1. トップ
  2. スキンケア
  3. YouTuber・宮永えいと|メイク男子「自前メイクテク」大公開!

YouTuber・宮永えいと|メイク男子「自前メイクテク」大公開!

  • 2021.3.11
  • 609 views

メイクは女性がするもの、って誰が決めた!? ジェンダーのボーダーが取り払われつつある今、おしゃれの一部としてメイクをするメンズが急増中。「やってみたもののうまくいかない」「興味があるけどどうしたらいいかわからない」という男性はもちろん、「彼にもっとステキになってほしい」という女性も必見! メイク上手と巷で話題になっている”メイク男子”の”こだわり”自前メイクをイッキ見せ!
※本人私物は、現在、販売されていない場合があります。

美容師、YouTuber
宮永えいとさん
Instagram:@eito_miyanaga
Twitter:@eito_0801
YouTube:OTONA DANSHI LABO

褒められたくて始めたメイクが人生を変えた
「中学~高校生時代、オンライン掲示板で自分が提案するファッションが褒められ、おしゃれをすることで自分に自信がつきました。悩んでいた”チック症”もいつの間にか治り、人生が大激変! ”今日はなんかいい感じだね!”と褒められることが単純にうれしくて、ファッションだけでなく、元気に見えるようにファンデで肌トーンをあげたり、眉毛を整えたり……と試行錯誤でメイクを試していったのが始まりですね」



Q. メイクで失敗しないコツは?
A.「メイクで”違う自分”に見せようとしないこと。いつもの自分に見せるためにちょっと補正する、くらいの感覚でメイクすると自然に仕上がります」

Q. 男性用コスメを使うことが多い?
A.「男性は一般的に皮脂が多いせいか、メンズコスメは油分少なめで保湿力が低い印象。性別関係なく、自分の肌に合うものを選んでいます」

Q. 美容情報はどこで得ていますか?
A.「男性の美容情報は圧倒的に少ないので、性別問わず、美容掲示板などに集まる仲間と意見交換を。ここ数年で美容好きの男性が増えましたね」

Q. 眉のお手入れはどうしていますか?
A.「一度、眉サロンで形を作ってもらって以降は、週に1~2回、伸びてハミ出した眉毛を眉バサミでカットするくらいですね」

ヘアスタイルのみCHANGE!


万人から好印象を獲得できる額出し
濡らした髪をオールバックになるように乾かし、ヘアグリースをつけて歯が大きめのコームで後方にとかしたアレンジ。額を思いきり出したことで、清潔感と知的な印象が格段にアップ!

\今、コレ使ってます!/
宮永さんのスキンケアLIST
【肌タイプ:混合肌】
「スキンケアは今も試行錯誤中。素のままで”いい感じ”ならメイクの必要はないのですが、スキンケアはすぐに結果が出ないので、ケアを続けつつもとりあえずは即効性のあるメイクで補正するというスタンス。日々のケアの積み重ねが一番大事だと痛感していますね」

影や色ムラが消え、クリーンでハツラツとした印象へとシフト


 クレンジング 
(夜)


SNSで話題沸騰!ベビーオイル洗顔を実践中
「SNSで話題の、mimiさんが提唱している”ベビーオイル洗顔”。少し前から始めたけど、自分に合っている気がします」
低刺激のミネラルオイルを配合。ジョンソンⓇ オイル 無香料 300mL 780円(編集部調べ)+税/ジョンソン・エンド・ジョンソン

 洗顔 
(夜)


スッキリ系なのにつっぱらない洗顔料でつるすべ美肌に
「朝は水洗顔だけ。夜のクレンジングのあとにこの洗顔料を使用しています。洗顔はスキンケアの基本です!」
炭×泥でスッキリすべすべ肌に導く洗顔料。ミスター フェイシャルクレンザー 110g 1,300円+税/オルビス

 化粧水 
(朝・夜)


保湿力の高いセラミド配合の化粧水を愛用
「保湿力の高いスキンケアを調べていたら、セラミドがうるおいをキープするということを知り、この化粧水にたどり着きました」
9種のセラミド類を配合。しっかりうるおうのに使用感はさっぱり。セラキュア ローション 120mL 3,091円+税/セララボ

 美容液 
(朝・夜)


将来のために目もと専用のケアもプラス
「年齢を重ねていくと、やっぱりエイジングケアの必要性を感じます。とくに目もとのシワは今からケアしたいと思って、専用アイテムを使っています」
シワ用の薬用化粧品。リンクルショット メディカル セラム〈医薬部外品〉 20g 13,500円+税/ポーラ

 スペシャルケア 
(夜)


肌の調子がイマイチのときにはオイル美容液を
「ハリがない、ごわつくなどを感じたときは、栄養たっぷりのオイル美容液もケアにプラス。翌朝の肌が違います」
99%天然由来成分配合。2層式でみずみずしい使い心地。白いオイル 30mL 6,400円+税/AGILE COSMETICS PROJECT

僕のメイクテクお見せします!
”調子のいい日の自分”が仕上がりのゴール
「今の自分にとってメイクは”カッコよく変わるもの””他人のようになるもの”ではなく、”調子のいい日の自分”に近づけるもの。だから、メイク感があるというのは僕にとっては失敗。メイクをしていると気づかれないくらいの自然な感じにカモフラするだけなので、アイテムも手順も少ないんです」

 BASE 


薄づきBBなら色合わせをする必要ありません
どんな肌色でもなじむ薄づき感。RETOUCH BBクリーム #BB0012(SPF32・PA++) 30g 3,000円+税/RETOUCH

<step 1>


「BBクリームを顔にのせて、スポンジで軽くたたき込む感じで顔全体になじませます。カバーするというより顔全体を均一にするイメージ」

\安いスポンジを使い捨てしています/


「小鼻まわりなど細かいところも塗り残しがないよう、スポンジを折って丁寧になじませます」


「顔と首に差が出るとメイク感が……。あご裏から首のあたりまで広げることで自然な仕上がりに」


気になるところは部分的にカモフラ。色と形状がポイント
A オレンジ色のファンデーション。ルナソル グロウイングトリートメントリクイド 03 3,200円+税/カネボウ化粧品 B THREE アドバンスド スムージング コンシーラー 02 3,500円+税/THREE

<step 2>


「目の下にできている影(クマ)はオレンジ色で消せます。コンシーラーではなくファンデのほうがのびがいいので、自然に仕上がります」

<step 3>


「ニキビは肌色に近いちょっと濃厚なものをピンポイントでかぶせて、綿棒でまわりだけなじませて。上からさわっちゃダメ!」


立体感を演出するシェーディングは裏側にさりげなく
引き締まった顔の印象を生み出すシェーディング。FIVEISM×THREE コントゥア バー 02 5,200円+税/THREE

<step 4>



「スティック状のシェーディングをフェイスラインの裏側に直塗りし、スポンジでなじませます」

<step 5>



「同じシェーディングを眉頭の下のくぼみに指の腹をあて、そのまま鼻筋の横にのばします」


テカりは清潔感なく見えるので皮脂ケアは必須
すべすべ肌を演出する皮脂コントロールパウダー。ノーセバム ミネラルパウダー 750円+税/イニスフリー

<step 6>


「皮脂を吸着するフェイスパウダーを顔全体にのせてフィックス。とくにテカりやすいところには重ねて」

 EYE BROW 


眉は描かない!隙間を埋めるだけなら失敗しません
「DTRT」のアイブロウペンシル スーツユアセルフアーバングレーは、ぼかすためのブラシつきなのも◯。(本人私物)

<step 7>


「眉サロンで作ってもらった形を崩さないようマメにカット。だから、毛の少ないところをペンシルで埋めてブラシでとかしてぼかすだけ」

 LIP 


僕はうるうる唇よりマット派です
リップクリームには珍しいマットな質感。RETOUCHリップクリーム #LP0021 2,800円+税/RETOUCH

<step 8>


「乾燥しがちな唇はリップクリームで保湿。男性の場合はマットな質感のほうが、清潔感があるように見えると思います」

- Profile -
みやなが・えいと●フリーランスの美容師。オンラインサロン「O2C」主宰。男性の身だしなみをテーマにした情報を発信。初の書籍『大人男子の「超」清潔感ハック』が好評発売中。

- INFORMATION -


宮永さん
プロデュースブランド
RETOUCH
宮永さんの理論をベースに誕生した身だしなみをアップデートするメンズコスメブランド「RETOUCH」が今年1月にデビュー! step1のBBクリームとstep8のリップは「RETOUCH」のアイテムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる