1. トップ
  2. グルメ
  3. 【イオンモール新利府】老舗牛たん専門店がフードコートに登場!「牛たんkitchenきすけ」

【イオンモール新利府】老舗牛たん専門店がフードコートに登場!「牛たんkitchenきすけ」

  • 2021.3.14
  • 5635 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

先日オープンしたイオンモール新利府に、あの【味の牛たん 喜助】さんの新業態である「牛たんkitchenきすけ」ができたと聞いて行ってきました。

喜助さんと言えば、仙台の牛タン専門店の中でも老舗ですが、今回なんとフードコートに出店。どんなメニューがあるのかなぁと興味津々で突撃です!!

フードコートでも本格的な 炭火焼き牛たんが食べられるなんて!
出典:リビング仙台Web

牛たんkitchenきすけ は、イオンモール新利府南館3階のフードコート(FOOD FOREST)にあります。こちらのフードコートはとっても広い! さすが東北最大級のイオンモールです。

出典:リビング仙台Web

ピンク色に輝く牛の顔が目印。店名もいつもの漢字の「喜助」さんではなく、ひらがなで「きすけ」。 現代風ですごくかわいらしくて、女性にもお子様にも受けが良いのではと思います。

出典:リビング仙台Web

かわいらしい店構えではありますが、本格的な「炭火焼厚切り牛たん定食」もちゃんと あります。店長さんにおすすめをお聞きしたら、「やっぱり牛タン焼きです」ということでしたので、あの喜助さんの牛たん焼きですしおいしいことは間違いないでしょう。

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらがメニューです。 炭火焼牛タン定食の2枚定食が1,190円からあるとのことで、フードコートのお店で女性一人でも注文しやすくて良いですよね!

出典:リビング仙台Web

他にも、牛たん単品メニューや、お持ち帰りメニューもすごく豊富。どれを食べようか迷いに迷っちゃいましたが、新しいもの好きな私ですので、今回はあえて食べたことがないものにチャレンジしてみました。

これはハマる!テール出汁うどん

今さらですが、仙台の牛たん焼き定食といえば「牛たん焼き、麦飯、テールスープ」ですよね。牛たんの味や食感、厚みも大事ですが、私的には「テールスープがおいしい!」というのもお店選びではかなり重要。

そしていつも思っていたのですが、「このスープに麺を入れたら絶対においしいんじゃないか?」ということ。 牛のテールを何時間も煮込んで作られていて、透明であっさりしているのに出汁が出てものすごくおいしいので、「麺を入れたらベトナム料理の牛肉のフォーみたいな感じになるのでは?」とアジア料理が大好きな私は思っておりました。

そして今回、牛たんkitchenきすけでテール出汁うどんというメニューがあると聞いて、絶対食べよう!と期待を膨らませていたんです。

出典:リビング仙台Web

テール出汁うどん 690円です。 食べる前から絶対おいしいに決まっていると思っていましたが、予想をはるかに超えてました!

スープがおいしいのはもちろんのこと、うどんの太さが太過ぎず細すぎず、ちょうどいい♡ しかもつるつるしているのにスープがちゃんと絡んで口の中に入ってきて、絶妙なんです。 さすが!喜助さんの作り出した逸品という感じ。

「お肉って気分ではないから牛たん焼きはいらないけど、テールスープは飲みたい。でもそれだけだとお腹空くしなぁ」と思う日もあったんですが、そんな時にピッタリだと思いました。 また、パパやママは牛たん焼き定食を食べたいけど、子供はそんなに食べられないしどうしよう?という時にも、お子様用にこのテール出汁うどんを注文するというのもいいかもしれないです。ハーフうどん(390円)もありますしね。

出典:リビング仙台Web

こちらは、牛たん旨たれ丼 890円 麦飯大盛りでも無料だそうです。

秘伝のタレが牛たんに絡んで、食欲が進む味。たまに牛たん焼きじゃない牛たんを食べたいという時にいいかも。何といっても、牛たん焼きの定食よりはリーズナブルですし。

出典:リビング仙台Web

しかも喜助の焼き印が付いた、こちらのだし巻き卵。中にもちゃーんと牛たんが入っているんです。もう、お見事!参りました。と喜助さんに言いたくなりました(笑)

出典:リビング仙台Web

あとせっかくなのでもう1品。たんから(牛たんの唐揚げ)250円もいただいてみました。 よく考えたら、牛たんの唐揚げなんて食べたことがないかも!?

出典:リビング仙台Web

中身はこんな感じで、厚切りの牛たんが詰まっていました。味もしっかりついていて、私としてはビールが欲しくなる味(笑)

マスタードつけて食べると、これまた絶品なんだなぁ。

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちら「すぐ出せます!」ということでテイクアウトもOK。私のような人は買って帰って晩酌のおつまみにするのがいいかもしれない!(笑)

「たんから」は、他ではちょっと食べられない、仙台ならではの牛たん唐揚げなのではと思います。

今回、老舗の「味の牛たん 喜助」が、新業態の「牛たんkitchenきすけ」を出店するということで、めちゃめちゃ攻めてるなぁ~と感じました。 そして、牛たんは本当に奥が深い!こんな新しくておいしい牛たん料理を、気軽にフードコートでいただけるなんて、最高じゃないですか! 特に「牛たん食べたいけど、普通の牛たん屋さんにはおひとり様では入りづらい」という人にはすごくすごく嬉しいですし画期的だなと思いました。

イオンモール新利府は実はわが家からは結構遠いので気軽には行けないのですが、フードコートでこんなおいしい牛たん料理が食べられるならわざわざ行く価値ありだなと思いました。 今回は3品しか食べられなかったので、もっといろんな味を試してみたくなりました。近々また行こうかなと思います。

何より、仙台市民にとってもちょっと敷居が高かった牛たん焼き屋さんのお料理を、気軽に味わえるというのがいいですよね。皆さんも新しい牛たんを味わいに、牛たんkitchenきすけ さんへ お出掛けしてみてはいかがでしょうか?

■牛たんkitchenきすけ イオンモール新利府店 住所:宮城県宮城郡利府町新中町3-1-1 3F/フードコート 電話番号:TEL.022-349-5514 営業時間:10:00~21:00 https://www.kisuke.co.jp/ksk/6834

元記事で読む
の記事をもっとみる