1. トップ
  2. グルメ
  3. ミニマリストさんの趣味特集。シンプルな暮らしの中で楽しめる、おすすめの嗜み

ミニマリストさんの趣味特集。シンプルな暮らしの中で楽しめる、おすすめの嗜み

  • 2021.3.8
  • 10354 views

ミニマリストさんの趣味をご紹介!

必要最低限のものを大切に長く活用することのできる「ミニマリスト」さんたちは、一体どんな趣味を好むのでしょうか。

シンプルな生活を愛するミニマリストさんだからこそ、長く続けられる趣味があるはず。

今回はミニマリストな女性たちに人気の趣味を、「自宅」「屋内」「屋外」のパターン別に3つずつご紹介します。

ミニマリストさんならではの趣味を新しく見つけて、毎日をもっとおしゃれで快適に変化させましょう。

趣味を探しているミニマリストさんは、ぜひチェックしてみてくださいね!

ミニマリストさんの趣味《自宅》

ミニマリスト 趣味
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)ミニマリスト 趣味

シンプルな暮らしを好むミニマリストな女性たちは、「趣味もシンプルにお金と手間をかけずに…」と考える女性が多いです。

ですから、ミニマリストさんに人気の趣味で多くの指示を集めているのが「自宅でできるお手頃な趣味」です。

自宅でできる趣味だと、自分の部屋なので外出のための準備をしたりせず、自分の好きなときにマイペースに楽しむことができますよね。

シンプルさを追求するミニマリストさんにおすすめな趣味こそ、自宅でできる趣味なのです。自分の一番落ち着く空間で、楽しい時間を満喫しましょう。

知見が広がる「読書」

ステイホームが求められる今、不要不急の外出ができないことから自宅で「読書」を始める人も増えたのではないでしょうか。

読書だと、朝活のときでも午後のリラックスタイムのときでも就寝前でも、自分が思い立ったときに楽しむことができておすすめです。

ミニマリストさんは、物を持たないシンプルな暮らしを大切にしているので、ミニマリスト女性の読書には「電子書籍」が人気です。

スマホやタブレットひとつあれば、何冊でも本を蓄えることができるので、ぜひこの機会に電子ブックを試してみてはいかがでしょうか。

食材を学ぶ「料理」

ものを大切にするミニマリスト女性に人気の趣味といえば「料理」です。ミニマリスト女性はものだけでなく、食材も無駄にしません。

料理を趣味にすることで、食材に対しての知識も広がりますし、常備菜の作り方や食材を無駄にしない調理方法も学べるのでおすすめです。

食材について深く知り、食べ物を大切に調理して慈しむ生き方を学ぶきっかけになるので、シンプルな暮らしやものを大事にする精神が培われたミニマリストにこそおすすめの趣味だといえるのではないでしょうか。

休日に没頭できる「ゲーム」

ミニマリスト女性におすすめの自宅でできる趣味、最後にご紹介するのは、「ゲーム」です。

ゲームだと、自宅にいながら比較的長い時間でも没頭することができるので、ミニマリストの休日にはぜひ、ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

自分の楽しいと思えるゲームに没頭することで、ストレス発散効果も期待できるので、心に溜まった平日の「疲れ」を癒やすことに繋がります。

ミニマリスト女性に人気の趣味「ゲーム」で、楽しい時間を満喫しましょう。

ミニマリストさんの趣味《屋内》

ミニマリスト 趣味2
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)ミニマリスト 趣味2

シンプルな生き方を愛するミニマリスト女性が屋内趣味をスタートさせるとき、どんなポイントを重視しているのでしょうか。

ここでは、ミニマリスト女性におすすめの屋内趣味から、その中でもとくに人気を集めているものを3選ご紹介します。

屋内の趣味だと、天候や気温に左右されずに一定のリズムで楽しむことができますよね。

今までこれといって趣味がなかった、という人にもおすすめなスタートさせやすい趣味が「屋内での趣味」です。

ミニマリストさんならではの趣味で、新しい毎日をスタートさせましょう。

大人の嗜み「映画鑑賞」

ミニマリスト女性に人気の屋内趣味、ひとつめは「映画鑑賞」です。

映画鑑賞は、自宅でもできる趣味として人気を誇っているものですが、ミニマリスト女性はとくに映画館も赴いて映画を見るのがツウのよう。

とくに見たい映画を決めずに、映画館に行ってタイトルを見てから見るものを決めるというミニマリスト女性も多いです。映画館のクラシカルな雰囲気が好きだいう人も。

大人の嗜みとして、映画館で映画を見るという趣味をスタートさせてみてはいかがでしょう。

屋内スポーツ「ボルダリング」

ミニマリスト女性におすすめの屋内趣味2つめは、「ボルダリング」です。

近年日本でもボルダリングを始める人が増えてきて、人気をジワジワと高めているこの屋内スポーツは、とくに手ぶらでも参加できるのがミニマリストさんにおすすめのポイントのひとつです。

ボルダリング用のチョークやチョークバッグなどの道具はレンタル可能なので、自分で準備するものはボルダリングに適した動きやすい服装のみでOK。

手軽にできる屋内趣味に、ぜひボルダリングをチェックしてみてくださいね。

心身ともに癒しを得る「ヨガ」

心身をリラックスさせ、穏やかな呼吸法を学ぶ「ヨガ」もミニマリスト女性に人気の趣味です。とくに平日忙しく働いている女性には、週末に心身ともに癒しを得て心の充電を行うことがとても大切。

心身ともに癒しを得ることのできる「ヨガ」は、自身のメンタルコントロールにもとても役立ちます。

ぜひ新しく趣味を探しているという女性は、屋内できる趣味に「ヨガ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。内面を充実させることで、前向きな気持ちを保つという習慣を身につけられるでしょう。

ミニマリストさんの趣味《屋外》

ミニマリスト 趣味3
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)ミニマリスト 趣味3

ミニマリストさんが屋外での趣味をスタートさせたいと思ったとき、一体どんな趣味がおすすめなのでしょうか。

屋外の趣味は何かと手間やお金がかかるのでは?と思われがちですが、実は屋外の趣味にもお金や手間がかからないコスパのいい趣味がたくさん存在するのです。

ここでは、シンプルな暮らしを大切にするミニマリスト女性にだからこそおすすめな、大人女性に人気の屋外趣味を3選ご紹介します。

屋外での趣味を探しているミニマリスト女性は、ぜひチェックしてみてくださいね!

一人でのんびり「散歩」

シンプルなことを愛するミニマリスト女性にこそおすすめな屋外趣味といえば、「散歩」です。

例えば、少し遠くの公園まで歩いてみるだとか、近所の河原までのんびり歩いてみるなど、目的地をその日の気分で変えてみると散歩もとても奥深い趣味になりますよ。

散歩は一人でのんびり、手ぶらででかけることができるのもミニマリスト女性に人気な理由のひとつです。いろいろ準備が必要な趣味だと、面倒になって続かなくなってしまうことも。

季節の移り変わりを肌で感じられる散歩こそ、ミニマリスト女性におすすめなの散歩だといえるのではないでしょうか。

スマホで楽しめる「写真」

最近では、スマホでも一眼レフのような本格的な写真を撮ることができるので、この機会にぜひ「写真」を新たな趣味にしてみるのはいかがでしょうか。

屋外を散歩しながら自分の好きな景色や季節の移り変わりを写真に撮るのは、とても味わい深いものです。スマホでの写真撮影から始めてみて、極めたいと思ったら本格的なカメラを購入するのも良いですね。

ミニマリスト女性に人気のおすすめ趣味「写真」で、新しい楽しみを手に入れましょう。

地域を綺麗に「クリーン活動」

シンプルな暮らしやエコを大切にする、ミニマリスト女性に人気なのが「クリーン活動」です。例えば、地域の海や山、川を綺麗にするプロジェクトを目にしたことがある人も少なくないでしょう。

ミニマリスト女性だからこそ、真心を持ってクリーン活動を「楽しい」と、楽しみを見い出すことができるのではないでしょうか。

地球を綺麗にするという素晴らしい活動を趣味にすることで、自分自身の成長に繋がるのではないでしょうか。素敵な屋外趣味のひとつだといえますよね。

ミニマリストさんの趣味まとめ

シンプルな生き方を愛するミニマリスト女性におすすめな趣味を「自宅」「屋内」「屋外」とパターン別にご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

ミニマリスト女性に人気の趣味はやはり「手軽に気軽にできる趣味」だということです。

ものを増やしたくないと考えるミニマリスト女性だからこそ、活かせる趣味がたくさんありますので、今回ご紹介したおすすめの楽しい趣味をぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む