1. トップ
  2. ヘア
  3. 袴に似合う卒業式のヘアアレンジをチェック!顔型別にアレンジのポイントも紹介

袴に似合う卒業式のヘアアレンジをチェック!顔型別にアレンジのポイントも紹介

  • 2021.3.9
  • 2934 views

卒業式で着る袴に似合う髪型をするには、自分の顔型からヘアアレンジのポイントを知ることが大切です。本記事では顔型別に似合うヘアアレンジのポイントと、髪の長さ別に、おすすめの卒業式ヘアアレンジを紹介します。さらに、卒業式の袴姿にぴったりの髪飾りも紹介するので参考にしてくださいね。

卒業式ヘアアレンジ
©girlswalker All Rights Reserved.

【顔型別】卒業式ヘアアレンジのポイント

ヘアアレンジは、自分の顔型とのバランスを意識したスタイルにするのがおすすめ。ここでは、顔型別に袴に似合う卒業式ヘアアレジのポイントを解説します。卒業式だけでなく、普段のヘアアレンジにも使えるのでぜひ参考にしてくださいね。

髪と顔型のバランスが重要

ヘアアレンジが似合うか似合わないかは、髪と顔型のバランスで決まります。顔型に合っていないヘアアレンジをすると、自分の想像していたイメージと違う仕上がりになることも。卒業式という晴れ舞台では周りにも「かわいい」「きれい」と思ってもらいたいですよね。自分の顔型に似合うヘアアレンジのポイントを知っておきましょう。

丸顔さんは縦長を強調する

丸顔さんはフェイスラインが丸く、親しみやすい印象ですが幼く見られやすい傾向があります。ヘアアレンジでは、トップにボリュームを出して縦長のシルエットを作るのがポイント。前髪はおでこを出すと縦長感が出るので、斜めに流すか、アップにするなど前髪なしにするのがおすすめです。

面長さんは横にボリューム感を出す

面長さんは輪郭が縦長に見えるため、実際の年齢よりも年上に見られやすい傾向があります。ヘアアレンジでは縦長の印象をなくすために、横にボリュームを出すと良いでしょう。まとめ髪のアレンジをする時はうしろではなく、サイドでまとめるのがおすすめ。トップにボリュームを出すと、縦長の印象が強調されるの避けた方が無難です。

逆三角形さんはあご周りにボリューム感を出す

逆三角形さんは顎のシャープさが目立つので、クールでキツい印象を与えてしまうことも。ヘアアレンジは顎のシャープさを消すため、顎回りにボリュームを出すのがポイントです。逆三角形さんは頭のハチが張っているので、トップにボリュームを出さないように気を付けましょう。前髪は少しおでこが見えるようにするのがおすすめです。

ベース型さんはエラ部分の髪に動きを出す

ベース型さんは角張った輪郭なので、どちらかというと男っぽくみられることがあるでしょう。ヘアアレンジは横のボリュームを押さえて、縦のラインを強調するのがおすすめです。角張った印象のエラ部分は動きをつけた仕上りにすること。前髪は少しおでこを見せるようにするのがおすすめです。横幅の広いパッツン前髪はあまり似合わないので、避けた方が良いでしょう。

卒業式におすすめのヘアアレンジ【ショート編】

ショートヘアはカールで動きを出したり、ピンを留めたりといった簡単なヘアアレンジで華やかな印象になります。ここでは、袴に似合うショートヘアの卒業式ヘアアレンジを紹介します。

ショートでもゴージャス!ハーフアップ

ショートヘアのハーフアップは袴との相性抜群。毛先を外ハネにしたり、全体をミックス巻きにしたりして動きをつけると華やかになります。ねじりのヘアアレンジを入れて立体感を出すのもおすすめですよ。

レトロ感のあるワンカール

髪の長さが短いショートヘアは、ダウンスタイルでも袴がおしゃれに決まります。カーラーでワンカールするだけで、レトロ感を演出できるのでおすすめです。物足りなさを感じるなら、髪飾りをつけてアクセントにすると華やかさがプラスされます。

簡単!ピンアレンジ

サイドをピンで留めて、毛先を外ハネにする簡単ヘアアレンジ。ベリーショートの人もかわいさをプラスできます。前髪はシースルーバングにして抜け感を出すと、バランスが良いでしょう。

卒業式におすすめのヘアアレンジ【ショートボブ編】

ボブヘアは結ぶのにも中途半端な長さですが、シンプルなヘアスタイルでも髪飾りをつければ普段との違いを楽しめます。次に、袴に似合うボブヘアの卒業式ヘアアレンジを紹介します。

キュートなサイド編み込み

卒業式のようなきちんとした場面でキュートさを出すなら、サイド編み込みがおすすめです。サイドを編み込みにして、全体的にウェーブをつけるとキュートな印象に。やや長めのボブの人は、余った部分をピンでまとめてシニヨンスタイルにするのもおしゃれです。

ナチュラルなストレートヘア

どんな袴の色やデザインにも合わせやすいストレートヘア。黒髪のストレートヘアに、袴を合わせれば純和風な雰囲気になります。華やかさをプラスしたいなら、大きめの髪飾りをつけるのがおすすめです。

シンプルなウェーブヘア

全体をゆる巻きにしたウェーブヘアのダウンスタイルもおすすめ。そのままだと普段のスタイルと同じになりやすいので、卒業式の袴には大きめの髪飾りをつけておしゃれを楽しみましょう。

卒業式におすすめのヘアアレンジ【ミディアム編】

ミディアムヘアの長さになると、シニヨンスタイルやアップスタイルなどヘアアレンジのバリエーションも豊富に。袴に似合うミディアムヘアの卒業式ヘアアレンジを紹介します。

上品なシニヨンスタイル

上品なシニヨンスタイルは、袴を大人っぽく見せるヘアアレンジ。まとめる時は毛束を出してルーズ感を出すと、おしゃれな雰囲気に仕上がります。前髪もあげてセットすると、大人っぽく見えるのでおすすめです。

派手になりすぎないアップスタイル

アップスタイルは、袴に合わせやすい人気のヘアアレンジです。サイドを編み込みにしてアップにすれば、派手になりすぎず卒業式の袴にもぴったり似合います。トップにふんわりとボリュームを出すと、女性らしさがアップするのでおすすめです。

ふんわり裏編み込み

裏編み込みのヘアアレンジは、編んだ部分がきれいに見えるので袴にも良く似合います。髪の毛を大きく取り、ざっくり編んでルーズ感を出すのがポイント。やわらかくかわいい印象に仕上がります。

卒業式におすすめのヘアアレンジ【ロング編】

ロングヘアは、ヘアアレンジをした時にボリュームが出るのでとても華やかに見えます。ここでは袴に似合うロングヘアの卒業式ヘアアレンジを紹介します。

華やかに決まる編みおろし

編み込みや三つ編みなどで下まで編んだ編みおろしスタイルは、ロングヘアだからこそできるヘアアレンジ。華やかさをアップさせるなら、髪を編んでしまった後にバランスを見ながら毛束を引き出してボリュームを出すのがポイントです。

こなれ感抜群のサイド三つ編み

サイドに三つ編みを作るヘアアレンジはどんな袴にも合わせやすく、お友達からのウケも良いこと間違いないでしょう。ヘアアレンジをしていない方のサイドは、首筋が見えるので大人っぽく清潔感のある雰囲気に。髪飾りをつけてかわいさをプラスするのがおすすめです。

すっきり上品なお団子ヘア

ロングのお団子ヘアはすっきり上品な印象に。くるりんぱでアレンジを加えたお団子ヘアアレンジは、特におすすめです。髪飾りは、んざしや花飾りをつけるとぐっとおしゃれに見えます。

卒業式のヘアアレンジに似合う髪飾り

卒業式のヘアアレンジに髪飾りは必須。袴の柄や自分の好きなイメージに合わせて髪飾りを選ぶと、おしゃれを楽しめます。ここでは卒業式ヘアアレンジに似合う髪飾りをいくつか紹介していきます。

大正ロマンな雰囲気のリボン

ヘアアレンジに大きめのリボンをつければ、大正時代の女学生の雰囲気に。矢羽根模様のような大正ロマン風の柄の着物に合わせると、レトロっぽくてかわいく見えます。足元はブーツを合わせると素敵です。

インパクト抜群の生花

本物の花で作る髪飾りは美しく、インパクトも抜群。しおれやすいというデメリットがあるので、コットンで水分補給するなど工夫が必要です。また、花粉が飛んで衣装が汚れないように注意しておきましょう。

今どき感が出るアートフラワー

アートフラワーとは造花のことで、生花と違い繰り返し使えるので人気の髪飾りです。どんな柄の袴にも合わせやすいですが、あえて古典的な柄の袴と合わせる今どき感が出ておしゃれに見えます。

伝統的なつまみ細工

つまみ細工とは、ちりめんの布を1枚ずつつまんで作られた髪飾りのこと。昔からある伝統工芸品なので、卒業式のようなきちんとした場面にもぴったりです。小ぶりな飾りなので、ヘアアレンジに合わせるとかわいらしい印象になります。

おしゃれなヘアアレンジで素敵な卒業式に♡
大学の卒業式
©girlswalker All Rights Reserved.

卒業式は、お気に入りの袴に似合うヘアスタイルで迎えたいですよね。不器用な人でも簡単にできるヘアアレンジもあるので、本番前に練習してみるのもおすすめです。かわいくおしゃれをして、思い出に残る素敵な卒業式にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる