1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ふわとろ】もはや「飲めるスイーツ」!クリームが主役のケーキ、めっちゃ美味しい。

【ふわとろ】もはや「飲めるスイーツ」!クリームが主役のケーキ、めっちゃ美味しい。

  • 2021.3.6
  • 1555 views

もはやこれは"飲めるスイーツ"では?

モンテールと森永乳業のコラボ商品のクリームが「ふわとろ」です。

容器一面がクリーム!

モンテールは2021年3月1日に、発売から100年以上のロングセラーれん乳「森永ミルク」を使用したケーキを発売しました。

シフォン生地に、森永ミルクのれん乳を加えたミルククリームをたっぷりと絞り、ミルクペーストをトッピングしたケーキです。スプーンで取り分けて食べます。

大きな容器一面がクリーム! クリーム好きにはたまらない光景です。

スプーンですくってみると、その厚みにも驚きます。シフォン生地と同じくらい、もしくはそれ以上かもしれません。クリームが主役といえるスイーツです。

食べてみると、くちどけのよさにも驚きました。なめらかなクリーム、ふんわりとしたシフォン生地......噛む必要ほぼなし、飲めます

モンテールによると、クリームと合うよう、シフォン生地は通常の生地に比べ卵白を多く加え、優しい口どけの食感に仕立てているそうです。また、コク深さをプラスするため、ミルククリームとミルクペーストには銅釜で丁寧に炊いた自家製のカスタードも使用しているとのこと。

全体的に優しい甘さで軽い食感なので、これだけクリームたっぷりでも、もたれることなく美味しく食べられます。

2~3人でシェアできるサイズ感で、希望小売価格は410円。4月30日まで、九州・沖縄を除く、ほぼ全国のスーパーマーケットで販売しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる