。

マリネはさっぱり食べたい時に便利なおかずですよ。

飲み干したくなるようなめんつゆマリネは、子供でも食べられるおかずに。カルシウムも摂取できて良いですよ。

おしゃれなおかず!サーモンのサラダ巻き

魚にはサーモンを使い野菜と一緒にベジシートに巻いて、洋食にした人気のおかずです。

サーモンは糖質が少ないので、糖質制限をしている人にもおすすめですよ。これならさっぱり食べられてヘルシーに。

見た目がとても華やかな洋食になり、イベントにも使えるさっぱり系のおかずです。

ベジシートで簡単に魚と野菜を包み込めば良いのでお手軽に作れます。なるべく色鮮やかにするのがポイント。

女子に人気!しらすのパクチーサラダ

パクチーをたっぷり使用した簡単なレシピです。さらにパクチーの清涼感が口の中をさっぱりさせてくれますよ。

野菜と調味料を合わせて簡単に作れるおかずです。魚の塩分がちょうど良く味付けをしてくれて絶品の仕上がりになりますよ。

パクチーが好きな人であれば毎日でも食べたくなるでしょう。

ナンプラーが入ることでエスニックな風味が感じられ、無限に食べられそうですね。

魚のさっぱりしたおかずレシピ☆副菜

人気の和食!長芋とまぐろのピリだし和え

魚をさっぱり食べるのにはやはりお刺身を使うのが1番です。このおかずは魚と野菜を使って簡単に味付けをしています。

柚子胡椒が入っているため美味しいテイストになりますよ。魚のお刺身があるといくらでも食べられそうなおかずに。

魚と相性が良い昆布だしを使用して、さっぱり仕上げてくださいね。あっという間に作れるおかずはもう一品欲しい時に便利です。

さっぱり!切り干し大根とツナのポン酢和え

ツナの缶詰を使用することで旨味が加わり、美味しく食べられます。このレシピは美味しい味付けで、和食の料理に仕上げたおかずです。

ツナの魚がさっぱり感を増してくれますよ。和食のおかずがあると、どこかほっとしますよね。

切り干し大根を使って栄養価を高めています。コスパの良いおかずはお財布にも優しい一品ですね。もう一品欲しい時に便利ですよ。

簡単なレシピに!鮭と長芋の生姜おろし和え

生姜の香りが良く効いている人気のレシピです。このおかずはめんつゆで味付けをして簡単に仕上げた料理。

大根おろしと生姜を合わせて優しい味わいにしています。

大根おろしを加えることでさっぱりした味付けになり、飽きずに食べられますよ。

この和食であればちょっとした副菜としておすすめです。

魚に片栗粉をまぶして焼いてから調味料を絡めることでしっかり味がつきますよ。

絶品!まぐろと長芋の簡単和風だし和え
絶品!まぐろと長芋の簡単和風だし和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)絶品!まぐろと長芋の簡単和風だし和え

まぐろの魚と長芋を合わせた和食です。このおかずはちょっとした副菜にもなるのでおすすめですよ。和風だしで人気のおかずを作って召し上がってくださいね。少しわさびと合わせて食べるとバランス良くなります。

魚の献立が少し少ないと感じたら、パパっと作ってみてはいかがですか?あっという間に作れるおかずがあると普段のメニューに重宝しますよ。

魚のさっぱりしたおかずレシピ☆主菜

美味しいレシピ!鯖とごぼうの山椒味噌煮

鯖の味噌煮だけだとこってりしたおかずになりますが、実山椒を加えることで清涼感が増してさっぱり食べられます。

いつものおかずを少しアレンジして絶品に仕上げてくださいね。人気の実山椒を加えるだけで簡単に美味しくさせられます。

鯖の魚と実山椒は良く合うのでおすすめですよ。この魚料理はお手軽に作れて美味しいおかずです。

絶品おかず!鰆と春野菜のたれオイル

美味しい鰆を使って、絶品料理を作りませんか?このおかずは洋食に見えますが、人気の焼肉のタレを使用したレシピです。

好きな野菜を焼いて仕上げましょう。魚と焼肉のタレは意外な組み合わせですが、一度食べたらやみつきに。

これなら簡単に作れて主菜のおかずとして満足できますよ。トマトを加えて見栄え良く仕上げてくださいね。

美味しい魚料理!きのこの簡単アクアパッツァ

白身魚を使用してさっぱり食べられるアクアパッツァを作りましょう。

通常アクアパッツァはアサリを使用しますが、このレシピは白身魚を使って簡単に仕上げています。

ヘルシーなおかずになり、ダイエットをしている人でも安心して食べられますよ。

きのこたっぷり使うことで旨味が増して美味しく食べられるおかずに。さっぱりした味付けなので最後まで飽きずに食べられるでしょう。

人気の洋食!サーモンソテーレモンオイル漬け

サーモンの魚を使ってさっぱりと洋食のおかずにしませんか?バターや醤油、レモン汁などで簡単に味付けをしています。

魚は洋食にも変身できるので普段使いしやすいですね。輪切りのレモンを添えてさっぱり仕上げましょう。

さらにレンジで作ったマッシュポテトを合わせると、ちょうど良いボリューム感になります。おもてなし料理にも使えるおかずです。

魚のさっぱりしたおかずレシピ☆おつまみ

簡単なおかず!お刺身のユッケ風

半額になったものや、使いきれなかった魚のお刺身を活用して作れる人気のおかずです。

コチュジャンや醤油などを加えて韓国風に味付けをしています。これならさっぱり食べられてお酒のあてとしてぴったりですよ。

日本酒にも合わせやすいので作ってみてくださいね。

魚のお刺身を使うことで、いくらでも食べられるはず。このおかずなら5分で出来上がります。

簡単にできる人気の鯖缶アヒージョ

鯖缶を使ったレシピはさっぱりしたものが多く、コスパが良いので助かりますよね。

アヒージョ料理はオリーブオイルをたくさん使用していますが、意外とさっぱり食べられます。

魚は崩さずそのままスキレットなどに入れるのがポイント。魚はしらすなどを使っても良いですよ。

塩気がちょうど良く、美味しく食べられるでしょう。鯖の水煮を使用してさっぱり仕上げた人気のおかずです。

絶品!まぐろと新玉ねぎのピリ辛おつまみ

辛味のある野菜を使用した人気のおかずです。カイワレや新玉ねぎを使用しているので美味しく仕上がります。

魚はまぐろを使用しているため、豆板醤などの濃いめの調味料にも合いますよ。

魚と野菜、調味料を合わせたらしばらく味を馴染ませるのがコツ。

簡単に作れるさっぱり系の料理は、また作りたくなるほどの美味しさです。彩り良くお皿に盛り付けて完成させましょう。

大人気!サーモンのごまネギダレカルパッチョ

簡単にできる魚料理のレシピとして、カルパッチョがおすすめです。これならさっぱり食べられておつまみにもなりますよ。

調理時間は10分ほどなので、パパっと簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

ごまネギダレはとても美味しく、作り置きして他のおかずにもかけたいくらいです。

さっぱり食べられるカルパッチョを作って、白ワインとともに楽しい時間を過ごしてください♪

魚のさっぱりしたおかずレシピまとめ

魚は元々さっぱりしたテイストでヘルシーな食材です。そんな魚を使ってさらに美味しく食べられるおかずレシピがあると、食欲があまりない時でも重宝しますよ。

ここで紹介した作り方は、絶品の作り方ばかりです。お肉ばかりだとコレステロールが溜まってしまい健康に良くありません。

たまにさっぱりした魚料理を挟んで、1週間の献立をバランス良くしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる