1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【俺は無理かも…】アラサーの実家暮らしが敬遠される理由

【俺は無理かも…】アラサーの実家暮らしが敬遠される理由

  • 2021.3.6

自分の生活環境内に実家があれば、アラサーでも実家を出る理由もなく住み続けているという人もいるでしょう。しかし、恋愛するのであれば実家暮らしが実は出会いや付き合いに発展するための障害になることもあるのです。アラサーの実家暮らしは男性から敬遠されてしまうこともあり、今回はその理由を紹介していきます。「彼氏ができない」「出会いがない」と悩んでいるのは、意外と実家暮らしにも原因があるかもしれません。

1. 実家暮らしは「自立できていない」と思われる

(1) 生活費の管理ができなそう…

実家暮らしと一人暮らしの最大の違いは、生活管理を自分でしているかどうかです。家代や光熱費に食費として実家にお金を入れている人もいますが、実家暮らしの人は実際に年間でどの位の生活費がかかっているかは知らない人もいるのではないでしょうか。

しかし、一人暮らしでは否応なしに生活費の計算をしていかなくてはならなくなります。一人当たりの生活費を自分の収入と見合わせて支出を切り詰めるテクニックも学んでいくので、自然と生活がしっかりとしてきます。

実家暮らしの人は、一人暮らしの人と比べると自由に使えるお金も多いこともあり、男性からお金に対する価値観が違うと思われたり、結婚しても生活費の管理ができないのではないかと思われて、男性から敬遠されてしまうことがあります。

(2) いつまでも親を頼ってそう…

実際に全ての実家暮らしのアラサー女子が親に頼ったり甘えたりしているわけではありませんが、残念ながら他人からはそう見られてしまうことも多いでしょう。「実家に住んでます」と口にした時点で、男性からそういう目で見られてしまうこともあるので注意が必要です。

実際に実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしをしている人の方が大変なことも多いでしょう。特にアラサーの場合、両親もまだ介護が必要ではないことが多く、男性からも親に甘えていそうな頼りない女性というイメージで見られてしまいがちです。

2. 実家暮らしは「面倒くさそう」と思われる

(1) お泊まりデートがしにくい

アラサーの彼女が実家に住んでいると聞いて男性が思うことは、まず「お泊まりデートは難しいな」ということ。「結局、そこ!?」と思ってしまいますが、男性にとってお泊まりデートができるかはやはり重要度が高いのです。もちろん、実家暮らしであってもホテルに泊まったり男性側の家に泊まったりすれば良い話なのですが、男性にとって「彼女の部屋」というのは夢の領域でもあります。彼女ができたら、彼女の部屋でのおうちデートを夢見る男性は意外と多いのです。それが実家となればハードルが上がりすぎて、そう簡単に彼女の部屋へ遊びに行くことはできません。

また、アラサーで実家暮らしというと家が厳しいのかな…と思う男性もいます。デートでも気持ちが盛り上がっても、急なお泊まりはできないな…と実家暮らしの彼女を面倒に思ってしまうこともあります。

(2) 相手を知るまでに時間がかかる

付き合う前でも、付き合い始めてからでも、相手を知るには時間がかかりますよね。その時間を少しでも縮めてくれるのが、相手のプライベート空間を見ることです。特に一人暮らしの女性であれば、一度おうちデートで部屋を見れば、ある程度どんな価値観で暮らしているのかがわかります。

しかし、実家暮らしだとすぐに家に遊びに行くことはできません。さらにアラサーという結婚がチラつく年齢となれば、余計に男性としては躊躇してしまいます。そのため実家暮らしの女性は、一人暮らしの女性と比べて相手を知るまでにも時間がかかり、男性としては面倒に思ってしまうこともあるのです。

実家暮らしは敬遠されやすい…

実家暮らしが悪いわけではありませんが、アラサーという年齢で彼氏を作ろうとしたときに、男性から敬遠されてしまうことがあるのも確かです。

アラサーになってのお付き合いには将来を意識することが多くなります。そんな付き合いの中で、相手の女性が一人暮らしをしたことがないとわかると、今後一緒に生活していくことができるのかと面倒に思ったり、不安に思ったりしてしまうのです。無理をして実家を出る必要はありませんが、アラサー実家暮らしは恋愛や結婚が進展しにくくなってしまうことがあるというのは覚えておいたほうがいいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる