1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3月8日は国際女性デー!女性の魅力を描いた映画・ドラマ9選

3月8日は国際女性デー!女性の魅力を描いた映画・ドラマ9選

  • 2021.3.7
  • 1021 views

1904年にニューヨークで発生した婦人参政権を求めるデモが起源となり、1975年、国際連合によって毎年3月8日が「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

その後100年以上に渡り、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日として、全世界で認知されています。

そこで今回は、この「国際女性デー」にふさわしい、女性の魅力を描いた映画・ドラマを9つピックアップしてご紹介します。

1.ティーンエイジャーの女性を中心に、仲間たちと運命へ立ち向かう!話題の「X-MEN」コレクション『ニュー・ミュータント』

『ニュー・ミュータント』は、全米で大人気のマーベル・コミックが原作であり、辛い過去を背負った5人の若者<ニュー・ミュータント>が、未熟さゆえに特殊力を制御できず運命に抗い闘う姿を描いた話題作です。

自身の未知数な能力に戸惑いながらも、勇敢に運命へ立ち向かう主人公ダニ役を勝ち取ったのは、新星ブルー・ハント。

亡き父との大切な思い出を胸に、仲間たちの運命を率いていく主人公の運命を見事に体現しています。

他にも、アニャ・テイラー=ジョイやメイジー・ウィリアムズなど、今大注目の期待の若手キャストが<ニュー・ミュータント>として集結し、作品を後押しするも大きな魅力に。

実力派キャスト、スタッフらが創り上げた渾身のSFアクション『ニュー・ミュータント』を、是非お楽しみください!

ストーリー

〜「X-MEN」コレクション、話題の衝撃作!未熟さゆえに特殊能力を制御できず、辛い過去を背負った5人の若者。極秘施設で訓練を受ける彼らの前に、突如現れた謎のモンスター。恐怖で錯乱する中、さらなる危機が訪れる。運命に抗う闘いの結末とは…。マーベル・コミック原作のSFアクション。〜

『ニュー・ミュータント』

2.女性編集長の下で日々奮闘!働く女性を描いた傑作『プラダを着た悪魔』

アン・ハサウェイ演じるアンドレアが、有名ファッション誌編集部で奮闘する名作。

アンドレアの上司となる、敏腕ながらも冷徹な女性編集長ミランダはメリル・ス トリープが熱演。

恋も仕事もがんばりたい!そんなあなたの背中をそっと押してくれる作品です。

ストーリー

〜大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!それは一流ファッション誌“RUNWAY”のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上「センス、ゼロ!!」と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達にも愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ?〜

『プラダを着た悪魔』

3.タクシー運転手vs.強盗!最高スピードで大暴走!『TAXI NY』

大ヒットアクション・シリーズの第4弾!

「シカゴ」でアカデミー賞®にノミネートさ れたクイーン・ラティファが、シリーズ初の女性ドライバーをパワフルに好演。

美女4人組の強盗集団を追って街を駆け巡る、シリーズ最高のスピード・アクション作品です。

ストーリー

〜メッセンジャーからタクシー運転手へ転身したベルは、チタン製スーパーチャージャーを搭載した改造タクシーを乗りこなす、ニューヨークNO.1のスーパー・タクシー・ドライバー。一方、ニューヨーク市警のウォッシュバーン刑事は、超ド級の運転ベタ。何をやってもドジばかりで、ある日とうとう車を取り上げられてしまう。そんな折、銀行強盗が発生!ウォッシュバーンは偶然近くにいたベルのタクシーを拾い、現場へ直行する。犯人はなんと、スーパーモデル顔負けのスタイルを持つ超セクシー美女4人組。しかもベルに負けず劣らずのスーパー・ドライブ・テクニックで見事に追っ手をかわしていく。いつの間にか強盗追跡捜査に巻き込まれたベルは、はみだし刑事とでこぼこコンビを結成。神出鬼没の女銀行強盗団との息詰まるスピードを賭けた戦いに挑む!〜

『TAXI NY』

4.実話を基にした感動のサクセス・ストーリー!黒人女性がキャリアを切り開く!『ドリーム』

白人男性ばかりの劣悪な職場で、黒人女性たちが自らの手で新しい扉を開いていく、感動のサクセス・ストーリー。

NASAを支えた、知られざるヒロインたちの実話に基づき、アカデミー賞®で3部門にノミネートされた名作です。

ストーリー

〜1961年、アメリカはソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。NASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに欠かせない“計算”を行う優秀な黒人女性たちのグループがあった。そのひとり、天才的な数学者キャサリンは宇宙特別研究本部のメンバーに配属されるが、そこは白人男性ばかりの職場で劣悪な環境だった。仲の良い同僚で、管理職への昇進を願うドロシー、エンジニアを目指すメアリーも、理不尽な障害にキャリアアップを阻まれていた。それでも仕事と家庭を両立させ夢を追い続けた3人は、国家的な一大プロジェクトに貢献するため自らの手で新たな扉を開いていくのだった…。〜

『ドリーム』

5.テニス界、男女の歴史的マッチを描く!『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』

「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンが肉体改造して主演に挑んだ、男女の歴史的テニスマッチを題材にした、感動のスポーツドラマ!

男性選手との試合「性別を超えた戦い」に出場し、テニス界の性差別に毅然と立ち向かった、実在の女性選手の人生を好演しています。

ストーリー

〜全米女子テニスチャンピオンのビリー・ジーン・キングは怒りに燃えていた。全米テニス協会が発表した次期大会の女子の優勝賞金が、男子の1/8だったのだ。仲間の選手たちと“女子テニス協会”を立ち上げるビリー・ジーン。資金もなく不安だらけの船出だったが、著名なジャーナリストで友人のグラディス・ヘルドマンがすぐにスポンサーを見つけ出し、女子だけの選手権の開催が決まる。時は1973年、男女平等を訴える運動があちこちで起こっていた。女子テニス協会もその機運に乗り、自分たちでチケットを売り、宣伝活動に励む。
トーナメントの初日を快勝で飾ったビリー・ジーンのもとへ、記者会見の前に髪を切ってくれた美容師のマリリンが訪ねてくる。夫のラリーを愛するビリー・ジーンは彼女に惹かれる自分に戸惑うが、ときめきに抗うことはできなかった。その夜、かつての世界王者のボビー・リッグスから電話が入り、「対決だ!男性至上主義のブタ対フェミニスト!」と一方的にまくしたてられる。55歳になって表舞台から遠ざかったボビーは、妻に隠れて賭け事に溺れていたのがバレ、夫婦仲が危機を迎えていた。再び脚光を浴びて、妻の愛も取り戻したいと考えたボビーの“名案”が、男対女の戦いだった。
ビリー・ジーンに断られたボビーは、彼女の1番のライバルであるマーガレット・コートに戦いを申し込む。マーガレットは挑戦を受けるが結果は完敗、ボビーは男が女より優秀だと証明したと息巻くのだった。逃げられない運命だと知ったビリー・ジーンは、挑戦を受ける。その瞬間から、世界中の男女を巻き込む、途方もない戦いが始まった!〜

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』

6.クリステン・スチュワートが坊主頭で熱演!SFスリラー『アンダーウォーター』

海面下11,000mで巻き起こる未知の生物との戦いを描いた、手に汗握る海底SFスリラー。主人公ノラを演じたのはクリステン・スチュワート。

海底シーンでは、約60キロもの気密服で堂々とアクションをこなし、役作りとして坊主頭で登場するなど、彼女のクールで凛々しい新たな魅力を見ることができます。

ストーリー

〜クリステン・スチュワート主演。絶体絶命!海底地震で目覚めた未知の生物が襲い掛かるSFパニック・スリラー!海面下約11,000m―。海底研究所でエンジニアとして働くノラは、ある日、大地震に遭遇する。その衝撃で壁が崩壊し、水が激しい勢いで吹き出し、研究所は破壊的な損傷を受けてしまう。なんとか生き残ったノラと他のクルーたちは、潜水服を着て近くの中間基地まで避難することを決める。そんな緊迫した状況の中、地震の影響で深海に潜む得体の知れない生物を呼び覚ましてしまう…。〜

『アンダーウォーター』

7.美しい花嫁が、新婚初夜に命がけで戦う!リベンジ・アクション『レディ・オア・ノット』

大富豪一族のル・ドマス家に嫁いだ美しい花嫁グレースが、幸せな結婚から急変し、結婚初夜に“命を懸けたかくれんぼ”に挑むリベンジ・アクション。

主演は、モデルとしても活躍するサマラ・ウィーヴィング。幸せ溢れる花嫁から狂気の花嫁へと、変化していくグレース役を見事に演じています。

ストーリー

〜大富豪一族に嫁ぐことになり、幸せの絶頂にいたグレース。だが、結婚式の日の夜、彼女はファミリーとして認めてもらうための伝統儀式に参加することになる――それは、一族総出で行われる“かくれんぼ”だった。夜明けまで逃げ続けるように告げられ戸惑う彼女だったが、まもなくゲームがスタート。やがて、彼女は全員が武器を手に自分の命を狙っていることを知るのだった…。一体何が起こっているのか!?絶体絶命の状況の中、恐怖に怯えながらも戦うことを決意し立ち上がるグレース。果たして、彼女の運命は?そして一族に隠された恐ろしい秘密とは!?〜

『レディ・オア・ノット』

8.全米TV史上最長の医療ドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズ

2021年現在、医療ドラマとしてはシーズン数・放送エピソード数ともに全米TV史上最もロングランの大人気シリーズ。

最新となるシーズン16では、人気キャラのレギュラー昇格や卒業もありながら、天才外科医と言われた母を持つ女医メレディスを中心に、それぞれの登場人物の波乱に満ちた深い人間模様が描かれています。

ストーリー

〜前シーズンのラスト、保険詐欺問題でメレディスの身代わりにアンドリューが逮捕されてしまい、メレディスは彼を救おうとベイリーに掛け合うが、アレックス、リチャードとともに病院から解雇されてしまう。その後、警察に出頭することを決めたメレディスはアンドリューにその意思を伝える…。新シーズンの第1話、メレディスは処分決定のため裁判所での審理に臨む。グレイ+スローンでは、財団が運営する全病院の外科部長の統括に新たにコラシックが任命され、コラシックを嫌うベイリーは落ち込む。一方、濃霧の山で消えたジャク…〜

『グレイズ・アナトミー シーズン16』

9.有終の美を飾ったスパイアクションドラマ「HOMELAND/ホームランド」シリーズ

国際テロリスト組織とCIAの攻防を、主演クレア・デインズや実力派キャストが熱演する、スパイアクションドラマ。

ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など複数受賞、“ドラマ史上最高傑作”との呼び声も高い大人気シリーズです。

ついに迎えたファイナル・シーズンで、スパイとしての宿命に翻弄され続けたキャリーに幸せは訪れるのか…!?最後の最後まで目が離せません!

ストーリー

〜あれから時が経ち、キャリーは日常生活を取り戻しつつも、ロシアでの監禁生活による精神的ダメージから、未だ不安定な状態が続いていた。一方、自ら退位することを決意したキーン大統領の後任にはワーナー元副大統領が就任。アフガニスタンとの“終わらない戦い”終結を目指すワーナー政権下で、ソールはタリバンとの和平交渉のために現地へ派遣される。しかし、彼の力だけでは解決に至らず、キャリーが持つコネや知識が必要になってしまう。ソールは医師からのアドバイスを無視し、キャリーにもう一度だけ一緒に働いてくれるよう頼むことにするが…。〜
『HOMELAND/ホームランド ファイナル・シーズン』

女性の魅力を描いた映画・ドラマでモチベーションをUP!

おうち時間が長期化している今、映画・ドラマでモチベーションを高める過ごし方はいかがでしょうか?

すでに見たことがある作品も改めて見直すことで、以前とは感じることが違って新たな発見があるかも。

どの作品を見ようか迷っている方は、今回ご紹介した9つの作品を参考に選んでみてくださいね!

元記事で読む