1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「6,000円 安く買ったら 8万損」! “返品NG”のフリマアプリでバッグ購入も、商品到着後にまさかの大どんでん返しが……

「6,000円 安く買ったら 8万損」! “返品NG”のフリマアプリでバッグ購入も、商品到着後にまさかの大どんでん返しが……

  • 2021.3.11
「6,000円 安く買ったら 8万損」! 返品NGのフリマアプリでバッグ購入も、商品到着後にまさかの大どんでん返しが……の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

ある日、千葉N子はミニバッグにぎゅうぎゅうに荷物を詰めながら、はたと我に返りました。「これ、もうちょっと大きいバッグ買えば済む話なのでは……?」

そう、ワタクシ、「可愛い女はミニバッグを持つ」という雑誌の記事に踊らされ、バッグは小さければ小さいほど良いと買いまくっていた結果、リップとミニ財布しか入らないバッグに行きついたのでした。

ウーム、可愛いは可愛いけど……。何も入らないバッグってそもそもバッグと言えるのだろうか……。これはあれだ、哲学的な問題だな。そう思いながら、チャックも閉まらないほどパンパンなミニバッグを肩にかけ、ポーズを取ってみます。ウーン、滑稽。なんか幼稚園児が頑張って荷物を詰めたような格好になっている。顔は35のババアというのがホラーである。

やっぱり、ミニバッグっつーても限度ってものがあるよね。私はそう思いなおし、もうちょっと大きなミニバッグを買おうという結論に至りました。ミニバッグは可愛いから、大きさはミニのままで容量が入るものがいいざんす。

私の持っているバッグの中で一番使い勝手が良いのは、白と黒のパイソン柄のバッグでした。よし、このパイソン柄のバッグをアップデートしよう。私はすぐに愛用しているベイクルーズストアを開き、パイソンバッグを調べ始めました。そしてすぐにかっこいいバッグを発見しました。

「【THE VOLON/ザ ヴォロン】パイソンミニチェーン BAG」、お値段8万5,800円也。

うううむ。絶妙な価格帯。私はこういう、手が届きそうで届かない、リボ払いにすれば買えるバッグがすごく好きなのです。「8万も提示してくるということはそなた、腕に自信があるということじゃな?」と思わず抜刀したくなるのです。ああ、欲しい。

とはいえ、8万5,000円は高額。できることなら安く買いたい。猛者と戦いたいけれど、私が本当に好きなのは、名だたる猛者と呼ばれるものを低額で……そう、寝込みを襲うかのように、できればかなり弱体化している状態で打ち取ることなのです。例えばさあ、フリマアプリとか。中古でいいのよ、元が良ければ。

そんなわけで早速フリマアプリを見ることに。「ま、ないだろう」と思っていたのですが、なんと、ありました!! ありました!!!!!!!!!!

ベイクルーズの写真で見たものと同じ形、佇まい。それでいてお値段は7万9,800円。中古としてはかなり強気な値段ですが、ほとんど使っていないシロモノと書いてありますし、新品とほぼ変わらないのであれば、5,800円安くなるならフリマアプリで買ったほうが良い気がします。

[button_more text=''定価より6,000円安いバッグに隠された“秘密”]

唯一の問題は、“返品できない”ということですが、今回は、「全力ギュパー」なほどの一目惚れ商品。サイズ感も何度もメジャーで測りましたし、チャックで開け閉めすることも了解済み。色味もOK。ウン、これは返品する可能性ゼロ……。ええい、ひるむな、ひるむな、かかれ、かかれィ!!

結果、パイソンミニバッグをフリマアプリで購入し、「はー、6,000円も安くなったわい」と私は枕を高くして眠りました。そして数日後……。件のパイソンバッグが家に届きました。

私の最大の懸念は色味でした。パイソンバッグは大まかな雰囲気は一緒なんですが、ベージュ系、白系、ピンク系、と地の色が結構違うのです。私が購入したバッグは、写真の色味はベージュ系でしたが、出品者さんに確認したところ、「白っぽいです」とのことでした。それならば、と購入を決めたのです。

えーと、どれどれ。ダンボール箱から引っ張り出すと……確かに白い!! 白っぽい!! 素晴らしいぞ、イメージ通りだ!!

私は小躍りしながらバッグを取り出しました。サイズ感もぴったり!! ミニだけどいっぱい入りそう!! しかも皮も柔らかくて持ちやすい! チェーンの長さもほどよい! こりゃあ、良いもの買ったぞお!!

しかし、鏡の前でひとしきりポーズを決め、スマホやミニ財布をバッグに詰めてみようとしたときのことです。私はバッグを前に、大きなハテナを頭の上に浮かべました。

(これ……どうやって開けるんだ?)

このバッグは三角形の形になっており、頂点の部分が金具になっています。てっきりジッパーで大きく開けることができるのだと思っていたのですが、両サイドにジッパーはあるものの、5cmほど開けたところで止まってしまいます。そう、どうやってもてっぺんの金具が外れないのです。ウンショ、ウンショと力の限り金具を開けようとしましたが、びくともしません。

はて……これはなにか高度な開け方があるの? 私はすぐにバッグをネット検索し、開け方を調べました。すると……。

まさかの「サイド開け」しかできないことが判明!!!! 元々このバッグはもう一回り大きいサイズ感のもので、デザインをそのままに、ミニバッグとして展開している模様。そのため、ジッパーの開口部がめちゃくちゃ狭く、ミニ財布などはギリギリ入れられるものの、出し入れが非常にしにくい構造になっていたのでした。ギャフン!!

あ、あたしゃねえ、ただバッグに財布とスマホを入れたいだけなんだよ!! 出し入れくらいスムーズにさせてェ!! 結局、私は使いづらいバッグを手に入れ、涙をのみながら押し入れにしまいましたとさ……。ああ、私の押し入れが不用品入れになっていく……。どうしてこんなことに……。

ここで一句。「6,000円 安く買ったら 8万損」

■今回の出費 【THE VOLON/ザ ヴォロン】パイソンミニチェーン BAG 7万9,800円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる