1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北九州/黒崎】花見のお供にいかが?大玉フワフワのたこ焼き!優たこ

【北九州/黒崎】花見のお供にいかが?大玉フワフワのたこ焼き!優たこ

  • 2021.3.8
  • 5038 views

「リビングふくおか・北九州web」北九州市地域特派員 六六六です。 先日、関西出身の職場の方が「黒崎ってたこやき屋ないよな~」と言っているのを耳にしました。あるよあるよ、ありますよ!美味しいたこ焼き屋さん!

3号線沿いのシロヤすぐそばのたこ焼き「優たこ」

言わずもがな北九州の超有名なパン屋さん「シロヤ」の近くにあるたこやき屋さんです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

写真右端がシロヤ。その並びにあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内飲食も可能でしたが本日はテイクアウトで。

大玉たこ焼き8コ入:500円
出典:リビングふくおか・北九州Web

「今から焼くので少し時間かかるけど大丈夫~?」と聞かれましたが、焼きたてをいただけるなんてむしろ大歓迎!待ちまーす。 手際よく生地が流し込まれ、キャベツや天かすをたっぷりのせてタコが投入されていくさまをついついじーっと見ていたら、「立たせてごめんね、どうぞ椅子を使って~」と店内から椅子を持ってきて下さいました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

待っている間にあたりをきょろきょろ。シロヤは相変わらずの賑わい。反対にはすぐそばに春日神社が見えます。エビ入りたこ焼きやネギマヨたこ焼き、焼きそばなどもあるようです。

発見!ちょい飲み晩酌セットがありますぞ!
出典:リビングふくおか・北九州Web

「飲み物1杯+たこ焼き3個+枝豆+冷奴」で1000円!仕事帰りの小腹を満たすのに最高じゃないですか。黒崎駅からは10分かからないくらいかなぁ。予約ができるようなので来てみて満席…!ということは避けられるのでお仕事帰りの皆さん、いかがでしょう。 そんなこんなであっという間に出来上がり。PayPayでお支払い完了し自宅へ。

ホントに大玉でふわッフワ!
出典:リビングふくおか・北九州Web

家についてもまだまだアツアツのたこ焼きを開封!わー、書いてあった通り本当に大玉だー!冒頭の関西人の同僚いわく「関西はカリカリの揚げタコは認めん~」とのことですがこれは関西の方々もお好きなフワフワ系なのでは?

出典:リビングふくおか・北九州Web

ふんわりもっちりに甘めのソースが本当に美味しかったです。なんでだろう、1個1個は大きいのにどんどん食べてしまう…。

これからのお花見のお供にいかが?
出典:リビングふくおか・北九州Web

これからお花見シーズン到来なので、桜の下で食べたらさらに最高だなと思いました。電話での事前注文もできるようですが営業時間が12時からなのでご注意ください。 お花見ならぬたこ焼き日和が待ち遠しくなりました。

優たこ (店内飲食可能) 住所 福岡県北九州市八幡西区藤田二丁目4-4 電話 093-631-1603 営業時間 12:00~21:00 定休日 水曜日・第2日曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる