1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人生を素敵にするフランス語のことわざ集。心に響く海外のおしゃれな格言をご紹介

人生を素敵にするフランス語のことわざ集。心に響く海外のおしゃれな格言をご紹介

  • 2021.3.6
  • 11965 views

素敵なフランス語のことわざをご紹介!

日々を生きていくなかでは人生や恋愛、仕事などの悩みが尽きません。心がくたびれてしまうこともありますね。そんなときは、フランス語のことわざにアドバイスをもらってみてはいかがでしょう。

本記事では、人生を豊かに過ごせる素敵なフランス語のことわざを紹介します。フランス語のおしゃれな格言を知れば、生きていく元気が湧いて前向きな気持ちを取り戻せますよ。なかには、日本にはないような可愛いらしいことわざも。

ぜひ最後まで読んでフランス語のことわざを得て、あなたの明日を素敵なものにしてくださいね。

素敵なフランス語のことわざ《人生》

素敵なフランス語のことわざ《人生》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)素敵なフランス語のことわざ《人生》

人生について頭を抱えたときは、自分のなかだけに悩みを押し込むのではなく、外の世界に目を向けてみてはいかがでしょう。聞けば元気が湧いてくるフランス語のことわざには、素敵な言葉の魔法がかかっています。

フランス語のおしゃれなことわざは、あなたの背中をそっと押して勇気を持たせてくれますよ。ときにはあなたの気持ちをラクにしてくれたり、心を和ませてくれたりします。

人生において悩んだとき、力がみなぎるフランス語のことわざをさっそく見ていきましょう。

行動が大事

Dans la vie on ne regrette que ce qu’on n’a pas fait. 「人生において、私たちはやらなかったことに後悔する。」 出典:https://allabout.co.jp/

こちらのフランス語によることわざには、行動を起こす勇気をもらえます。

何も行動せずに後悔するくらいなら、勇気を出して行動してみましょう。あなたが一念発起した行動は経験となり、きっと役に立つ日が来ます。

日本でも「やらない後悔よりやって後悔したほうがいい」と似た格言もありますね。前向きにとらえられる、素敵なフランス語のことわざです。

まずは活動

L’appétit vient en mangeant.

「食欲は食べながらやって来る」

出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

フランス語らしくおしゃれで可愛いことわざですね。何ごともまず手にかけてみると、案外やる気が出てきて先に進みたくなるものです。

億劫に感じる面倒なことはつい後まわしにしがちですが、まずは重い腰を上げて取り組んでみては。

早めに片づけることで空いた時間もできます。これぞ一石二鳥。時間を有効活用して、いままでやらずにため込んでいたことも合わせて、一気にやっつけてしまいましょう。素敵なフランス語のことわざです。

苦しみも経験

Après la pluie, le beau temps.

「雨のあとではよい天気」

出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

日本語の「やまない雨はない」と似ていることわざですね。親近感が持てる、フランス語のおしゃれで素敵な格言のひとつです。

雨が降ったあとにはすっきりと晴れ、虹がかかることもありますね。どんなにつらく苦しい状況でも、それはいつか終わりを迎えます。

いまは耐え忍ぶとき。自分に課せられた試練だと思って、もう少し頑張ってみませんか。聞けば元気が出てくるフランス語のことわざです。

覚悟を持つ

On ne fait pas d’omelette sans casser des oeufs.

「たまごを割らないとオムレツは作れない」

出典:http://www.cgegg.co.jp/

フランス語らしいユーモア溢れる、面白い言いまわしですね。こちらのフランス語によることわざは、成功するためには、相応の損失を覚悟しなければならないという意味です。

新しいことをするには勇気が必要です。蓋を開けてみなければどうなるかはわかりません。蓋ならぬたまごの殻を割って、成功のために覚悟をもつ。フランス語の可愛らしいおしゃれで素敵な格言です。

できることをやる

On n'a qu'une vie.

「人生は一度きり」

出典:https://dfr.tokyo/

フランス語のことわざですが、短文のフレーズは日本でも馴染み深い素敵な格言ですね。

何ごとも新しいことをはじめるためには、一歩を踏み出す勇気が必要です。失敗することを考えると予防線を張りがちですが、かえって空回りして思うようにいかないこともあります。

一度きりしかない人生。あなたのもとに巡ってきたチャンスを逃して後悔しないためにも、いましかできないことをはじめてみませんか。聞けば勇気が湧いてくるフランス語のことわざです。

素敵なフランス語のことわざ《恋愛》

素敵なフランス語のことわざ《恋愛》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)素敵なフランス語のことわざ《恋愛》

恋が実って恋愛関係に発展しても、恋人との出来事に悩んでしまうこともありますね。そんなときこそ、熱い愛情表現が特徴ともいえるフランスのことわざに耳をかたむけヒントをもらいましょう。

情熱的なフランス人の恋愛観や愛情表現は、奥ゆかしい日本人の意表を突くものばかり。フランス人女性は、生まれながらにして可愛いプリンセスだといいます。ロマンチックな恋愛大国の格言から、あなたの恋愛を支えるおしゃれで素敵なフランス語のことわざを紹介しますね。

恋愛はいつも初恋

On revient toujours à ses premières amours. 「人はつねに初恋に戻るものだ」 出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

こちらは、おしゃれで素敵なフランス語のことわざのひとつ。人は恋をするたびに、初恋のようなときめきを味わうものです。

相手が違えば、その恋の数だけ初恋があります。些細なことで心が満たされて幸せな気持ちを味わったり、不安で眠れない夜を過ごすことも。ロマンチックでおしゃれなフランス語のことわざですね。

愛に限界はない

En amour trop n’est même pas assez. 「どんなにたくさん愛しても、愛しすぎということはない」 出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

さすが恋愛大国の言葉。フランス語らしくおしゃれで素敵な格言ですね。愛情に限界はありません。相手の重荷になることを心配して、気持ちを伝えきれないこともありますね。

愛情を受けると自信や勇気が湧いてきて、見る景色がいつもとは変わってみえることも。あなたの愛する恋人を信じて、日々愛情を伝えましょう。愛があふれてとまらないあなたに贈る、フランス語のことわざです。

待つことも必要

Tout vient à point à qui sait attendre.

「待つことができる人には、すべてがちょうどいいときにやってくる」

出典:https://furansu-go.com/

こちらはフランス語のおしゃれで素敵なことわざのひとつです。恋愛はときに忍耐が必要です。恋人からの連絡が途絶え、なかなか会えない日が続くと不安になります。

そんなときこそ、恋人を信じて待ってみてはいかがでしょう。会えない時間を過ごすことで、ふたりの絆を深めてくれることもあります。信じる気持ちを持てるフランス語のことわざです。

夜明けを待つ

La nuit porte conseil.

「夜は助言をもたらす」

出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

恋人との関係に悩むあなたへ贈る、おしゃれで素敵なフランス語の格言です。心がモヤモヤして静かに眠れない夜もありますね。まずは一度、冷静さを取り戻すことが大切。どんなにあなたが悩んだとしても気持ちが不安定なままでは、すぐに解決できる問題は少ないはずです。

恋愛のことで深夜まで悩むあなたは、可愛いらしい女性ですね。悩んだ夜は、無駄な時間ではありません。できるだけゆったりと過ごして夜が明けるのを待ちましょう。眠れない夜に思い出してほしいことわざです。

失恋はチャンス

Un de perdu, dix de retrouvés.

「1人失ったら、10人見つかる」

出典:https://dfr.tokyo/

恋愛に前向きになれる、おしゃれなフランス語の格言です。日本でも有名で馴染み深い言葉として、失恋した女性には「星の数ほど男性がいる」ともいわれますね。

あなたの恋は、これで終わりではありません。むしろ、もっと素敵な恋人と巡り合うための恋愛だったのかもしれませんよ。やがて訪れる新たな恋愛に向けて、より愛される可愛い女性を目指し女磨きをはじめませんか。

素敵なフランス語のことわざ《仕事》

素敵なフランス語のことわざ《仕事》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)素敵なフランス語のことわざ《仕事》

せわしなくも充実した毎日を送る女性には、仕事の悩みも尽きません。日々働くなかでは、必死に頑張っても正当な評価が得られず、理不尽さを感じることもありますね。

自分の信念をしっかりと貫くフランス人は、仕事に対しても強い主張で挑みます。そんな国民性を持つフランスのおしゃれで素敵な格言を心に留めれば、仕事への意欲も高まりますよ。

フランス語のことわざでパフォーマンスを向上させて、あなたに本来備わっている実力を明日の仕事に活かしましょう。

継続は力なり

Petit à petit l'oiseau fait son nid.

「鳥は少しずつ巣をつくる」

出典:https://ensemblefr.com/

こちらのフランス語によるおしゃれで素敵な格言は、日本語でいう「継続は力なり」と同じ意味を持つ言葉です。

鳥の巣は、心もとない小さな一本の小枝からはじまります。少しずつ形がつくられ、やがてひな鳥を育てられる立派な巣になるのです。

あなたの仕事も同じです。日頃の地道な努力があってこそ、大きなプロジェクトへと発展します。頑張るパワーがみなぎってくることわざですね。

対策が大切

Mieux vaut prévenir que guérir.

「治療するより予防するほうがいい」

出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

予防の大切さを伝える、フランス語のおしゃれで素敵な格言です。人間は未完成な生き物なので、ときにはミスをすることもあります。しかしたくさんの人に迷惑がかかり、大変な事態を引き起こすこともあるので避けたいもの。

ミスを事前に防ぐためには、綿密な打ち合わせやチェックを怠ることなく仕事を進めることが大切です。大きなミスとなる前に、あらかじめリスクを予測して対処しておきましょう。

悩むより前進

Va où tu peux, meurs où tu dois.

「行けるところまで行き、死ぬべきところで死ね」

出典:http://proverbes.kitakama-france.com/

ハードな表現ですが、心に響くフランス語の格言です。難しそうな仕事内容に直面すると、委縮して手が進まなくなることもありますね。はじめてたずさわる仕事内容であればなおのこと。

くよくよと思い悩んで立ち止まるより、まずは前に進んでみませんか。万が一失敗しても、経験をばねに今後の仕事に活かしましょう。

リスクに挑戦

Qui ne risque rien n'a rien.

「冒険しないなら、得られるものは何もない」

出典:https://ecole.kikounette.biz/

日本語のことわざにある「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と同じ意味を持つ、フランス語によるおしゃれで素敵な格言です。リスクを承知で挑戦することは勇気が必要です。しかし最後まであきらめなければ、得られるものも大きいはず。

一見勝ち目のないようなプレゼンでも気を抜かず取り組むことで、思わぬ評価をもらえるかもしれませんよ。前向きな挑戦への気持ちを持てることわざです。

明日は明るい

Demain il fera jour.

「明日はお天気」

出典:http://nanos.jp/

こちらのフランス語によることわざは、日本語の「明日は明日の風が吹く」と似ていますね。おしゃれで素敵な格言です。失敗して落ち込んだ日や仕事がうまく進まなかった日も、上司に褒められ評価された日にもやがて終わりがやってきます。

明日がどんな1日になるかはあなた次第。今日まで積みあがった経験を活かしつつも、新たな気持ちで臨みたいですね。日頃から仕事を頑張るあなたにとっての明日が、明るいものでありますように。

素敵なフランス語のことわざのまとめ

人生を豊かにすることわざは、日本だけでなく世界中に存在します。なかでもフランス語は、自分の個性を大切にする国民性が伝わる素敵な言葉です。

フランス語のことわざには、自分のスタイルをしっかりと貫く国民性があらわれています。日本と共通したことわざもあり、日本人にとっても親しみやすく感じますね。

美しく多彩な表現を持つのが、フランス語によることわざの魅力。ご紹介したフランス語のことわざにヒントを得て、あなたの人生を豊かに彩りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる