1. トップ
  2. 息子にバレずにお菓子を食べたい母、冷蔵庫のチョコで計画的犯行するも…「きっと匂いですね」

息子にバレずにお菓子を食べたい母、冷蔵庫のチョコで計画的犯行するも…「きっと匂いですね」

  • 2021.3.14
  • 619 views
子どもにばれずに“お菓子”を食べる方法を描いた漫画のカット=うちここ(uchikoko20)さん提供
子どもにばれずに“お菓子”を食べる方法を描いた漫画のカット=うちここ(uchikoko20)さん提供

子どもにばれずに“お菓子”を食べる方法を描いた漫画がSNS上で話題となっています。子どもたち(5歳、3歳)が大きくなり、好きなときにお菓子を食べられなくなった母親。そこで、冷蔵庫に一口大に割った板チョコを入れておき、ドアを開けた一瞬で…という内容で「分かる」「きっと匂いですね」「うちは堂々と食べます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

完璧な計画だったはずが…

この漫画を描いたのは、うちここ(ペンネーム)さんです。イラストレーターとして活動しており、2人の息子(5歳、3歳)の育児に日々奮闘しながら、インスタグラムで家族のさまざまな日常を漫画にしています。漫画は2020年春から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

うちここさん「いつもインスタグラムに投稿している漫画は、日常生活で起こったことを気が向いたときに漫画に描き起こしたものです」

Q.“完璧な計画”がなぜ、お子さんたちにばれてしまったのでしょうか。

うちここさん「コメント欄では『やはり、普段と違う気配が出ていたのでは?』『チョコレートの匂いではないか』という意見が多かったですね(笑)」

Q.お子さんたちは、冷蔵庫にチョコが入っていることは知っていたのですか。

うちここさん「はい。子どもたちはそれぞれ、けんかにならないように専用のお菓子ボックスを持っているのですが、みんなで一緒に食べるお菓子もあります。なので、私が冷蔵庫にチョコを入れているのも知っていて、『かーかはチョコが好き』とも言われています(笑)」

Q.結局、この後はみんなでチョコを食べたのでしょうか。

うちここさん「『おいで』と2人を呼び、『夕飯はちゃんと食べるんだよ』と言ってから、3人で仲良く食べました。その後、帰宅した夫にうれしそうに報告していました」

Q.他に“計画的犯行”をすることはあるのですか。

うちここさん「子どもに隠れて計画的犯行…あんまりないですね(笑)姿を隠すと基本的に、2人がすぐ探しに来るのでトイレも静かに入れないです」

Q.うちここさん宅のおやつルールがあれば教えてください。

うちここさん「あまり細かいルールはないです! 私もおやつは食べたいので、ご飯を食べればよしとしていますし、ご飯を残したからといって、翌日、お菓子禁止などにはしません。息子たちと一緒にお菓子を選んだり、食べたりするのが楽しみなので」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

うちここさん「『あるある』という意見が多かったように思います(笑)子どもを生んで、いきなり人格者になるわけではないので、ふとしたときにお菓子などを食べたくなるんですよね! むしろ、家を出てからは特権くらいに思っていたので。子どもと一緒に朝からドーナツしちゃう日もあります(笑)楽しいですよ〜!」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

うちここさん「公式ブログを準備しています。創作活動に関しては具体的な目標はなく、楽しく長く、お絵描きをしていく中で、やりたいことやチャンスがあれば全力で向かっていきたいなと思っています」

オトナンサー編集部

元記事で読む