1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の本心が分かる!男性の気持ちが出やすい3つの《仕草》とは?

彼の本心が分かる!男性の気持ちが出やすい3つの《仕草》とは?

  • 2021.3.13

感情をあまり顔に出さない男性っていますよね。そんな男性でもよく観察すれば、本音が見えてくることがあるんです。今回は「男性の気持ちが出やすい仕草3つ」を紹介します。

本音と逆のことを言うとき「ポケットに手を入れがち」

男性は本音と真逆のことを言うときに、「手の動きが極端に遅くなる」と言われています。

本音を言うときは素早い手の動きをつけながら饒舌に話すのですが、本音でないときはその後ろめたさから、口調だけでなく手の動きも鈍くなるのです。そして、その鈍くなった手の動きを隠そうとして、思わずポケットに手を入れてしまうことが少なくありません。

寒い日などこの法則が当てはまらないこともありますが、空調のきいた室内で男性が会話の途中で急にポケットに手を入れたら、少し警戒しましょう。いくらにこやかな表情をしていても、手をポケットの中に入れているのなら、その発言内容は鵜呑みにしないことが無難だと言えるでしょう。

「顎を上げて話していたら」相手を見下している

胸を張る動作は、威張っている印象の代表例ですが、顎を上げるしぐさも威張っている印象を強めます。

相手のことを尊重している場合、できるだけ目線を合わせようとして顎を引いて話すはず。相手のことを見下す気持ちがあるから、顎を上げて視線だけを下に向けるのです。これがホントの“上から目線”です。この仕草をする男性は、裸の王様タイプかもしれないので気をつけましょう。

相手のことを見下さない男性というのは、しっかり顎を引いて相手との視線を真っすぐに合わせて会話をしてくれますよ。

モヤモヤしているとき「ヒザを揺らす」

イライラしているときの「貧乏ゆすり」は有名ですが、男性はモヤモヤするとヒザをゆっくり揺らして精神状態を落ち着かせようとします。また、このしぐさはモヤモヤした感情を揺らしたヒザから逃がそうとしている心理の表れだとも言われています。

上半身を揺らすと明らかに不自然なので、あまり目立たないヒザを揺らしてモヤモヤを解消しようとしているのです。男性が話をしているときにヒザを揺らし始めたら、女性側から会話の内容をそっとフォローして、相手が言おうとしていることを引き出してあげるといいかもしれません。

言いたいことが話せて心を落ち着かせられたら、ヒザの揺れも自然とおさまりますよ。

人間というのは言葉を交わせる生物であるだけに、本音と違う言葉が発せられると、余計に惑わされることがあります。そのため無意識のうちにしている仕草から漏れてしまう本音を読み解くことが重要になるのです。

男性の気持ちを知りたいときには、普段の仕草を注視するようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる