1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養士おすすめ!美味しいのに栄養満点!旬の三つ葉香る「バインミー風サバサンド」

栄養士おすすめ!美味しいのに栄養満点!旬の三つ葉香る「バインミー風サバサンド」

  • 2021.3.14
  • 496 views

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今が旬の三つ葉。お店でも良く見かけますよね。三つ葉は、上品で爽やかな香りが特徴の和製ハーブです。旬の時期には、いっそう香り高く、栄養価も高まるので、まさに今食べるのがおすすめ!お吸い物や煮物など、和食と合わせるイメージがある三つ葉ですが、今回は、そんな三つ葉をサンドイッチと合わせてみました。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

スパイシー!サバのカレー焼き

michill

サンドイッチのメインはサバ。塩焼きも美味しいですが、サバはカレー粉との相性も抜群です。

脂ののったサバとカレー粉のスパイシーな香りが良く合い、三つ葉と合わさるとより味わい深くなります。

michill
材料(1人分)

サバ(半身)…1切れ

にんにく(すりおろし)…小さじ1

カレー粉…小さじ1/2

レモン汁…小さじ1

塩…適量

こしょう…適量

michill

① サバは半分に切り、十字に切り込みを入れ、塩、こしょうをする。にんにく、カレー粉、レモン汁をもみ込み10分ほどおく。

michill

② 200℃で10分焼き、骨があれば取る。

※魚焼きグリルでもフライパンでも…焼き方はご自由に。ちなみに、我が家ではエアーオーブンを使用していますが、パリッとジューシーに焼けるのでおすすめです。

名脇役!三つ葉の効果・効能

michill

三つ葉は薬味として香り付けに使われるなど、脇役のイメージが強いですが、実は栄養豊富で優秀な野菜です!

・カリウム

ナトリウムを排出してくれるので、むくみの解消や高血圧に効果があります。

・鉄分

女性の味方!貧血予防に重要な栄養素です。

・βカロテン

動脈硬化などの病気予防、目や皮膚の粘膜の保護、さらにアンチエイジング効果や美肌効果も。抗酸化作用があり免疫力アップにも繋がります。

三つ葉香る♡バインミー風サバサンドのできあがり!

michill

バゲッドに切り込みを入れ、レタス、サバのカレー焼き、レモンのスライスをサンド。

仕上げにたっぷりの三つ葉を入れればできあがり!

バインミーと言えばパクチーが定番ですが、なかなか手に入りにくいし、あの独特な香りが苦手…と言う人も多いですよね。

ぜひ、パクチーの代わりに三つ葉を使用し、バインミー風サバサンドを作ってみてください♪

michill

三つ葉の香りは、食欲増進や消化促進効果があるだけでなく、神経を安定させてくれるので、ストレス軽減やリラックスにも効果的です。

今が旬の三つ葉を美味しく味わいながら、爽やかな春の訪れを感じませんか?

元記事で読む