1. トップ
  2. お仕事
  3. 働く女性の貯金額をアンケート。みんなどれくらい貯めている? 貯めている人のコツや使い道を聞きました

働く女性の貯金額をアンケート。みんなどれくらい貯めている? 貯めている人のコツや使い道を聞きました

  • 2021.3.8
  • 8430 views
出典:シティリビングWeb

コロナ禍という不安定なこの時代…どのくらい貯められてる?

現実として喜びも不安も与えてくれる「お金」の存在。今は仕事をして毎日暮らしていけているものの、今後の人生を考えると、蓄えの必要さも感じてしまいます。パンデミックという未曽有の事態が起これば、その思いはなおさら…。そこで今回は、みんなの貯金額について調査をしてみました。

Q.ズバリ、あなたの今の貯金額は?
DATA

2000万円以上…20%

1000万円以下…16%

300万円以下…16%

1000万円~2000万円未満…15%

100万円以下…15%

500万円以下…10%

ない・ほとんどない…9%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答:101人

※アンケート実施期間:2021/2/3~2021/2/17

貯めている人の「貯金のコツ」あれこれ

コツコツ定期預金が一番堅実だと思い実践しています。 節約のコツは飲食費と服飾費。フリマを賢く活用しています(バニラ)

おごってくれない男とは絶対付き合わない。そうやって既にマンション購入完済。そして現在の貯蓄があります(あっきー♪)

結婚しても財形の金額は変えずにがんばってる(あいり)

つもり貯金です。飲み会にいったつもりで5000円チャリン♪ スタバでブレイクしたつもりで500円チャリン♪高級美容液買ったつもりで8000円チャリン♪この方法は結構たまります!(たか)

ボーナスは毎回触らずそのまま貯金用の口座へ転送(ほし)

財形貯金をして、決まった金額を給与から前どりして貯金に回す。基本的には、ボーナスなどの月の給与以外は貯金する気持ちでいる(ぽぽ)

以前勤めていた会社にはお給料から天引きの財形があったので毎月5万円、賞与で20万円を2回で年間100万円貯めた。天引きなのでもともとないものとして生活できたし「積立残高のお知らせ」が来るのは楽しみだった(パッパラピー)

実家にいたころは母にお給料全額を渡して、お小遣い制にしてもらい、結婚後も基本的に夫の給料で子供2人との生活をして、会社員生活15年目に実家近くに戸建てを購入。 全ては母と夫のおかげです(KOKO)

浪費家なので給与口座から引き落としで貯めるようにしています。10年貯めてマンションを買いました(ぽこたろう)

手元資金以外は投資に回しています(きゃらめるぼーい)

貯めては使っているため今の現状に、満足していなかったが、お金に関してのタイプ診断をしたら音に喜びを持つタイプとわかり、その日から500円玉貯金をし毎日入れたときの音を楽しみにしています(ポンタポンタ)

性格、ご時世…貯められない現実。

2018年~2019年まで41歳でバックパッカーで世界一周していたため、それまでの貯金を全額使い切って無一文になりました。帰国後、しばらく働いてまた海外に行こうと思った矢先にコロナで行けなくなってしまいました(zumbaholic)

就職氷河期世代で栄養士で就職しても厨房でのバイトのような扱いで仕送りをしてもらっていました。なので今は100万あるかないか…。その代わり保険で積み立てを行っていて、長く考えれば貯金も増えていると思います(タキコ)

クレジットカードのリボ払いシステムを知らず、気が付けば200万の借金に!夜のバイトをかけもちして必死で返済しました…とほほ(ぽよん)

貯めるの大好きだけどいつの間にか使ってなくなってる不思議(あいあい~おさるさんだょ)

ボーナスの半分を貯金するようにしているが、せっかく貯金しても賃貸の更新や年払いの保険料などですぐに消えてしまう…(塩こうじ)

貯金したいけど、今を楽しめないと意味がないなと思い、いつも散財…(なをみん)

複数の金融機関に預けているとあまり状況が分からなくなる(フニフニ)

貯めたお金はこう活かす!みんなの夢

積立年金で貯金をしていますが、エルメスでバーキンを見つけたら即解約して、購入するつもりです(ころすけ)

基本貯めることが好き。でも買いたいと思ったものや食べたいと思ったものは買う。ネットやキャッシュレス決済を6つ程駆使して、月に1万円前後はポイントで買い物ができている(m.t)

学生時代に貧乏すぎて過度に節約していたら、2000万円貯まりました。でもこれからは、もっと使っていこうと思っています!(ぽんず)

7年前にマンションを現金で購入しましたが、もう一軒買えるくらいあります(れい)

あればあるだけ余裕が生まれるけど、あの世には持っていけないので程々に使っていきたい(ぽんせん)

人生も世の中も、どこで何があるのか分からないので、貯金額がいくらあっても安心はできない気がします。 かといって節約の日々にポックリ逝ったら何のための貯金だったのかも分からない。 なので、死ぬ前に貯金が底をついたら生活保護か、死んだ後に残っていれば動物愛護センターにでも寄附しようか、などと考えています(うみ)

投資などの資産運用派も。成功とリスクで悲喜こもごも

今年35になるのでいよいよ資産運用に本格的に着手する予定で、YouTuberの動画でいまは勉強中です(ぱぱるん)

不動産は自己資金ゼロ、キャッシュフローもプラスで購入できるものもあり、(収入によりますが)年間100万円くらいの節税になるので、個人的にはやらない手は無いと思っています(ぽんず)

バツイチ子持ちです。貯金をしていてもお金は増えないので、投資を始めました。株主優待などももらえて、投資すればするほど、生活に使うお金が減って節約になり、更に資産も増えて…の好循環になりました!(MS)

金利が低すぎるすぎので当分使うアテのない預金の3割は投資に回したい(ぽんせん)

専門知識が必要なので、資産運用するためにファイナンシャルプランナーの勉強をしています(ぽこたろう)

株価のちょっとした上下は気にしないで長い目で見て売り買いする派(LittleBunny)

銀行で言われるままに投資信託に手を出したら、損しました…(ちさ)

株を始めたときに初めて損切りして、私からお金を奪うなんて!と取り戻しました(林檎)

約3人に2人が投資などの運用を活用

最も貯金額の回答で多かったのが、選択肢で一番高額の「2000万円以上」(20%)という驚きの結果に。とはいえ、どの選択肢も同じくらいの割合となり、回答が広く分かれた形となりました。

さらに「投資や保険などの資産運用をしている?」という質問に、59%が「はい」と回答。約3人に2人が資産運用を活用していることがわかりました。投資以外での貯金方法では、財形の利用や500円玉貯金、定期預金など、コツコツ貯めている人が多いようでした。

コメントに寄せられた貯金理由の多くが「老後」と「生活の不安の解消」。やはり毎日をのびのび生きるには、お金の心配がない環境も重要な要素なよう。時代と今の状況を読みながら、賢く無理なく貯めていきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる