1. トップ
  2. おでかけ
  3. 満開の河津桜と戦国ロマンと芝滑り。松ヶ崎城跡@柏市松ヶ崎

満開の河津桜と戦国ロマンと芝滑り。松ヶ崎城跡@柏市松ヶ崎

  • 2021.3.8
  • 1651 views
松ヶ崎城跡で満開の河津桜を

今回ご紹介する、柏の穴場スポット、松ヶ崎城跡は、北柏から徒歩15分ほど。住所でいうと柏市松ヶ崎にあります。松葉町の手前です。 貴重な戦国時代の史跡に触れられるだけではなく、高台からは気持ちのいい景色を眺めることができます。 昨年、手賀沼周辺サイクリングをしていて偶然こちらを発見して、それから季節ごとに何度も足を運んでいます。

3月頭に、満開の河津桜も楽しむことができました。

大型ローソンを目印に小道に入ると、このような看板が見えます。

出典:リビングかしわWeb
出典:リビングかしわWeb

河津桜が満開のため、多くの人がカメラ片手にお花見を楽しんでいました。

出典:リビングかしわWeb
坂の上は戦国時代の城跡。戦国ロマンに浸る。
出典:リビングかしわWeb

こちらにお城があったのは戦国時代のこと。 現在は城築城前からあったと思われる古墳を転用したとされる物見台(櫓台(やぐらだい))跡や土塁(どるい)が残されています。 柏市指定文化財(史跡)に指定されています。 発掘調査の際には、戦国時代のものだけでなく、縄文、古墳、平安時代の遺構や遺物も発見され、長きにわたって人々の生活があった場所だそうです。 このお城、誰が何のためにつくったのか、正確なところはまだ解明されていないよう。空想が広がりますよね。

更に詳しくお知りになりたい方は、手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会さんのHPへ。 http://www.matsugasakijo.net/matsugasakijo/ima.html

出典:リビングかしわWeb
出典:リビングかしわWeb

↑虎口(こぐち)跡。城の出入口。

出典:リビングかしわWeb

↑土塁(どるい)跡。土を高く盛って斜面を付けた、城を守る最前線。

出典:リビングかしわWeb

↑物見台(ものみだい)もともとあった古墳を転用したと考えられる。

出典:リビングかしわWeb

↑物見台からはこんな景色が広がっています。 昔の人はここからどんな景色を眺めていたんでしょうか。

また、道の駅しょうなんの事務室にて松ヶ崎城跡の御城印の販売が始まったようです。

芝滑りも楽しめます。
出典:リビングかしわWeb

さらに、芝滑りに最適な坂があります。結構スピード出ますが、坂が長すぎないので、怖すぎず楽しい。登ってくるのもラクラクで、何十回とリピートできます。 次男は3歳になったばかりの頃、何度か一緒に滑ったら、今では一人で上手に滑れるようになりました。 昨年は、5月上旬まで芝滑り楽しめました。

木の種類が多いので、どんぐりも秋口~春先まで色んな種類落ちています。 お子さん連れの方はどんぐりを入れる袋をお忘れなく。

出典:リビングかしわWeb

遮るものがないので、天気のいい日は冬でもぽかぽかです。 すぐ近くにセブンイレブン、ローソン、少し先にサフラン北柏店もあり、 昼食を調達してのんびり過ごすのもいいですね。

最後に、松ヶ崎城跡は大切な文化財です。史跡の美化、保存にご協力くださいませ。

松ヶ崎城跡【住所】柏市松ヶ崎字腰巻457-1ほか 【アクセス】北柏駅徒歩15分 【柏市HP】http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280400/p001392.html

元記事で読む
の記事をもっとみる