1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男ってほんとバカ!男性が浮気しがちな理由を解説

男ってほんとバカ!男性が浮気しがちな理由を解説

  • 2021.3.7
  • 13261 views

「男は浮気する生き物」なんて身勝手な主張をする人はいまだにいるもの。
彼女を悲しませると分かっていながら、浮気してしまう男性はいったい何を考えているのでしょうか?
浮気する男性心理を知ることで、防止策を練ることもできるかもしれませんよ。

刺激が欲しいから

浮気の理由として最も多いのが、彼女にマンネリを感じているから。
そんなときに、彼女と違う魅力を持つ女性になびいてしまったという男性は少なくないのです。


付き合う前のトキメキや新鮮味を求め、非日常的な刺激を味わいたいと魔がさした結果と言えるでしょう。
恋人と安定した関係だからこそ、浮気に走ってしまう典型的なパターンです。

ストレス発散

ストレスから浮気をしてしまう男性も多いもの。
彼女に対する不満以外にも、仕事や人間関係などあらゆる物事に不安を感じ、癒しを求めて浮気に走るのです。
そうした男性は、優しくしてくれる女性がいたらフラッとなびいてしまうでしょう。


また、プライドが高い男性ほど本命彼女に弱音を吐き出せず、浮気相手を捌け口にすることもあるようです。

チヤホヤされたいから

男性の中には浮気をすることで、「自分には魅力がある」という優越感に浸る人もいます。
そうした男性は、もともと自己肯定感が低い傾向にあるのです。
彼らは女性からの人気を得ることで、自信を持つことができるのでしょう。


普段から褒めてあげて自信をつけさせることで、浮気の確率を下げられるタイプとも言えますね。

彼女に振られない自信がある

浮気に走る男性の中には、「バレても大丈夫」と思っている人もいるのだとか。
バレたところで彼女なら許してくれる、とタカをくくっているのです。
彼に変な自信をつけないためにも、「浮気したら別れる」と釘を刺しておいた方がいいでしょう。


普段から彼が時間に遅れたり約束をすっぽかしたときも、なあなあにせず毅然とした態度を取ることで、舐められることを防げますよ。




ほんの些細なことがキッカケで浮気をしてしまった・・・なんて男性は少なくありません。
彼がそんな気を起こさないよう対策を練っておけば、浮気を未然に防ぐこともできるでしょう。
ご紹介した内容を参考に、彼との接し方を見直してみてくださいね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む