1. トップ
  2. ヘア
  3. さり気なく上品さを醸すコツは? レングス別【きちんと感ヘア】の作り方

さり気なく上品さを醸すコツは? レングス別【きちんと感ヘア】の作り方

  • 2021.3.14
  • 6760 views

ヘアスタイルを作る上でトレンドを押さえることも大切ですが、同時に上品な雰囲気を醸すことも心がけておきたいもの。そこで強い味方となるのが、さり気なくきちんと感を醸す好印象なヘアスタイルです。それでは、トレンドを採り入れつつきちんと感も高まるスタイル作りのコツをレングス別でチェックしてみましょう。

【ショートヘア&ショートボブ】長めの前髪を主役に上品さを醸す

ショートヘアやショートボブは目元の印象が際立つヘアスタイル。特に前髪を長めに設定することがトレンドを押さえた上品スタイルを作る上でポイントとなります。

ハンサムなシルエットのスタイルであっても、前髪を長めに設定しておくだけで色っぽさと同時に凜々しさまで演出できるので、大人感も引き立ちます。前髪を流したり、根元を立ち上げたりとアレンジ幅も広がるので、TPOに合わせた雰囲気作りが叶うのも魅力。また、オンナ度をグッと引き上げるために耳を出してアゴのラインを露出させるのもオススメです。

【ボブ&ミディアムヘア】髪のクセや毛先ニュアンスを活かすスタイリングを

肩に着くか着かないくらいの絶妙なレングスがオンナらしいボブやミディアムヘアの方は、髪のクセや毛先ニュアンスを活かしたトレンドのくびれヘアでナチュラルに好感度UPを狙いましょう。

レイヤーを入れたスタイルでラフな髪の動きを出しつつ、さり気なく毛先のほつれ感をプラスするだけでOK。きちんと感があるのに、さり気なくオンナらしさを底上げできます。また、髪色も温かみのある色味にして柔らかさを演出しましょう。

【セミロング~ロングヘア】髪色やパーマを一工夫してレディ感をUP

セミロング〜ロングヘアの方は全体の印象の中でも特に髪の存在感が際立つ分、自然体のスタイリングが多くなるスタイル。そのため、髪色やパーマで一工夫して上品さをさり気なく引き立てるのがポイントです。

まずトライしたいのが髪色を単色ではなく、透明感のある髪色をベースに所々にハイライトやローライトを入れて奥行き感を演出するテク。アップにしたりコテでサッと巻いたりと軽めのアレンジしたときでも立体感を強調できます。また、ストレートだと重たい印象になりがちという方なら、ゆるめのパーマでくびれ感を髪にプラスして軽さを演出しましょう。

このように自然体のヘアスタイルであっても、きちんと感を醸すことで好感度も自然と高まります。さり気ない一手間が大きな差を生みますので、ぜひスタイル作りの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる