1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. たくさんあって悩む…難ありパイがふかふかパイになるまで 哺乳瓶・搾乳器編

たくさんあって悩む…難ありパイがふかふかパイになるまで 哺乳瓶・搾乳器編

  • 2021.3.11
  • 3441 views

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪

Instagramでフォロワー8千人を超えるHYPかなこ(@hyp_kanako)さん。「出産レポ」、「産後レポ 入院編」、「産後レポ 自宅編」に続いて、「難ありパイ」シリーズをお届けします!

使っていた哺乳瓶や搾乳器のレポのようなものです!

生後1カ月のころに「母乳相談室」を購入したようでした。……意外と「母乳実感」で授乳してたんだ(笑)。

何かきっかけがあって「母乳相談室」にしたと思うのですが……。おっぱい拒否も哺乳瓶拒否もなく終わったのですが、やっぱり「母乳相談室」に変えたのがよかったのかな?

ただ、最初は吸いづらそうでした。嫌がるし、ちょっとかわいそうだったけど何とか飲めるようになりました。

チビコーは大きめで生まれた子だったので、元々の哺乳力がかなり高かったかと思います。その代わり、難ありな私のパイはズタボロになりましたが!(笑)。

だから「母乳相談室」でも飲めたし、そもそも生後1カ月だったから力もそこそこ付いていたし、授乳もだいぶうまくなってきていたこともあり、「母乳相談室」に変えるベストかつギリギリのタイミングだったのかな、と今になって思います。

「母乳相談室」は、基本的に桶谷式の母乳相談の際に使われるものだと思います。販売されている産院もかなり限られるようで……。私の場合はネットでいろいろ調べて使いましたが、自己流で使うのは推奨はされないかと思います!

私が言うのもなんですが、不安な方は直接指導を受けるのが良いかもしれないですね。

搾乳器のところで書きましたが、本当に私のおっぱいはほとばしったことがなく……。

産後2週間ごろに一度つつーっと垂れてきたくらいで、あとは授乳時のみ逆パイがぽたぽたするだけだったと思います。

ネットで調べた豆知識ですが、搾乳時は赤ちゃんの写真を見るとよいみたいですよ。

それで射乳反射を起こして、母乳分泌を促す、みたいな……。sumireさんがまとめている #ちょっと理系な育児 というサイトは、めちゃくちゃ参考にさせていただきました。無勉強で始めた母乳育児でしたが、難ありパイほど知識は必要だな~と思いました。

母乳やミルクは手段であって、お母さんが笑って元気な赤ちゃんがすくすく育っていれば何も問題はないかと思います!

ですが、母乳で育てたい!と頑張っているお母さんに少しでも参考になればと経験談をまとめています。

パイの形だけ授乳の悩みがあると思いますが、少しでも参考になれば幸いでした!


監修/助産師REIKO

画像提供/HYPかなこ(@hyp_kanako)


著者:イラストレーター HYPかなこ

2018.5生まれのチビコーと夫のこうじ氏、セキセイインコのうなぎの3人+1羽の家族です。WEB制作(私は画像と写真担当)などを夫婦でしてます。婦人科通いの干物→婚活→結婚→不妊治療→ギリギリ35歳で出産→2人目不妊治療中なコミュ障新米母です。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む