1. トップ
  2. 恋愛
  3. 真剣な交際の証!彼氏を「両親に紹介する」ベストタイミング3選!

真剣な交際の証!彼氏を「両親に紹介する」ベストタイミング3選!

  • 2021.3.14
  • 2501 views

彼氏を両親に紹介するタイミングについて、お話していきます。


彼氏を両親に紹介するタイミング、正直迷いますよね。


両親に紹介、というと何となく重たい感じがしてしまうので、紹介するタイミングが分からないという人もいるでしょう。


ここでは、私が独自に20代の彼氏がいる女性を対象に、彼氏を両親に紹介するタイミングについて調査してみました。


早速、見ていきましょう!

同棲を始めるとき

彼氏を両親に紹介するタイミングには、同棲を始めるときという意見がありました。


結婚よりも先に同棲をすることになったとき、実家を出る前に彼氏を紹介するというパターンですね。


一緒に暮らす人、暮らしたい人がいるのであれば、確かにこのタイミングで彼氏を両親に紹介するのは筋でしょう。


どこの誰だか分からない人と、大事な娘を一緒に生活なんてさせられない!というのが、親の本音でしょうからね。


彼氏がいることは事前に両親には話しておき、「春から彼氏と一緒に暮らしたい」などと、同棲を考えていることも事前に話しておきましょう。


その上で、「彼氏が挨拶に行きたい」ことを伝えるのです。


彼氏がいることを事前に話しておけば、その後の流れはスムーズに進んでいくはずです。

プロポーズされたら

彼氏を両親に紹介するタイミングには、プロポーズされたらという意見もありました。


付き合った年月に関わらず、彼氏にプロポーズされたら両親に紹介するというパターンです。


プロポーズされ、それを承諾したとしたら、いよいよ結婚へ向けての準備を始めることになります。


その1つが、お互いへの両親への挨拶でしょう。


結婚というのはお互いだけでなく、両親や親戚なども絡んでくることなので、挨拶は避けては通れません。


「結婚を考えている人がいるから、紹介したい」と両親に伝え、挨拶に彼氏が来る日取りを決めていきましょう。

彼氏ができたらすぐ

個人的には少数派かなと思ったのですが、彼氏ができたらすぐに紹介するという人もいました。


元々両親と仲が良い人や、恋愛に関してオープンな家庭の場合、彼氏ができたらすぐに紹介するという人も!


結婚云々とは関係なく、彼氏ができたらすぐに紹介する人もいるようです。

まとめ

彼氏を両親に紹介するタイミングについて、紹介しました。


考え方は人それぞれではありますが、多くの人は将来を考え始めたら両親に彼氏を紹介するようです。


同棲やプロポーズなど、ライフステージが変わるときに両親に紹介するのが、一番オーソドックスなタイミングと言えるかもしれませんね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる